十一日連続の猛暑日、ミンミンゼミがけたたましく泣き叫び
2015年8月9日 日曜日 十一日連続の猛暑日

 朝からミンミンゼミがけたたましく泣き叫ぶ。
蝉はいつも夜明け時間の十数分前に鳴き始めるので、毎日少しずつ変わるのもなんとも嬉しい日々。
少しずつ季節が移っていくのだ、、、。
クマゼミやミンミン蝉は午前中からなきはじめる。
夏の終わりを告げるように鳴き始めるツクツクボウシは、午後になってから突然に鳴き始める。

わずかな秋の気配で突然にカナカナがなきヒグラシの鳴き始める。
地球の季節を一足早く感知している小さな蝉たちが今日は一斉にないていた。
この暑さでどうかなっている地球の異変をきっと感じているのだろう、、、、。

a0031363_4233657.jpg
 (八年前のベランダの朝顔。前日の朝顔が半開きで残って、今朝の朝顔はブルーに三つ開いていた)

 いつからか毎日のブログの下にでる<同じ月>とか<同じカテゴリとか画像に、
八年前のベランダの朝顔があった。
六〜七メートルベランダの柵いっぱいに朝顔が繁っている!
そして、その折りシアトルに住むスコットさんは蝉の声をもう何十年も聞いてないというので、
借景のベランダの向こうの庭の木になくミンミンゼミをYouTubeに撮ってスコットさんに
お送りしてあったようだ。
スコットさんのブログでは湖や森が沢山あって、いかにも夏には
蝉の合唱が聞こえると思っていたのだが、、シアトルに蝉はいないのだそうだ。

a0031363_2241438.jpg




ユーテューブ

http://keico.exblog.jp/8717662/
2009年7月27日 月曜日 晴れ
朝顔とミンミン蝉とカラス


 そういえば、北米七年(または十七年)ごとに発生している<七年ゼミ>からちょうど今年は七年目。
蝉が一斉に樹液を吸うため若木などが枯死するという<七年ゼミ>
今年はどこで、発生しているのだろうか?

 明日からは少しだけ忙しくなりそう、、、。
秋の実りに向かってがんばることにしましょう、、、
 
 〜〜〜〜〜〜〜
 真夜中に、嬉しいニュースが二つ。
ロシアでの世界水泳で
瀬戸大也が金をとり日本人初V2の快挙と、アメリカでは錦織圭がシティ・オープンで優勝!
大きなクリスタルの優勝杯に頬ずりする笑顔は素敵だった。
若いってすばらしい!



by pretty-bacchus | 2015-08-09 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21539078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by S at 2015-08-11 20:53 x
敬子様、こんばんは。YouTubeをクリックしますと、まろやかで落ち着いた なんて素敵なお声でしょう。蝉の声よりアルトのお声を熱心に聞いてしまいました。
Commented by 婆美以 at 2015-08-11 22:23 x
残暑お見舞い申し上げます。

これ、お気に入りに入れてあって時折開いて楽しんでいます。
>蝉の声より
同感です~!
日本人離れした奥行のある上顎の歯並びに豊かな共鳴効果を納得しました。
・・・骨格を見る癖、、ご免下さい(-_-メ)
Commented by pretty-bacchus at 2015-08-12 01:08
Sacraさま! ジェジェジェジェジェ!(今はもう死語とかですが)
<蝉の声よりアルトのお声>、なんともはずかしくあり、なんだかウフフっと嬉しくなりました。
ファニーフェイスで少しどら声のケイコと言われていましたのに。

もっとも、<飛び抜けて美女ではなく美しいソプラノでもない事が、あの当時の女性仕事人として良かったのです>とある方から言われたことがありました。

Commented by pretty-bacchus at 2015-08-12 01:10
婆美以さん、こんばんは。お気に入りに入れて下さったままですか。
ありがとうございます。

<上顎の歯並びに豊かな共鳴効果>ですか。
驚きましたね〜〜〜。
仮縫いをしていただいている間にそんな観察をされていたのですね!
Commented by Scottts at 2015-08-13 09:52
ビデオメールをありがとうございます!
望郷の念で胸があつくなりました。
Commented by pretty-bacchus at 2015-08-15 05:03
Scotttsさん、なつかしいブログですね。
そちらに蝉の声がないのがいまだに信じられません、、、。

名前
URL
削除用パスワード


<< 内浦湾(噴火湾)の大きなボタン...      十日連続の猛暑日、東京でも三十八度! >>