曼珠沙華=彼岸花の葉が満開の土手の道です
2015年10月24日 土曜日 曇りのち晴れかしら

 週末はゆっくりとぼ〜〜〜と借景の木にやってくる鳥たちと遊んだ感じ。
ガラス越し、カーテン越しに声を聞き気配を感じて、、、、。
鳥さんて不思議で朝一にやって来るときとお昼と夕方では様子が変わってくるような気がする。

a0031363_17382424.jpg
(借景のシデの木には鳥たちがねぐらに帰る前にやってきてお歌をうたっている)

a0031363_1740276.jpg

a0031363_17414816.jpg

a0031363_17422966.jpg

a0031363_17432592.jpg
(バックシャンですね〜〜〜!)<<(死語かしら?)

a0031363_17372727.jpg
(日没時間がとても早くなった、、、)

 いつも通る土手はすっかりきれいにお掃除されている。
赤坂御所の廻りの土手もこの土手も、雑草や枯れ木はきれいにされても、タンポポやスミレなどの野草は
必ずのこされている。

a0031363_19455438.jpg


 あれ〜〜これは彼岸花の葉!
いままでだって毎年この場所にあっただろうが、ランの葉のようでもあり、これがあの真っ赤な
曼珠沙華の葉とはきがつかなかったのだ。

今年になって、郁子さんとのコメントやメールのやりとりで、曼珠沙華=彼岸花の葉の生態がわかって、
そうしたらここかしこに<葉>が見つかって、、、、もう大変〜〜〜!
真っ赤に咲いているときこそ葉が見えないが、花が終わるその頃から下の方から顔をだし、
やがてこんなにきれいに整列しているとは!
土手をお掃除する人にありがとう〜〜と。
 
 先々月のほんの数日だが、彼岸花で真っ赤に燃えた土手の木のしたには、整然と彼岸花の緑の葉があった。
木の葉はこれからの冬日はどうなってしまうのだろう、、、。
観察の楽しみがまた一つ増えました。

a0031363_19484297.jpg


a0031363_19481734.jpg


(九月には、、、、)
a0031363_532215.jpg


http://keico.exblog.jp/21667276/
2015年9月20日 日曜日 晴れ
夕方の曼珠沙華と猫じゃらし、夜の彼岸花、そして<情熱のシーラ>
a0031363_1949919.jpg


http://keico.exblog.jp/11382500/
2010年10月4日 月曜日 曇り
子の刻にひそひそばなし狐花

http://keico.exblog.jp/16521577/
2012年10月4日 木曜日 晴れ後くもり、
曼珠沙華、地獄花、幽霊花、剃刀花、狐花、捨子花、

http://keico.exblog.jp/18672139/
2013年9月22日 日曜日 曇り
葉見ずの「曼珠沙華」の不思議

http://keico.exblog.jp/20224446/
2014年9月23日 火曜日 晴か曇りか 秋分の日 Autumnal Equinox
曼珠沙華、彼岸花、幽霊花、狐花、そして「相思華」

http://keico.exblog.jp/20218134/
平成26年9月21日(日)
曼珠沙華咲く土手の道は秋がいっぱいです 

http://keico.exblog.jp/21705804
2015年10月2日 金曜日 夜明け前に雷鳴、そして雨、
 曼珠沙華の<葉>を追って夜の土手の道


by pretty-bacchus | 2015-10-24 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21779391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 通りすがり at 2015-10-28 01:50 x
>鳥さんて不思議で朝一にやって来るときとお昼と夕方では
>様子が変わってくるような気がする。
まさに!
鳴き声が異なってる鳥さんもいますよね、名前わかりませんが(^ ^;;
うちは、4〜5年前からスズメさんにお米あげてるんですが、
スズメさんも季節によって繁殖期以外にもいろんな声を出します。
また、一日の中でも鳴きかたが違いますよ。
面白いのは、お腹がくちくなって、しかも暇なのかな?大勢で一斉にチュチュチュチュっ
て鳴き続けている時があります。
「ソーシャルタイム」あるいは「社交の時間」とうちでは呼んでます。
ちょうど、人間でいうところのアフタヌーンティーの頃です(笑)

お写真の、学校(?)の土手、心ある方が管理されているんですね〜!
すばらしいです。
Commented by pretty-bacchus at 2015-10-28 19:14
通りすがりさん、こんばんは。
そうだったのですね! 飛び方も鳴き声も違うような気がします。
カップルの時と、空腹の時とかも違いますね!

ここはマンションですので、ベランダでの餌は厳禁されていて残念ですが、きの葉がおちると雀たちが大勢やってきます。
「ソーシャルタイム」なるほど〜〜〜!

名前
URL
削除用パスワード


<< 日没前に迎賓館あたりを一歩き。...      借景の木にやってきたのは雀、メ... >>