十三夜の凍れる夜はレクロで鰤シャブでした
2015年12月25日 金曜日 晴れ 望月

 Kさんからなんともキザな確認メールが届いたのは、、、、、。
敬子姉様、
明日の宴にご参加願うことになりまして誠にありがとうございます。
麻布学園卒業生全員になりかわりまして、厚く御礼申し上げます。 

宴の説明をここに簡単にご説明申し上げます。
(1)時間:午後7時に当社オフイスにお着きいただきたく存じます。
(2)当社オフイスの住所は、〒102-
東京都千代田区平河町○○○、携帯電話番号は090-○○○○
でございます。
(3)参ります小料理屋は「△魚」で当社ビルの隣です。

この料亭?にて、当店自慢の「鰤シャブ」をいただくという趣向です。
そこに敬子姉さまのとこから特別分けていただいたフランスの高級White Wine を持ち込んで、
皆様で飲んじゃおうという仕掛けです。
勿論「鰤シャブを食べるんだったらやっぱ日本酒がええ、、、」なんてなことを仰る向きには
ちゃーんと当店には用意してございますのでご心配は無用です。
是非是非みなさまと楽しい宴になることをお祈り申し上げ、これにてご挨拶とさせていただきます。YK


 ま〜〜なんと楽しい!
連れ合いの後輩で国際的に活躍なさっている方。
二昔前までは、こんな風な志向のワイン会を年に何度もしたのに、このところは
とんとお招きも招かれる会も少なくなってしまっている。

 彼はバツイチで今はお一人なので、赤いバラをおみやげに持ってもいかれない。(フランスではないので、、)
代わりに冷やしておいたシャブリの最高級のレクロを抱えてでかけた。

 十三夜の月が御所の森から昇り始めた頃、凍れる月影がなんとも美しい!
新しいお住まいで半時をアペリティフで過ごして、お隣の和食屋さんへ。
“今年もお世話になりました〜〜〜乾杯!”
突き出しやお刺身のあとに、ご自慢の鰤しゃぶ。
なんと五人でシャブリフルショーム三本とレクロ一本をあけてしまったのでした。

 Kさん、ありがとうございました。
早く素敵な方を見つけて下さいね、、、と最後の乾杯!

a0031363_65916.jpg


 すてきなクリスマスとなりました。
月は西に傾いて、、、、ビルの影に。
街灯にわずかに見える山茶花が葉のあいだから恨めしそうにこちらを見ていました。
“サザンカさん〜〜なに怒っているの〜〜〜?いや〜〜ね〜〜ワタシ酔ってますかしら?

隣で連れ合いが“真夜中になに独り言いってるの〜〜? 久しぶりに酔ってますね〜〜!”
“メリークリス〜マス!!”

a0031363_72433.jpg


 〜〜〜〜〜〜
日の出入・月の出入 (東京)
  日の出 06時48分  : 日の入 16時34分
  月の出 16時39分  : 月の入 06時01分


by pretty-bacchus | 2015-12-25 23:58 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/22010510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by k7003 at 2015-12-29 04:36
http://stevejobsmovie.jp/
Commented by pretty-bacchus at 2015-12-29 05:37
NKさん、楽しみですね〜〜!
ご一緒に鑑賞したいですね〜〜!

Commented by kurabusobae at 2015-12-29 10:07
趣向を凝らした一夜のお膳は良いものですね。「酒は憂いを祓う玉箒(たまははhき)」
とは蘇武ですが、そんな一夕だったのでは~~~。
Commented by pretty-bacchus at 2015-12-30 03:33
kurabusobaeさん、こんばんは・
酒は憂いを祓う玉箒>>>さすがにナナハンさんのコメントで、ありがとうございます。

名前
URL
削除用パスワード


<< 「007コレクターズ エディシ...      師走の街を母と手をつないて歩きました >>