神宮外苑の銀杏並木とミッドタウンの中公園と
2015年12月8日 火曜日 晴れ 外苑の銀杏並木とフジフィルムと

 こうしてMacに向かって時々借景の木々や鳥を撮るときはNikon D7100だが、
それ以外はこのところはずっとFujifilm X-T1だけを使っている。
右サイドバーもタグもFujifilm X-T1(310)となってトップスリーで、
その上のNikon D300(334)、Nikon D5000(330)にはすぐに追いつくだろう。

去年の二月に発売になって、写真家の相原さんのお薦めもあって早速に購入してしまったが、
それは<正解>だった。
初めはセットでついていたFUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM をつかっていたが、すぐに
FUJINON XF10-24mmF4 R OISになり、その後にでたFUJINON XF18-135mmF3.5-5.6 Rが常用となった。
フットワークが悪くなっているからやむを得ない選択と思っている。

http://keico.exblog.jp/19600460/
2014年3月22日 土曜日 晴れ
広角ズームをFUJINON XF10-24mmF4 R OISに換えました

これは少し大きいが時には風景を切り取ることが出来るし、防塵防滴なので少しの雨なら気にならないので
とても気に入っているが、疲れているときには重いと感じることがある。

フィルムシュミレーションがり、昔使ったポジのプロヴィアとかヴェルヴィアとかの感じも好きだし、
なによりもブログで遊ぶには、ほぼ撮っ手だしでいいので、あまり時間をかけずに沢山の写真を
アップすることができるのも気に入っている。

 それでもこの一年半に三回ミッドタウンのフジフィルム二階の修理センターにお世話になっている。
それはSDカードを入れるフラップがゆるくて、蓋がすぐに開いてしまうし、今回はそれが外れてしまった。
これでは防塵防滴なんていってはいられない。

 三時半をまわっていたが、ともかく営業時間が終わらないうちにと思いでかけた。
ミッドタウンは六本木の駅から数分かかる。途中乗り換えるとゆうに三十分以上はかかる。
タクシーにすることにした。権田原を左折して青山一丁目経由が普通だが、突然に
“直進して神宮外苑の銀杏並木までお願いします〜〜〜。

a0031363_3332498.jpg


 明治記念館の後方の空が薄暮色に漂っていた。
黄葉はまさに今日のこの日! 今年は平年より十日ほど遅い見頃なのだという。
去年、四年に一度の木々の枝の刈り上げ?がなされたそうで、木々の先がすっとしているのが多かった。

a0031363_3385636.jpg

a0031363_3393561.jpg

a0031363_3395766.jpg


a0031363_3402917.jpg


a0031363_3412169.jpg

a0031363_3423738.jpg

a0031363_3431397.jpg


a0031363_345133.jpg


a0031363_3525890.jpg


a0031363_3453983.jpg

a0031363_346356.jpg


 思いおもいに黄葉を楽しんでいる二人ずれが多い中に、楽しそうな三人のお嬢さんがいた。
iPhoneでそれぞれ撮ってらしたので、
“お撮りしましょうか〜〜〜〜”“はいお願いします〜〜”
“私にも撮らせてくださいね、、、ブログに載せてもいいですか?” “はい〜〜”若いって素敵だな、、、。

a0031363_3532814.jpg


a0031363_411899.jpg

 いけないいけない時間がない。すでに四時を過ぎていた。
タクシーに乗ってミッドタウンへ。
ちゃんと直すには一週間かかるというが、預けるわけにはいかない。
前回にもそういわれたので、ちょうど発売になったX-T10と思ったのだが、結局やめていた。

http://keico.exblog.jp/21441400/
2015年7月11日 土曜日 晴れ
FUJIFILM X-T10、X-T1とブラッディ・シーザー

 補助カメラがぜひとも欲しい。一階のショールームでいろいろみたが、この際の選択気はX30かもしれない。
暗くなる頃にようやく臨時に出来上がった。
ちょうどミッドタウンの中公園のクリスマスイルミネーションが輝き始めた。
首からカメラを下げて、、、、、中程まで歩きUターン。
黄葉とクリスマスイルミネーションを撮っても、すべてに二人ずれが入るほどの散歩道。

a0031363_3571836.jpg
(フジフィルムの正面の照明)

a0031363_3581023.jpg
(角を曲がると、、、、)

a0031363_3585559.jpg


a0031363_3592413.jpg


a0031363_415329.jpg


a0031363_431288.jpg


a0031363_435370.jpg


a0031363_443318.jpg


a0031363_451316.jpg

a0031363_461626.jpg

a0031363_474154.jpg


a0031363_482113.jpg


 すっかり疲れて途中で待ち合わせて夕食を。
久しぶりに五千歩を歩いた一日となりました。



by pretty-bacchus | 2015-12-08 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21914673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanahann at 2015-12-12 05:15 x
このような昼夜の都会を撮れるのが、良い環境のお住まいに居られ健康な証拠なのです。
写真、久々に画面いっぱいに張りがあってどれもが「はつらつ」としていますね。
Commented by pretty-bacchus at 2015-12-12 22:57
nanahannさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
この日は、フジにクレイムの為に家をでたのですが、遺著並木のあまりも素敵さにルンルンしてしまったのでした。


名前
URL
削除用パスワード


<< ノーベル賞ウィークが始まり、今...      季節も街もどんどん変わっていく... >>