今日は太平洋記念日なのだそうです
2015年11月27日 金曜日 曇り

a0031363_2319240.jpg

(いよいよ葉が少なくなってきた、、、)
a0031363_23192762.jpg


 エクスブログのブログ<コネタ>に飛んだら<今日はなんの日>。
太平洋記念日なのだそう。
1520年のこの日、世界一周の大航海の途中、ポルトガルの探検家マゼランによって太平洋が発見された。
天候が良く平和な日が続いたため、この海を"Pacific Ocean"(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と
名づけたそうだ。 また、このとき発見し通過した、太平洋と大西洋を結ぶ、南米大陸南端のフエゴ島とを
隔てる海峡は後に「マゼラン海峡」と名づけられた。マゼラン自身は、フィリピンで非業の死を遂げたが、
艦隊は史上初の世界一周を達成し、「地球が丸い」ことを実証したことは大航海時代にとって
非常に大きな意味があったと言える。

「東方見聞録」のマルコ・ポーロ、“大航海時代”と呼ぶ15世紀から16世紀に活躍した探検家の
コロンブス、ヴァスコ・ダ・ガマ、マゼラン、そしてキリスト教を布教したフランシスコ・ザビエルと、
歴史の授業で学んだ中世の航海士達はポルトガルやジェノヴァ出身のイタリア人達。

 日本では室町時代後期から戦国時代にあたりで、足利幕府だけが特権をもつ朱印船貿易の時代。
幕府の目のあまり届かない九州の豪族たちは、倭寇を密かに庇護し、明との密貿易をしていたという。
どうしてアジアの探検家はいなかったのだろうか?
 
 フィギュアスケートグランプリシリーズのNHK杯ショートプログラムでは、
羽生結弦君が四回転サルコウと四回転トーループ、二本の四回転ジャンプで、世界歴代最高で106.33点で
最高点をマークした。
明日のフリーが楽しみでならない。



by pretty-bacchus | 2015-11-27 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21877822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kurabusobae at 2015-11-29 20:59
あの付近は行ったことがありませんが、仕事でなければ、長い船の生活は
できませんね。愚生は長い航海はオホーツクの蟹工船に同乗して4か月と
いう取材旅がありました

Commented by pretty-bacchus at 2015-12-01 23:41
kurabusobaeさん、こんばんは。
え〜〜〜?! <航海はオホーツクの蟹工船に同乗して4か月>それはそれは、今となっては
素晴らしい体験と言えるでしょうね!
でも、小林多喜二の小説のごときだったのでしょうか、、、、?


名前
URL
削除用パスワード


<< フィギュアスケートのグランプリ...      原節子さん、昭和の銀幕を彩った... >>