岡半さんでのお食事の思い出いろいろ
2015年11月3日 火曜日 その二

 借景のシデの木も葉がだんだん少なくなってきた。
午後の光が一番遠くの枝を照らしていた。
でも今日は鳥たちがやってこないのはなぜだろう、、、。
 
 午後からの光でベランダでは、花のなくなったこの時期に、このベランダに去年ふらりとやってきた
<ひよどりじょうご>の実が赤く揺れていた。

a0031363_233264.jpg


a0031363_23325190.jpg

a0031363_23332476.jpg

 夕方にT&M先生からお電話をいただいて、急にお食事にご一緒させていただくことになった。
駅で待ち合わせて一緒にソフィアン通りを歩いてホテルニューオータニへ。
長い間ご無沙汰してしまっている<岡半>さんへ。
先生方の最近の旅のお話しや、先生と連れ合いのボーイスカウトの昔々のお話しなど、まじめに歳を重ねた
男性のお話しは味があって素敵だ。

 すっかりご馳走になって、そぞろ歩きの東京の夜は下弦の月が昇り始めていた。

a0031363_122146.jpg
(ニューオータニ本館のエントランスには三百年の盆栽が両脇に)

a0031363_123977.jpg
(五十年前の1964年のオリンピックに選手村で使われた食器が飾られている)

 ~~~~~~~~
 岡半のオーナーの柴田さんとは二十数年来のおつきあい。
海外からのVIPの方が訪れると、日本のすき焼きとお米の美味しさをあじわっていただく。
四つの個室と大広間に飾られている絵画は早見御舟をはじめ日本の美であり、
玄関には廬山人の書、などなど目の保養もさせていただける。

 このウェブ日記にもいろいろ残っていて思い出に浸っている。

お客様の一番の思い出は、トニーザイラー。
いつも美味しそうにお肉を味わってお幸せそうだった。

http://keico.exblog.jp/7811600/
2009年1月12日 月曜日 晴れ
スキー記念日にトニーザイラーさんとの思い出に浸って

http://keico.exblog.jp/8863948
2009年8月25日 火曜日
さようならトニーさん、Toni Sailer トニーザイラーさんが亡くなった。

a0031363_22401745.jpg
(コンバンハ、、、と岡半さんの格子戸をくぐるトニーザイラーさん。
彼は左手の持っている紙包みはわたしへのおみやげだったのです!)

2005年にサンテグジュペリ伯爵が来日の時のプレスとVIPをお招きしての夕食もお世話になりました。
http://keico.exblog.jp/1596877/
2005.01.29
岡半さんでプレスの方とVIPの会

スコットさんが来日の時はすき焼きをいただくまえに小一時間もカメラ談義で費やしてしまった。
http://keico.exblog.jp/8299555/
2009年5月19日 火曜日 曇り スコットさんと
岡班さんのすき焼き、香織さんのジャズピアノで夜は更けて

http://keico.exblog.jp/7052087/
2008年4月28日 日曜日
フランスからのお客様で今夜もお出かけ

http://keico.exblog.jp/7809797/
2009年1月11日 日曜日 晴れ
お〜さむう月もゆらゆら千鳥足

http://keico.exblog.jp/7859638/
2009年1月25日 日曜日 晴れ 初春新派公演「太夫さん」の千穐楽
シャトー・ドゥ・ティルガン2003,2005,2006のヴァーティカルテイスティング
(ワインのカテゴリーとしてdupeでアップ)

http://keico.exblog.jp/12804595/
2011年6月8日 水曜日 晴れ
ブログを続けるか止めるかを悩む友人達と私

http://keico.exblog.jp/19386562/
吉川英治夫人が編まれた<吉川英治余墨>に載せられていて、、、)
若いカップルとITのこと美術のことお茶のことなど
2014年1月24日 金曜日 晴れ

 そしてふくみ先生とも!



by pretty-bacchus | 2015-11-03 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21805282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanahann at 2015-11-06 05:27 x
すごいなぁ~~凄いゲスト、凄いお料理~~
ミシュランなんか飛んで行け~~~。
名前
URL
削除用パスワード


<< 的矢、舞鶴、壱岐の牡蠣、三陸の...      ふくみ先生おめでとうございます... >>