借景の鳥に異変が起きたようです
2015年11月1日 日曜日 

 早や十一月、霜月となった。
今年も残すところ、、、、嗚呼!

 朝から鳥さん達の声に混じってカラスがうるさい。
お昼を食べていたらなんと借景の右の方の揺れる木の枝に止まって悠然のカラス。
何を狙っているのだろう、、、、。

a0031363_028718.jpg
(お昼過ぎにカラスが揺れる枝に止まってカーカー〜〜〜)

 午後一でベランダにでて驚いた。
な、、、なんと大きな鳥がベランダの床の真ん中に横たわって動かない。
死んでいるのだろう。ヒヨドリだろう。
どうしたのだろう、、、。
どうしてベランダに入ってきたのだろう。今まではそんなことは一度もなかった。
カラスとの喧嘩に敗れたの? そして雨がかからないベランダにやっと飛んできたのかしら?
それともガラスにぶつかったのかしら?
こんな大きな鳥が死んでしまうってなにがあったのだろう、、、。

連れ合いを呼んで、炭取り火箸でそっととってもらって袋に入れてもらった。
管理人に連絡して埋葬をしてもらうようお願いしたが、チャンとしてくれただろうか、、、。

a0031363_2859.jpg
(午後に借景のシデの木にやってきたヒヨドリはなぜか寂しそうだった)
a0031363_284056.jpg


 夜になって飯田橋まででかけた。
七席の狭いカウンターしかないステーキケンタスで軽く食事。
お米も麦茶もいろいろこだわりの食材を使っている。
オープンして二十九年になるが、以前は二階にも広いお店があったが何年も前に閉めてしまっている。
“いまは飲食店はどこも大変なんですよ、、、”
このお店を開くきっかけになったお話しを聞きながら、人生色色!

 駅前のケーキ屋さんでデザートを買って、お堀沿いに少し歩いて腹ごなし。
中央線の光がお堀に映ってなんだか少し旅心。
ああ、旅にでたくなりましたね、、、。

a0031363_0284666.jpg
(二人セルフかしら?)

a0031363_0291195.jpg


a0031363_0295040.jpg
(飯田橋のお堀にはボートが揺れていた、、、)

a0031363_0301920.jpg
(遠くに中央線が走っていく、、)

a0031363_0304931.jpg
(対岸のビルの光がお堀に映えて、、、)

by pretty-bacchus | 2015-11-01 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21799063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 郁子 at 2015-11-03 18:45 x
ええっ?ヒヨドリさん死んじゃったの?カラスにやられたの?
都会の小さな茂みと言えど、小さな自然界には違いなく、
弱肉強食の世界ですから、仕方ないのでしょうか。
それにしても悲惨で、やりきれない現実ですね。
ベランダ愛好の私としては、お悔やみ申し上げたいと存じます。
敬子さんが胸を痛めてると思うと切ないです。
今後ともガラス越しながら、鳥たちの無事を祈りながら、見守りましょうね。
Commented by k7003 at 2015-11-03 19:12
志村ふくみさん、文化勲章、おめでとうございます。(^^)/
Commented by pretty-bacchus at 2015-11-04 00:44
郁子さん、こんばんは。
もうほんとうにビックリしました。
ほんの狭い都心の借景ですのに、これだけ鳥たちがやってくるということは
野生の鳥の弱肉強食の世界も存在するのでしょうね。
ここ数日カラスがうるさかったので、きっとカラスのやられたとおもうのですが、部屋の中にかかっているシャガールの鳥を仲間と思って飛んできたのかもしれませんね。
いずれにしてもやりきれない現実でした。
おわかりいただいてありがとうございます。

Commented by pretty-bacchus at 2015-11-04 00:45
k7003さん、ありがとうございます。
九十一歳の女傑に乾杯です!
しかしどんどん遠のいていってしまわれるような一抹の寂しさなのです!

Commented by nanahann at 2015-11-04 08:04 x
ベランダのお客さんの鳥の世界も、「日、中、韓のような見えない弱肉強食」
にいつも置かれているのでしょう。なかなか地球上平穏なことはありませんね
Commented by pretty-bacchus at 2015-11-04 16:33
ナナハンさん、平穏にみえる借景の木々にも弱肉強食があるのですね。
なんだか寂しくなる晩秋ですね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 借景の鳥の気配に癒されて      借景のシデの木にはオナガ、ひよ... >>