Macの調子が心配でマック掃除とバックアップを
2015年10月22日 木曜日 晴れたり曇ったり

 朝から借景の木々にやってくる鳥たちの鳴き声がかしましいほど、、、ヒヨドリと雀、
それに姿はみえねどオナガもまだいる感じ。

a0031363_253918.jpg
(膝にはMac、ガラス越しに時々カシャカシャ、、、、)

 Macの調子が京都以来おかしい。
レインボー風車がまわることが多いし、ときどき変な音がする。
Macを使い始めて三十年弱で初めての現象でかなりヤバいにちがいない。
ともかく外付けハードディスクでのタイムマシーンでバックアップを密にしよう。
それに空き容量が少なすぎるので、昔のアプリケーションで使わなくなったモノは削除。
 
 いろいろいじっているうちに、いつのまにか最初の段階のMacintoshHD直下に、iPhotoのライブラリーというのがあり、それが28ギガも使っていることがわかった。
なかを確認するの間もなく即座に削除。
あとで後悔するかもしれないが、iPhotoは使っていないので、、、、まあなんとかなるだろう。

 その後再起動したら、動きがすっかり良くなった。
二年半前からのこのMacBookプロ13インチのレティナディスプレイは気に入っている。
OSはマウンテンライオンのまま。今のOSにそろそろアップデータしたほうが良いに決まっているが、
使えなくなるアプリがあるに違いないので躊躇、、、躊躇。

でも、今までのデータがすべて入らないから、更に二年前のMacBookプロ15インチと併用している。
なにしろ昔のデータはスノーレパードまででしか見ることが出来ないようなので、
この15インチMacは大切にしなければならない。
この動きもおかしくなったので、HDバックアップの他に、今時々つかっているアイテムのフォルダーごと
SDカードに移しておこう。

 充電の時間がかかっているようなので、あとどのくらいもつかと上部のバッテリーマークをクリックしたら、
なんとバッテリーの交換をうながすような画像がでた?
これもまた長いマック歴で初めてのこと。
電源アダプターにつないでおけば多分だいじょうぶなのだろうと希望的観測! バカですね〜〜!

a0031363_3114172.png


ディスクユーティリティーでディスクのアクセス権を修復。ディスクの検証で、
<ボリューム“Macintosh HD”は問題ないようです>とでたので、まあ大丈夫だろう。

 二昔前のマックのことを思えば、今の私にはもうこれ以上の昨日の速さも必要ないのだろうとも思いつつ、
次にでるマックがいつも気になってしまうオバかさん!

 今日の未明あたりにオリオン座流星群が肉眼で見られるというので、キョロキョロしたが
こんな場所から見えるわけもなく、これも又ば〜〜かですね!


by pretty-bacchus | 2015-10-22 23:59 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21768133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 郁子 at 2015-10-24 14:27 x
敬子さんのMacも調子悪いの?使用何年目ですか?
「レインボー風車」なんて、名前は可愛いけど、あれが現れると、
こっちが凍り付きますね。フリーズサインで動かなくなるのですから。
私のMacも時折現れて回るのです。でも間もなく消えてほっとするのですが。
早いもので、敬子さんの推薦を受けてMacに代えてからもう5年目に入りました。
つい先日も充電が出来なくなり、銀座店にタクシーで駆けつけました。
敬子さんのように自分で診断したり、直したりなど出来ないのです。
3年経って有料の電話相談も終了したし、お店に行くしかないのです。
パソコンって手放せないお友達だけど、金食いおもちゃでもあるとずっと思ってきました。
お店の人に聞くと、ノートパソコンは4〜5年が買い換え時期ですね〜と。
機能もうんとよくなっていますよ、ですって。
敬子さんも何となく心待ちしてらっしゃる新製品は来春かしら?
お店の1階は、watch や iPad などに力を入れている感じで、パソコンの選択には悩みます。
ユーザーが増えてone to one のサービスも中止になっている由。
パソコンもカメラも電気製品の進化?は目まぐるしいですね。
Commented by 通りすがり at 2015-10-24 15:20 x
Macから異音というのは穏やかじゃないですね(^ ^;;
HDDなんでしょうか?pretty-bacchusさまには釈迦に説法ですが、
データ保護に心がけ、最低HDDの交換の時期ですね..
昨年の夏に、妻の5年選手くらいのノートも同じ症状で、
ネットのサイトを参考に高価な国内メーカーのSDDに交換して遊びました。
起動が凄まじく早いですね。
でも、古いタイプのバッテリーで、換装しても2時間保たず、実質デスクトップ?(笑)
昔からバッテリーの寿命は2年弱くらいではなかったでしょうか?
結局彼女は買い替えたのですが、いまはHDDじゃなくSDDが標準装備のようでした。
これとてHDDと同じく、最初から不良セルがあったり、経年劣化で不良セクターが
増えて使えなくなるらしいですが。
京都は、お疲れのところをおしてのご訪問だったんですね。
ゆるりとお疲れを解きほぐしてください(^ ^)
Commented by pretty-bacchus at 2015-10-24 23:01
郁子さん、こんばんは。
Macになさってからもう五年にもなるのですか! 早いですね〜〜〜。
アップルストアー銀座にもよくお通いになられましたね!
今はジニアスバーもあるし、良い時代になりました。

おっしゃるように、アップルもwatch や iPad&iPhoneの方が場所をしめるようになってしまいましたね。
たしかに新しい機種とOSはどんどん新しい機能が増えていますが、それが<今>の私に必要かどうかは、Mac使い三十年弱の私にもわかりません。

Commented by pretty-bacchus at 2015-10-24 23:12
通りすがりさま、奥様もMacをお使いなのですか!

そうですね。二年くらいで買い換える友人がいますが、理に合っているのかもしれませんね。
二年半位で新しいMacを買う友人がいますが、理に合っているのかもデスね。

京都のことは日曜日のことはまだかいていませんでした。
琳派四百年展覧を観てまいりました。

Commented by nanahan at 2015-10-25 16:56 x
マックはその昔に使ったが、もう忘れましたね
Commented by k7003 at 2015-10-25 18:29
絶対に最新0Sにしちゃダメ、iPhone, iPad, iCloud にまじって iGoogle やらなんやかやが複雑怪奇にからんできて、むちゃくちゃ。リタイアしていてよかった、もう無茶苦茶です。こんな晩年になるとは、ひたすらに哀れなり。(>_<)
Commented by pretty-bacchus at 2015-10-25 21:25
nanahanさん、大会社にいらした方はウィンドーズの方がおおいですね。

Commented by pretty-bacchus at 2015-10-25 21:26
k7003さん、こんばんは。NKさんもそう思っていらっしゃるのですね。
私も現役で会社のシステムをしなくなって良かったと思っています。
私は個人的にはモバイルミーからMailがめっちゃくちゃですが、ガマンして使っています。
今更ウィンドーズにはいかれませんね、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 借景の木にやってきたのは雀、メ...      消防車が何台もうーうーとうなっ... >>