人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンマサンマさんまにがいかしょっぱいか
2015年9月7日 月曜日 雨のち曇り

 朝から聞きつけない鳥が鳴いていた。
ここ数日のすさまじい雨と湿度で家の中はだんだかじっとり。

サンマサンマさんまにがいかしょっぱいか_a0031363_11274163.jpg
(土手では赤い木槿がさきだした、、、)

 明日から数日入院なので、なんとなくせわしない。
京都に二泊三日ででかけるのと同じ感じなのだが、やはり少しだけ違うのは、入院誓約書とか
いろいろとサインと判を必要なペーパーが多いこと。

 仕事を少し残しての入院もやはり少し気になって、現在進行中の案件をSDカードに残しておいていく。
病室ではWi−Fiもテザリングも禁止といわれたので、ランケーブルをもったのだが、しまった〜〜!
このMacBookプロの13年晴型とランケーブルとつなぐ短いケーブルがなかった。
ということはメールはもちろんブログの更新もできないかもしれない。
さてどうしよう。

 大腸の変形ポリーヴを採るらしいので、そのあと二週間は暴飲暴食禁止といわれていているから、
今夜が最後の<ワイン&ダインの愉しみ>。
すし秀さんで思いをこめてお刺身の盛り合わせと岩牡蠣をいただいた。
はしりの赤貝、名残のシイカが美味しい! シャブリフルショームでグラスを合わせて
“いってらっしゃい〜〜”“ゆっくりしてきます〜〜〜”

この時期だから大きな脂ののったサンマもいただいた。おいしい〜〜〜。
温暖化で海も年々変わってきているというが、はやり日本の四季それぞれの海の幸、山の幸は嬉しい。

 また降りだした雨の中を一本の傘で家まで歩いた。
“お互いにいつまでこうしていられるのかしらね、、、”
そういう歳になってしまったのですね、、、。

 あわれ
  秋かぜよ
   情(こころ)あらば伝えてよ
    男ありて
     夕げに ひとり
      さんまを食らひて
        思ひにふける と。

 さんま、さんま、
   そが上に青き蜜柑の酸(す)をしたたらせて
     .
      .    
       .
  さんまにがいかしっぱいか、、、、


     佐藤 春夫の<秋刀魚の歌>を口ずさんでいた宵、、、。
by pretty-bacchus | 2015-09-07 23:58 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(6)
Commented by 郁子 at 2015-09-08 13:15 x
明日から入院なさるんですね。
今回はポリープの摘出という危険性のない手術ですから
休養を兼ねて・・・とゆったり気分でいらして下さいね。
大分涼しくなりましたし、お月様もほっそりとなっていて、
いい時期だと思います。
手術のご無事と心地よいご退院をお祈りいたしております。
Commented by galleryF at 2015-09-08 21:41
こんばんは、keicoさん。
サンマに釣られてやってきましたよ。
ぼくの好きな番組に「プレバト」というのがあるんですが、
先日見ていたら、サンマがテーマで、モデルさんがサンマ食べるシーンばかり。
頭の中は「サンマ、サンマ、サンマ」でいっぱいになりました。
翌日スーパーへ行って焼いたサンマを買ってきたのですが
尾頭付だと電子レンジに入らなくて(スミマセン、ビンボー臭い話で)
頭あたり、胴体真ん中、胴体後半から尻尾と三等分に切り分けてお皿に乗せ
ようやくチン出来たんですが、その時思ったんです。
サンマって、尾頭付で初めて価値がある。。。切っちゃうと量は同じだけど
短く見える。。イヤ本当。切ったから短いんじゃなくて、切ったものを
最初の尾頭付にくっ付けても短いんじゃないかと、、
ここのスーパーのお惣菜はぼくが料理したものと大して変わらない味
というかぼくの舌より濃いめの味付けでちょっとアレなんですけど、サンマだけは家で焼くと
煙が半端ないと言いますから仕方がありません。
回遊魚のサンマや三陸沖で獲れたマグロやカツオとかは結局原発の前の海を
通って来ますから、放射能が心配でずーっと魚は怖くて食べなかったんですが
とうとう食欲に負けました。

明日からご入院とのこと、退院されてからまた美味しい料理、素敵な写真UPを楽しみに
数日は我慢できませんか?(笑)
Commented by 婆美以 at 2015-09-08 23:08 x
もう病院のベッドにいらっしゃるでしょうか。最高最新の治療に恵まれるご幸運に加え、偶然とはいえ台風と大雨の中一番安全と思われる病院に、、、幸運の女神さまに守られてみえるに違いありません!きっとすっきりご快復されることと思います💜
しっかりご養生なさって早くブログ復帰されますようお祈りいたします。どうぞお大事に。
Commented by pretty-bacchus at 2015-09-11 00:53
郁子さん、あっというまの三日でした。
自分のことより台風の被害が気になっていた病室でした。


Commented by pretty-bacchus at 2015-09-11 00:59
galleryF さん、こんばんは。
サンマってほんとうにきれいに焼くのはむずかしいですよね。
三分の一になったサンマってやっぱりサンマではないかもですね。
昔のように、お庭にしちりんをおいて、煙をぼうぼうだしながら焼いてみたくなっています。

今夜病院から帰ってからまたまたサンマを食べにでかけたのです!

Commented by pretty-bacchus at 2015-09-11 01:02
婆美以さん、ありがとうございます。
たしかに<最高最新の治療>に恵まれていますね。感謝です!
それにしてもこの台風は大変な被害を日本中にもたらしましたね。
御地の名前をニュースでみて案じていました、、、。


名前
URL
削除用パスワード


<< 台風の余波の東京で数日入院です      最後の蝉が力なく鳴いていました >>