ピオーネ、シャインマスカット、種なし葡萄、そして曼珠沙華
2015年9月16日 水曜日 雲りのち雨

 Fさんからの甲斐いちのみやの金桜園の果物がついた。
ピオーネ、シャインマスカット、種なし葡萄の三種の葡萄と白桃。

彼とのおつき合いはもう四半世紀を超えている。
季節毎の干物や果物をこうして時々お送り下さって感謝感謝です。
友達とはなんともすてきなものでしょう!

a0031363_23445275.jpg


 雨なので夕顔の場所まではあるくのはむりなので、近くを少しあるいた。
土手には曼珠沙華が雨にぬれていた。
「曼珠沙華」は彼岸花。「死人花」「幽霊花」「死人花」「地獄花」「天蓋花」「狐の松明」
「狐のかんざし」「剃刀花」。そして「葉見ず花見ず」
ほんとうにおかしな花だ。
これからしばらく土手の道をにぎわすのかもしれません、、、ね。

a0031363_23452752.jpg

(かなり暗い道で左手に傘、右手でスナップ、、、やはりぼけぼけですね、、、)
a0031363_2346599.jpg


http://keico.exblog.jp/20218134/
2014年9月21日 日曜日 曇り
曼珠沙華咲く土手の道は秋がいっぱいです
平成26年9月21日(日) 

http://keico.exblog.jp/18672139/
2013年9月22日 日曜日 曇り
葉見ずの「曼珠沙華」の不思議


by pretty-bacchus | 2015-09-16 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21654850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanahan at 2015-09-18 10:36 x
くだもの、まんじゅしゃげ、いずれも秋の贅沢ですね。素晴らしい!!病後なんか

吹っ飛びますね!!!!
Commented by 郁子 at 2015-09-18 14:54 x
もう曼珠沙華の季節なんですね。そう、もう秋ですものね。
それにしても恵まれた散歩道、次々に季節の花を見せてくれる土手道・・・
近県のあまり聞いた事のない野辺一面の曼珠沙華が紹介されていましたが、
毎年、行きたいな〜と思いつつ、過ぎてしまうのです。
曼珠沙華とコスモスと、秋のただ中に佇ちたいですよね。
この曼珠沙華、大分丈が高くなりました。
こうしたひと叢曼珠沙華も愛らしく好きな風情。
これからも素敵な散歩スナップ、楽しみにしています。
Commented by deepseasons at 2015-09-18 19:07
こんばんは~
ハイ、田舎ではもう彼岸花が咲く時期がやってきました。
Commented by pretty-bacchus at 2015-09-18 22:56
nanahanさん、味覚の秋となりましたね。でも怖い〜〜デス。体重計が!

Commented by pretty-bacchus at 2015-09-18 22:58
郁子さん、こんばんは。曼珠沙華とコスモスの野にたってみたいですね。
もう少し足をのばして歩けると良いのですが、、、


Commented by pretty-bacchus at 2015-09-18 22:59
deepseasonsさん、こんばんは。
そちらは見事な赤と白の彼岸花ですね!
すばらしいですね。

名前
URL
削除用パスワード


<< サーロインステーキと彼岸花とか...      借景のシデの木に秋の鳥がやって... >>