熱帯夜が続いて、少々ばて気味です、、、。
2015年8月6日 木曜日 晴れ 隣のクリニックへ

 ヒルの暑さだけが話題になるが、夜の暑さも半端ではなく午前三時には二十八度の熱帯夜!

 あまりの暑さに早くに起きてしまった。
リヴィングにぼっと座って甲子園球場の<第97回全国高校野球選手権大会>の開会式を見た。
若いってなんてすてきな事だろう〜〜〜!

 百年の節目を記念し、選手宣誓は第一回大会優勝校の京都二中の後継校の鳥羽の
梅谷成悟主将が選手宣誓を行った。
今年は開幕日が広島の「原爆の日」であることから、平和への願いを込めた宣誓となった。
ゆっくりとていねいに宣誓文を読み上げた彼は「誰しもがあの戦争を忘れてはいけない。忘れてほしくない八月六日を伝えたかった。戦争で甲子園に出たくても出られなかった人がいる」と。
また「今普通に野球をできるのは支えてくれる方々のおかげ。その感謝の気持ちを言うことはできた」と。
なんという素晴らしい高校生だろう!

 凄まじい暑さに少々ダウンぎみ、、、。
さすがの暑さなのか借景のオナガ親子は日中は静か。
日没前にやって数羽やってきて賑やかに飛び回っていた。

ソファーに座ったままガラス越しに相変わらずの横着撮影でオナガと遊んで、、、。

a0031363_361836.gif

a0031363_22585251.jpg(子オナガがやってくると、、、、)

(追いかけるように親鳥がやってきて、、、、)
a0031363_235979.jpg

(あら、もう一羽やってきましたね〜〜〜)
a0031363_2353952.jpg

a0031363_23122735.jpg

a0031363_23131673.jpg
(親子がそろいましたね、、、)
a0031363_23134954.jpg

a0031363_231575.jpg
(仲良しですね〜〜!)
a0031363_23312486.jpg
(クリックすると大ききなって表情がよくわかります〜〜)
(Tamron16-300mm DiII VC PZD Macですから35mでは450mとなり、それを手持ちで
こんな風に楽しめるとは!)

#IMAGE|a0031363_23333459.jpg|201508/07/63/|left|984|657#]

 夕方に近所のMクリニックに昨日の結果の報告を。
ホームドクターのようが感じで、病院が違う内科も眼科のことも記録して置いてくださって、
ときどきこうしてなんとない会話の時をもってくださっている。
ありがたいことだ。

 帰りに遠回りして、たい焼きの若葉へ。
ここの特製氷小豆は、さすがたい焼き餡子が美味しい!

a0031363_23373712.jpg

a0031363_23381578.jpg



by pretty-bacchus | 2015-08-06 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21527162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bernardbuffet at 2015-08-08 21:29
最近の暑さはこたえますね。
昔は朝晩は結構涼しく昼間でも扇風機だけで過ごせたのに、エアコンなしではとても過ごせなくなりました。
知人が言っていました。
「日本に四季は無くなり二季になった。夏と冬だけで、春と秋はどんどん短くなってきている」
なるほどと頷きました。
Commented by pretty-bacchus at 2015-08-09 22:32
bernardbuffetさん、こんばんは。ほんとうに昨今は季節の移り変わりがおかしくなっていますね。
<日本に四季は無くなり二季になった>そうですね、、、もう昔にはもどらないのかもしれませんね、、、。

名前
URL
削除用パスワード


<< 猛暑日の都心のベランダの片隅に...      六日続いての猛暑日、借景のオナ... >>