<ヤフーが一休コムをTOBで買収、1000億>のニュースにビックリポン!
2015年12月17日 木曜日 曇り

<ヤフーが一休コムをTOBで買収、1000億>のニュースにビックリポン!
ヤフーが一休を完全子会社化するためTOBを実施し、12月16日から来年の2月3日にかけて
株式の買い付けをし、一休の全株式を取得する予定だという。

 ホテル&旅館の予約サイトの一休.comは立ち上がってから、たしかまだ十年もたっていないと思う。
友人Kさんの知りあいが、新しい予約のシステムを作るということで、JTBとか阪急とかの大手があるのに、
いまさらそんなことが出来るのだろうかと話したことがあった。
高級店に特化してレストランやホテルを一軒一軒廻って、その可能性を説いてまわって
積極的に店舗開拓を進めたそうで、今や、国内における飲食店予約サービスの中心的存在となっている。

ヤフーも「Yahoo!予約 飲食店」を展開しているが、中級のレストランが多いのだそうで、
高級旅館とかに営業をしても、一休さんと契約していますからと断られてしまうのだとか。

一休が持つノウハウや店舗とのコネクションは、ヤフーにとってホテル&レストランの予約サービス
を拡大する上で重要になるとヤフーが判断したというのだが、その本当の狙いとは一隊
何なのだろうか?
と、昔のホテル関係の友人達は首をかしげている。

IT業界の若い世代には、私たち<むかし若かった>世代の者には、とうていわからないことが多すぎる。

a0031363_2258541.jpg曇り日の土手の道は、曇り日のように、、、、、、

a0031363_22594062.jpg
(ほんとうに彼岸花の葉なのだろうか? だんだん大きくなってきて、、、)

a0031363_230725.jpg
(下水の風に引き寄せられるのだろうか、、、、? 落ち葉が時々ひらひらしている、、、)



by pretty-bacchus | 2015-12-17 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21942281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kurabusobae at 2015-12-21 11:01
ハイソなホテルやレストランがはやっていますから~~、ヤフーが狙うのでしょう。
Commented by pretty-bacchus at 2015-12-22 00:21
kurabusobaeさん、そうですね。それにしても1000億とは、どうも私たちの世代には理解しがたいです、、、。

名前
URL
削除用パスワード


<< 久しぶりに<デザイン工房 プレ...      昭和一桁生まれのダンディーな男... >>