高村光太郎の<歩くうた>にはとうていいきつけません
2015年10月10日 土曜日 晴れのち曇り、夜半に小雨

高村光太郎の<歩くうた>にはとうていいきつけません。

 少し一緒にあるきましょうかね〜〜〜。
光が日焼けにならない時間になってでかけた。

高村光太郎の<歩くうた>。 昨日のは一番、

http://keico.exblog.jp/21729631/
2015年10月9日 金曜日 晴れ
あるけ〜あるけ あ〜るけあるけ、、、、、

二番は
あるけ あるけ あるけ あるけ
 目ざすは かなた あるけ あるけ(え)
  けぶれる ゆく手 あるけ あるけ(え)
   果てなき 野づら あるけ あるけ
    こごしき 磐根(いわね) あるけ あるけ(え)


 少し頑張りましょうと、新宿区から港区の境を越えて千代田区へ。
いかにも遠そうに三つの区をまわったようだが、おそらく一キロも歩いていないのでは。
それなのになんだか疲れてしまって、、、ほんとうに歩けなくなりました。

 家のお釜に<ゆめぴりか>をしかけてきたのに、途中でいきつけのご飯や?さんへゴーイングダウン。
白身とサンマとボタン蝦のお刺身を少々、レンコンのきんぴら、新ギンナン、
骨の揚げたのなどをいただいて、最後は連休の特別ご奉仕価格での「きんきの煮付」!
煮物焼き物は専門の人がいるのだが、店長が耳元でひとことアドヴァイス。
少し薄味の美味に仕上がりました。ありがとう〜〜!

a0031363_0483395.jpg


 お腹ごなしに、裏の方からミクニさんの前を通って大通りへ。
ワンメーターだけタクシーに乗って途中でおりて高田さんの処へ。
土曜日なので、ホサカさんのギターの日。
お客様なのに毎週こうしてご披露してくださるのだ。

a0031363_2233992.jpg


 他のお客様はなく、持参のオーガニックのSOKOさんからお送りいただいた無農薬ワックス無しのレモンで
飲み物をおねがい。
丁寧に絞ってバーアルマニャック・フランシスダローズ76をわずかにたらしてワンシェイクだけの特製!
絞った後のレモンは、後からレモネードでお楽しみ。

a0031363_2551157.jpg


a0031363_2553768.jpg


 お隣りのオジサマにはアルコール無しの飲み物が。
a0031363_2223551.jpg
(丁寧につくってくださるノンアルコールのオレンジジュース)


 これでも二千歩もあるかなかったのです。
三番、四番などにはとうていいきつけないでしょう。

身をやく 日照り あるけ あるけ(え)
  塩ふく 背中 あるけ あるけ(え)
   身を切る 吹雪 あるけ あるけ
    凍てつく 目鼻 あるけ あるけ(え)


四番は、
あるけ あるけ あるけ あるけ
 思いは 高らか あるけ あるけ(え)
  大地の きわみ あるけ あるけ(え)
   海さえ 空さえ あるけ あるけ
    吾等を とどめず あるけ あるけ(え)

by pretty-bacchus | 2015-10-10 23:59 | ♪Walking散歩坂道祭り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21730662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばさま@北海道・大沼国定公園 at 2015-10-12 15:05 x
敬子さん

3年ほど前は10000歩を毎度のように歩いていたのが
ちっとも歩かなくなりました。
今年は特にお天気が悪い日が多くて、せいぜい1km先のコンビニまで歩いて
往復2kmがほとんどでした。
自転車で湖畔を14km走っても、脚に自分の体重が掛かっていないので駄目ですね。
海外旅行で国内線から国際線ゲートまでカメラザックを背負って、機内持ち込みの
小さめのスーツケースを持って移動するだけで息が上がってしまいます。
バンクーバーでも同じターミナル内なのに国内線-国際線の移動は結構な距離でした。
機材を全部ミラーレスに変えて軽くなったとは言え体にずっしりきます。

ペットボトルのキャップ、瓶の蓋がなかなか開けられなくなって、
歳を取ると言うことはこういう事かと気付かされる毎日です。
Commented by 通りすがり at 2015-10-12 16:27 x
こんにちは〜(^ ^)
歩くのはクセの問題、習慣の問題ですよ、きっと。
私は梅雨と台風、酷暑で中断してたんで、秋から散歩を再開しだした頃は、
ちょっと億劫でした..
東京は坂が多いんで、傾斜がかかってるとそれだけ負荷は高いですよね。
でも、pretty-bacchusさまのように、カフェやバーが、歩く先にご褒美
としてあるといいのかもしれませんね。
私は鴨川畔で350mlの缶ビール飲んでます(^ ^;;
Commented by pretty-bacchus at 2015-10-13 03:56
ゆうこさま、こんばんは。
あんなにお元気でいらしたあなたもそうなのですから、私などもあたりまえなのでしょうね。
歳をとるということをしみじみと感じているこの秋です。

せめてカメラを持つ腕だけは残しておきたいと思い、ペットボトルが玄関に配達されますと、箱から出して
2Lのボトルの腰をそれぞれ手に持ってお台所まで持ち上げながら運ぶようにしています。


Commented by pretty-bacchus at 2015-10-13 17:51
通りすがりさま、こんばんは。そうですよね、、、、習慣かもしれませんね。
せめて少し歩いて、美味しいモノにありつきましょう、、、。


名前
URL
削除用パスワード


<< 雨の日曜日も時にはよいものです      あるけ〜あるけ あ〜るけあるけ... >>