人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次に見られるのは十数年後というスーパー・ムーン!
2015年9月28日 月曜日 晴れ

 きれいな午後になった。
秋が深くなったな、、、、、。 
きっと今夜の満月はみられるだろう。

次に見られるのは十数年後というスーパー・ムーン!_a0031363_20363.jpg


 シデの木の葉の秋色が輝きをましてきた、、、、。

次に見られるのは十数年後というスーパー・ムーン!_a0031363_215230.jpg


 スーパー・ムーン!
大きさがi.14倍、光も三割もあかるいのだそう。

 月の出時間の少しあとに屋上の外に出てみたがビルの隠れてまだのよう。
西の空が燃え始めていた。
いちょど下に降りて次に上にでたときにはビルとビルの間の雲間に満月が揺れていた。
手持ちでトライしたがどれもうまくいかなかった。
ようは気が入っていなかったのだろう、、、。

 今年はテレビの放映などが華やかだったようなきがする。
月食の国ではブラッドムーンで朱色の月が動いていた。

 次にこのような月を見られるのは十数年後というから、そのころはどうしているだろうか。

音楽家のサクラさんのブログに書かれていた言葉が印象的だった。
<2人で見た月を、いつかはどちらかが1人で見る日が来るのだ。
それまで、できればたくさんの季節をずっと仲良く>


次に見られるのは十数年後というスーパー・ムーン!_a0031363_1441267.jpg
(pm5:50 西の空が燃えていた)

次に見られるのは十数年後というスーパー・ムーン!_a0031363_1342783.jpg
(pm6:20 ようやく顔を出したが、、、、)

次に見られるのは十数年後というスーパー・ムーン!_a0031363_1352112.jpg


次に見られるのは十数年後というスーパー・ムーン!_a0031363_43524100.jpg


次に見られるのは十数年後というスーパー・ムーン!_a0031363_1325094.jpg
(pm6:35 東の空に満月が輝く、、、ビルの照明がま〜るくなって、、、)

次に見られるのは十数年後というスーパー・ムーン!_a0031363_1365210.jpg
(pm6:36 雲が流れて、、、)

次に見られるのは十数年後というスーパー・ムーン!_a0031363_1475276.jpg
(6:58 雲が濃くなってきた、、、、)

 約束があって土手の道を歩いた。
エンジェルトランペットの向こうに満月が笑っていた。

次に見られるのは十数年後というスーパー・ムーン!_a0031363_1511744.jpg


 数時間をすごしての帰り道にはもう雲で一杯だった。

次に見られるのは十数年後というスーパー・ムーン!_a0031363_1562942.jpg


 〜〜〜〜〜
 スーパームーンで皆既月食の赤い月はシアトルのスコットさんのブログが素晴らしい!

http://scottts.exblog.jp/23722382/
スーパームーンで皆既月食
地球の影でこの組み合わせが次に来るのは2033年だっていうから自分にとって肉眼で見れる
ラストチャンス。 クリアな空。 赤く幻想的な月。 見せてくれてありがとう

 〜〜〜〜〜〜
次に見られるのは十数年後というスーパー・ムーン!_a0031363_1285694.jpg(日の出時間のブログの右サイドバーのカレンダー下のLIVEMOON.








日の出入・月の出入 (計算地:東京)
  日の出 05時33分  : 日の入 17時31分
  月の出 17時40分  : 月の入 05時16分


by pretty-bacchus | 2015-09-28 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)
Commented by 郁子 at 2015-09-30 11:28 x
敬子さん、名月にしてスーパームーンをよく捉えましたね。
さすがは月姫ならぬ月好きの敬子さん、工夫をこらした画面が面白い。
4枚目、5枚目の色付きシャボン玉のようなのは、
ビルの照明がま〜るくなって・・・とありますが、ほんと?
何らかの工夫—コラージュ的に構成したのかなと思ったのですが・・・
とっても面白いフォトで見てて楽しかったです。
この夜はこの敬子さんと同じ空を、私も見てました。
名月そのものであったり、雲隠れであったり、多彩な良夜でした。
Commented by nananahn at 2015-09-30 13:03 x
さすが~お月様の好きな方らしい、力作ですよ。頑張りましたね。
愚生は「月は撮るものではなく、拝するもの」とおもっていて

撮影しません。
Commented by pretty-bacchus at 2015-09-30 22:18
郁子さん、こんばんは。スーパームーンの撮影は失敗だったのです。
一番下に引用したブログサイドバーの月のように撮りたかったのですが、だめでした。
途中で気がついて、光の遊びをしたのでした。
ピントを合わせるのを少しずらしただけなのですが、おもしろくなりましたね。
月の写ってないビルの光だけのはとてもデザイン的にすてきで(ブログに載せていませんが)
何かに使えそうです。
Commented by pretty-bacchus at 2015-09-30 22:22
nananahnさん、ありがとうございます。
遠くのビルの光と月と雲で遊んだのですが、こういうのも有りだったのかなって!

名前
URL
削除用パスワード


<< 無農薬・無化学肥料、ワックス・...      中秋の名月にはジェノヴェーゼのペンネ >>