十日連続の猛暑日、東京でも三十八度!
2015年8月8日 土曜日 晴れ 立秋 三十八度!

 十日連続の猛暑日、東京でも三十八度!
その上今年の夏は湿度も高くて、もうどうしようもなく家でぐったり。

今日はベランダの雀が沢山やってきていた。
“なかのオバサン〜〜オナガばかり撮らないで僕たちもちゃんと撮ってね、、、”って言っているように
中をキョロキョロ、、、。

a0031363_335582.jpg
(
相変わらずの横着撮影で座ったままガラス越しに、、、)
a0031363_344335.jpg

a0031363_361836.gif

a0031363_3597.jpg


 夕方にKちゃんがまたお手造りを届けてくださって、駅で合流。
カボチャのスープと和梨のゼリーと桃のコンポート。

カボチャのスープが最高!
冷やしていただいて冷を満喫。
デザートも甘さをひかえているのに、なんともほんのりとほんとうに美味しい!
ありがとう〜〜〜!
 
a0031363_373669.jpg




more>>>Kちゃんからのお料理の説明は

 かぼちゃのスープは、冷製をイメージしているので、軽く軽く仕上げています。
(冬になったら、食べるスープとしてかぼちゃのスープは姿がもっとトロっとします)
そのまま冷やして召し上がってください。

和梨のゼリーは、赤ワインでコンポートした和梨と赤ワインゼリーです。お砂糖は、
血糖値の上がらないいつものお砂糖を少量使っています。

桃のコンポート、こっちは白ワインで作っています。この桃は2つに割れない(
種の部分をぐるっとまわしても取れないタイプ)ようだったので、6つ切りに切っているので、
少しやわらかめな桃缶のような仕上がるです。2つに割れると、もっと固く仕上がるんですけど、
小さい分火が入ってしまって柔らかい状態になります。
ヨーグルトに入れるとかアイスに添えるとかでしょうか。もちろん、そのまま食べたりします。


by pretty-bacchus | 2015-08-08 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21533614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanahan at 2015-08-12 08:11 x
良い鳥の写真が撮れました、しゃべっていますね、鳥が~~~~。
Commented by pretty-bacchus at 2015-08-12 17:10
nanahanさん、いつもコメントをありがとうございます。
ソファーにすわったままで、こうして鳥たちをお話しができるのってとっても嬉しいです。
都心のこんな裏側の小さなスペースですのにありがたいことですね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 十一日連続の猛暑日、ミンミンゼ...      猛暑日の都心のベランダの片隅に... >>