中秋の名月にはジェノヴェーゼのペンネ
2015年9月27日 日曜日 雨のち曇り晴れ 中秋の名月

 鶴竜さん優勝お目出度うございます。
横綱になって初めての、それも九場所苦しんでの優勝だという。
土俵上ではあまり表情をかえないこの力士はほんとうにうれしそうに語った。
“なかなか優勝できずに苦しんだので、、、、、、、やっとほっとしました。と
“長いくらいトンネルから抜け出した、と。
どのスポーツも大変だが、今場所の大相撲は波瀾万丈だった。
人気いっぱいのエンドウ、怪我で休場の白鵬、自信満々だった輝の富士も終盤で怪我をした。
厳しい修行を越えて本番でその力を発揮するのは大変な事なのだろう。

 ジェノヴェーゼのたっぷりのペンネにイタリアワインで満足の夕食。
レシピはバジル 数十枚、松の実数個、ニンニク 1片、エクストラバージンオリーブオイルに
塩と黒こしょう。そしてチーズパルメジャーノレジャーのを少し。
選ばれた良い素材でつくったお家ごはんが一番美味しい!

 中秋の名月。明日が満月だそうだが、この満月は2015年で最も大きく見える満月なのだそうです。
スーパー・ムーン!
完全に満ちるのは明後日。旧暦15日の月齢は、最小13.0,最大15.0,平均14.0なのですって。

 台所にたっているあいだに時間がすぎてしまって、屋上に昇ったのは午後七時。
東の空からのぼった月が母校のビルの上に笑っていた。

 弟と連れ合いは、セリーグの勝敗に一喜一憂。
それもまたよしの秋の一日。

a0031363_4363564.jpg
〔東の空から月がのぼってくる、、、、)
a0031363_4371740.jpg

a0031363_4385098.jpg(西の空は夜のネオン街)

a0031363_4391739.jpg(ヘリコプターがとんできた、、、)


a0031363_444030.jpg

(おちてしまったヒヨドリジョウゴの葉をとりこんでカシャッ〜〜〜〜〜)



日の出入・月の出入 (計算地:東京)
  日の出 05時32分  : 日の入 17時32分
  月の出 16時58分  : 月の入 04時05分


by pretty-bacchus | 2015-09-27 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21689952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 通りすがり at 2015-09-29 13:41 x
綺麗なお月さまですね〜
そしてジェノヴェーゼ、美味しそうですね(^ ^)

京都は昨日、今日と久しぶりの日本晴れ。
お月さま、今夜が完全に満ちて見えるのですね。見てみます。
中秋の名月の夜、ちょうどPretty-Bacchus様が屋上に居られた頃には、
私は趣味の会が奉納演奏するのに狩り出されて神社の社務所にいました。
終わって解散の頃になると、あれほど大勢の人達が明かりの中に
浮かび上がっていたのに、誰もいない境内は真っ暗でいかにも祭のあとといった寂寞感。
空を見上げるとウロコ状の雲の合間に真ん丸いお月さまが皓々と照っていました。

先ほどは、猫の額の裏庭に大きなクロアゲハが舞っていました。
まだ元気だったんだね〜!(^ ^)

Commented by pretty-bacchus at 2015-09-30 01:01
通りすがりさま、こんばんは。
<趣味の会が奉納演奏>まあ、鼓とか横笛をなさるのですか!
なんとも素敵なご趣味なのでしょう!
京都人ならではなのでしょうね。
昨日の満月は失敗でした。残念ですが、失敗作を後ほどアップいたしますね。

Commented by nanahan at 2015-09-30 13:04 x
満月の町は明るいですね。すみずみまで月光が町を淡い光で、人の陰までも染め上げています。
Commented by pretty-bacchus at 2015-09-30 21:32
nanahanさん、こんばんは。
横着を決めこんで満月を近くだけで拝しています。


名前
URL
削除用パスワード


<< 次に見られるのは十数年後という...      バーアルマニャック<フラ... >>