朝の緑とヒヨドリジョウゴから真夜中の二種のミントのモヒートまで
2015年9月19日 土曜日 晴れ きれいな朝 午後には真夏日?

 透き通ったきれいな朝だった。
借景の緑が朝の光でかがやいてなんとも爽やか。
やがてベランダにも陽が射し始めてヒヨドリジョウゴが喜びでふるえ始めるがそれもほんのいっとき。

a0031363_17411883.jpg


a0031363_17432579.jpg
(枯れた君子蘭の鉢のはじから目がでてきがヒヨドリジョウゴなのです)
a0031363_17435672.jpg

a0031363_17443478.jpg

a0031363_17451723.jpg

a0031363_17455614.jpg

a0031363_17462746.jpg
(おやこんな葉の間にも!)

 ゆっくり出来ない午後をすごして日没前に家をでた。
M夫人宅へお招きを受けていたのでお菓子代わりにワインをもってでた。
途中でちょっとハプニングがあって着いた頃には日はとっぷり暮れていた。
マジックアワーの吹上御所をみてみたかったが、すでに黒い森となっていて、右手には今朝方まで
騒然としていた国会議事堂が白々しく光っていた。遠くに武蔵の国のスカイツリー634(ムサシ)メートルが輝き、、、、ベランダには十数種類のハーヴのプランターが、、、。

a0031363_17512666.jpg
(写真をクリックすると大きくなります)

(まずはオーフォぶるから)
 プロ級のイタリア料理、フランス料理に続いて新しく中華料理にいどみはじめた彼女の料理は
素材と選び先生を選んでいるので、新人らしくないなかなかの美味。

a0031363_17551923.jpg
(赤ワインはシャトー・ドゥ・ティルガン2011、パリの農業博で金賞の丸いラベルも嬉しい!)

 途中から連れ合いの電話がなりっぱなし。お知り合いの病院のお世話をしたのだが、病状が大変なようで
またまた相談を受けているよう。
“オジサマっていつもこうして皆さんの相談にとってらして素敵ね!”と彼女にいわれて嬉しそう、、、。

女性達は最近の新しい話題で盛り上がった。
二匹のわんちゃんは家族のようで、黒のトイプードルはタクちゃん、赤毛のユメちゃんはとてもシャイで
家のオジサマのお膝にちょこっと乗ってしずかにしているイイコ!

a0031363_17592549.jpg

a0031363_1803575.jpg

 十日ぶりにワインをいただいて、食事ってやっぱり、友と食とワインの三拍子揃ったほうが幸せ!
十時を過ぎたというのに食後酒はプロのをいただきましょうね、、、と赤坂へ。
土曜日でも常連さんでとても混んでいて、でも明日はオヤスミっていうのはきっとお客様もお店の方も
リラックスタイムてイイナ!

a0031363_18392.jpg
(高田さんの特製モヒート!
最後にダークラムを加えて出来上がり!すでに二種類のラムと二種類のハーヴは入っている)

a0031363_188262.jpg

 今夜のホサカさんのギター曲は寂しい秋のうたでした。

a0031363_1810382.jpg

a0031363_18134943.jpg


 真夜中の薄暗い土手のほんのわずなに見える彼岸花が、今のカメラで撮るとこんなに明るく撮れてしまうのは
なんだか不気味!
「死人花」「幽霊花」「死人花」「地獄花」、、、この花はなににしろ不気味な花なのでしょう、、、。

a0031363_18121528.jpg

a0031363_1822761.jpg
(上の方に咲くのは葵の花?)

http://keico.exblog.jp/21642239/
2015年9月12日 土曜日 晴れ
秋の日のヴィオロンのためいきの  身にしみてひたぶるにうら悲し



by pretty-bacchus | 2015-09-19 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21665898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanahan at 2015-09-21 20:37 x
関西に「一夜官女」という役目がある神社があります。今日の敬子さまは
まさしく「一夜官女」のきょうぐうでありましょう。
Commented by pretty-bacchus at 2015-09-21 23:58
「一夜官女」という役目! ですか?
良い意味にとりたいと思います、、、。
なるほど、、、、少しは人様のお役にたっているのでしょうか?


名前
URL
削除用パスワード


<< 夕方の曼珠沙華と猫じゃらし、夜...      借景の緑とオナガに癒されて、、、 >>