晩秋なのです。黄葉した葉がはらはらと落ちていきます。嗚呼!
2015年10月14日 水曜日 晴れ

 晩秋なのです。黄葉した葉がはらはらと落ちていきます。嗚呼!

a0031363_9233738.jpg


a0031363_92422.jpg
(夕陽に黄葉したシデの葉が揺れて、、、、)


 数日前から風邪気味。
体がだるいし熱っぽいし、めずらしくあまり食欲がない。
しばらく前からは背中の脇あたりが特に重い鈍痛で、胃とか肝臓がいかれはじめているのかもしれないが、
次の病院の予約は来月初めなので、それまで暴飲暴食は少しだけ控えているのだが、、、。
過去のブログをつらつら振りかえってみると、ここ数年なんども風邪らしき状態に陥っていることが多い。
若い頃は風邪などひかなかったし、いまだに母には“気が緩んでいるからですよ、、、” といわれてしまう。

 風邪というとついピーエルを飲んでしまっていたが、ある時期からこれはまったく風邪にはきかないと、
あるお医者様に言われてやめてしまった。
親しいT先生は、ただ昏々と眠るだけとおっしゃっていたが、そう寝られるものではない、、、。

 週末に数日でかけなければいけないのに、困ったことだ。
でもこれまでの風邪の時と違うのは、今回は新しく巡りあった
<無農薬・無化学肥料、ワックス・防腐剤不使用の完全オーガニックレモン>を絞ってその絞りかすも、
皮も入れた上に蜂蜜をたっぷり入れて暖かいレモネードで汗をかいている。

 あ〜した元気にな〜れ!

http://keico.exblog.jp/page/3/
2015年9月29日 火曜日 晴れ
無農薬・無化学肥料、ワックス・防腐剤不使用の完全オーガニックレモン
a0031363_143219.jpg

 <ハウス栽培レモンで、手間を惜しまず無農薬・無化学肥料で育てられ、ワックス・防腐剤不使用の完全
オーガニック栽培で、機械選別もしないでレモンが傷まないよう一つ一つ丁寧に手選別をしているのだという>

http://keico.exblog.jp/21730662/
2015年10月10日 土曜日 晴れのち曇り、夜半に小雨
高村光太郎の<歩くうた>にはとうていいきつけません

a0031363_2551157.jpg


a0031363_2553768.jpg

 
a0031363_361836.gif

 借景のシデの木にやってくる鳥たちとガラス越しに戯れて一日をすごした。


by pretty-bacchus | 2015-10-14 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21744122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by S at 2015-10-16 14:44 x
敬子様
過日にはブログ引用をありがとうございました。恥ずかしいです。

お風邪はいけませんね。爽やかな檸檬でビタミンをたっぷりお摂りになってくださいませ^^ 拙宅では家の無農薬檸檬はハーブ入りの塩レモンにして保存しております^^ ペーストにしたバージョンはお塩代わりにちょこっと添えたり 輪切りバージョンはお料理に使ったり重宝します^^
Commented by nanahan at 2015-10-17 08:09 x
身体に負担のあると感じるときは、
決してご無理はなさらないことです。
と、言いつつ、
愚生も北海道に一週間以上の滞在です。
Commented by 郁子 at 2015-10-17 12:13 x
ガラス戸越しの木々、すっかり色づいてきましたね。
光の具合がとてもいい感じです。それにしても、今年は秋の足が早い!
ここ2〜3日は11月上旬の気温ですが、あの夏の酷暑を思うと極楽です。
近所のプラタナス並木も黄ばみ始め、大きな葉っぱを散らし、
夜来の雨に枯れ色をしっとりさせていました・・・
ただ風邪気味なのがよくないですね。
特製レモネードで早く治してくださいね。
Commented by pretty-bacchus at 2015-10-19 19:25
さくらさん、ありがとうございます。
<ハーブ入りの塩レモン>で保存は良いですね。さくらさんはお料理がお上手なので、見習いたいと思います!

Commented by pretty-bacchus at 2015-10-19 19:26
nanahanさん、ありがとうございます。
ついつい無理をしてしまうのは、そういうジェネレーションであるのかもしれませんね。
それにしても nanahanさんはお元気です!!

Commented by pretty-bacchus at 2015-10-19 19:28
郁子さん、ありがとうございます。
ほんとうに今年は秋が早かったですね。
そしてそれにあわせるようになんだかオトメチックになったりしています。


名前
URL
削除用パスワード


<< 若い友人にパワーをいただいて、、、      借景のシデの枝に秋の鳥がやって... >>