人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和一桁生まれのダンディーな男性が旅立ちました
2015年12月16日 水曜日 曇り

 枯れ葉が散る頃に、井上国治さんが亡くなったお知らせを受けた。
ドイツのお嬢様もお孫さんも最後にまにあったようでほんとうによかった。
八十歳後半なので、大往生かもしれないが、あの
毒舌をうかがえなくなるのがなんとも寂しい、、、、。

 最後にお目にかかったのは一月ほど前で、退院なさってご自宅療養なさってらっしゃり、
ドイツから一時帰国のお嬢様方とご一緒だった。
お着物姿で、お帰りになられるときに、“お世話になりました、、、、”と最後に。
何度も大きな病を克服なさってらしたので、まだまだ大丈夫と皆んながおもっていたにちがいない。

昭和一桁生まれのダンディーな男性が旅立ちました_a0031363_3324931.jpg


 十数年前は新国立劇場のオペラに何度かご一緒したこともあったし、いきつけのお寿司やさんでは
よくお目にかかった。
ずいぶんと写真をお撮りしたので、そのなかの一枚を大きくして告別式にお使いになりたいと
おっしゃってらしたが、2Lを何枚かお渡ししただけだった。

 四谷生まれで、お仕事も近くで、お住まいも最後までこの界隈でらした。
散りゆく秋の街路樹に、ご冥福を祈りながら、、、、何度か書いたブログをひもといている。

http://keico.exblog.jp/20843286/
2015年2月2日 月曜日 晴れ
如月の寒い夜には人生の大先輩のお話をうかがって
T氏の出版記念会のあとに、またIさんとご一緒させていただいた。

 男二人の話は、またまたこの界隈の六十年以上まえのことをいろいろ。
八十五歳になられるIさんはほんとうにダンディー。
四谷生まれでお仕事の本社も四谷にあったそうで、同じく四谷生まれの連れ合いとはよく話があって、
二人ともほんとに愉しそう〜〜〜! 

 その時の中学校は一中も三中も二つとも少子化で廃校になってしまっているのだとういう。
そろばん塾、お寿司屋さん、うなぎ屋さん、そしてなんと二月になってこの寒さの中に、彼は七十九年前の
二・二六事件のことを思い出しているという。

彼が七つの頃で、その時の銃弾の一部がつい最近まで、四谷見附から赤坂御所にいたる公園の裏の電信柱に
残っていたという。
Nさんのご母堂のこともうかがったし、いろいろと語り伝えていくことは大切なことなのだろう。

昭和一桁生まれのダンディーな男性が旅立ちました_a0031363_1464954.jpg
(いつもはノーネクタイで超ダンディーで素敵なお召し物なのに、
今夜はレセプションでネクタイをしていらっしゃってちょっと恥ずかしそう、、、。)

http://keico.exblog.jp/20778508
2015年1月20日 火曜日 晴れ
人生の素敵な先輩とご一緒させていただきました

 (四年前の十一月のスナップは、シャトー・ドゥ・ピゼイのボージョレヌーヴォーで乾杯!
道場さんとご一緒に。
この十数席のお店は食文化の香りでいつも一杯!)

昭和一桁生まれのダンディーな男性が旅立ちました_a0031363_239044.jpg

http://keico.exblog.jp/7620189/
2008年10月30日 木曜日 晴れ
80歳の井上さんのヴィンテージワインを味わって

http://keico.exblog.jp/6142493/
2007.09.09 日曜日 重陽の節句
パバロッティーさんに捧げられた「キエフ・オペラ」追悼公演
 
http://keico.exblog.jp/7517749/
平成20年9月24日(水) 晴れ
人生の実りの秋の友と酒

http://keico.exblog.jp/1965787/
2005.05.25
オペラフィデリオ
ドイツにいらっしゃる音楽家のお嬢様のお友達が、来日して出演なさっていたオペラを新国立劇場で鑑賞して
楽屋へおじゃましたときに、、、。
あれからもう十年になる。その間だ何度も重篤な病気を克服なさっている。

昭和一桁生まれのダンディーな男性が旅立ちました_a0031363_223173.jpg



by pretty-bacchus | 2015-12-16 23:59 | ○Person父母,師友人,人生の宝物 | Trackback | Comments(2)
Commented by kurabusobae at 2015-12-18 10:35
見るからにすてきな方ですね。腰が曲がっていません!!!すばらしい!
Commented by pretty-bacchus at 2015-12-19 00:07
kurabusobaeさん、そうですね。昔のオトコさんの厳しさと素敵さをもった方でした!

名前
URL
削除用パスワード


<< <ヤフーが一休コムをTOBで買...      同病相憐れみでお昼の一時を、、、 >>