お盆の頃の東京の空は澄んでいる
2015年8月16日 日曜日 晴れ

 お盆の頃の東京の空は澄んでいる。
車が少ないから空気がきれいなのだという。

 一日遅れてお墓まいりに。
墨田区にある平河山法恩寺さん。
このお寺の開基は太田道灌公で、道灌公が江戸城築城(一四五八年)に当たり丑寅の方に城内鎮護の祈願所として本住院を建立とある。

http://keico.exblog.jp/21040728/
2015年3月22日 日曜日 晴れ
お彼岸のお詣りは、鬼平犯科帳<尻毛の長衛門>の法恩寺さんでした

a0031363_1442520.jpg

a0031363_145627.jpg

a0031363_1453997.jpg

a0031363_1475266.jpg

#IMAGE|a0031363_1484656.jpg|201508/19/63/|right|1124|751#]

a0031363_1494395.jpg

 道灌が鷹狩の際に俄雨にあったときの山吹伝説は有名で、このエピソードを表わした歌碑が立てられ
道灌公が弓をたづさえ左側に膝まづいて山吹の枝を差し出す少女の場面が彫られた大きな石像が、
やまぶきや季節の花に囲まれて立っている。

http://keico.exblog.jp/19363393/
2014年1月18日 土曜日 晴れ
池波正太郎の「鬼平犯科帳」と「日曜日の万年筆」

<七重八重花は咲けども山吹の実の(蓑)一つだになきぞかなしき>
(後拾遺1154)
#IMAGE|a0031363_1531592.jpg|201508/19/63/|mid|1124|751#]

a0031363_153513.jpg
(素晴らしい青空!)

 小一時間で帰路についたこりには今日のひとひの終わり。
まだまだ青空がきれいな一日でした。

a0031363_1571251.jpg


a0031363_1574683.jpg

a0031363_1582874.jpg

a0031363_159396.jpg(日没時の西の空)

a0031363_1593113.jpg(日没時の東の空)

  〜〜〜〜〜〜
http://keico.exblog.jp/19363393/
2014年1月18日 土曜日 晴れ
池波正太郎の「鬼平犯科帳」と「日曜日の万年筆」

http://keico.exblog.jp/14931452/
平成24年3月25日(日) 晴
法恩寺にお墓参りの午後でした

http://keico.exblog.jp/19049120/
2013年11月24日 日曜日 晴れ
紅葉の平河山法恩寺さんへお墓参りに

http://keico.exblog.jp/16846605/
2012年11月21日 水曜日 晴れ
五千歩をめざして秋の墓参り




by pretty-bacchus | 2015-08-16 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21561017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 郁子 at 2015-08-19 22:42 x
格式あるお寺さんはいいですね。
また花塚がとてもいい。塚にも色々ありますが、花塚というのは
始めて見た気がします。さりげない設えが好ましいです。
また秋近い空のスナップ、中3枚の切取りに敬子さんのセンスが光ります。
暮近くなると雲の表情も刻々と変わっていって面白いですね。
いい一日が過ごせて何よりでした。

花塚やいにしへ偲ぶ盆詣り
Commented by pretty-bacchus at 2015-08-21 00:47
郁子さん、こんばんは。
ここの花塚はなかなかシンプルで良いですね。
この頃の東京の空はいつもとても清んでいてきれいですね。

花塚やいにしへ偲ぶ盆詣り>>>空の青さにトンボ追いし日

Commented by nanahan at 2015-08-21 09:12 x
日蓮宗の古刹で、愚生も何度かお世話になっています。住職さんのお人柄が素晴らしい。
Commented by pretty-bacchus at 2015-08-21 12:00
nanahan さん、前ご住職様も、御子息もとても素晴らしい方ですね。いずれ永代供養のお願いに上がろうと思っています。

名前
URL
削除用パスワード


<< 雨の朝はどうしてこんなに暗いのだろう      終戦記念日に >>