なんとかならないのかしら、この暑さ
2015年8月2日 日曜日 猛暑日

 昨日の万年筆のくだりでは、ブログ友人達からとても嬉しいコメントをいただいて、
あらためて我が文具の歴史を振り返っている。

http://keico.exblog.jp/21510673/
2015年8月1日 土曜日 晴れ 猛暑日
週末は本とレターペーパーと万年筆の思ひ出に酔うて

 「じょうとうなおとこさん」の趣味なのだそうだが、それだったらおとこさんの趣味はこれだけではなく、
硯や墨、陶芸、カメラもMacなどもいろいろあるな、、、と、週末は我が人生を思い返している。
それなら、たまには筆で手紙を書いてみようと、叔母が残してくれた仮名文字の練習帳などをだしてみたが、
さて筆はどこなのだろう、、、と、その整理の悪さにあきれている。

 今日もすさまじい暑さだった。
真夜中に京都の友人と話した。
ともかくひどい暑さで(三十九度)、そのうえ湿度も高い。
いっしょにどこかに逃げたいですね〜〜〜!
でもお互いに年老いた母がいて自分だけそうするわけにいかないですね〜〜〜と、
歳の順番をしみじみ思った日曜日。

 (夕陽がさして、、、、カーテンを揺らし、、、、)
a0031363_134329.jpg


(今日もオナガが時をおしむように木陰でひと鳴き、、、刻々と暮れてゆく)
a0031363_1343485.jpg


a0031363_1353596.jpg


a0031363_135552.jpg



http://keico.exblog.jp/20648271/
2015年1月3日 土曜日 晴れ
お正月に子供の頃のことをいろいろ思い出されて、、、

http://keico.exblog.jp/11831898/
平成23年1月2日(日) 晴
お書き初め筆にかわりてキー叩き >>書初や筆にかわりてキー叩く

http://keico.exblog.jp/11563577/
2010年11月12日 金曜日 晴れ
書き終えし手紙の束や秋深し

http://keico.exblog.jp/9519137/
2009年12月26日 土曜日 晴れ
鳥遊ぶ 向こうに春が 生まれいで

http://keico.exblog.jp/9248902/
2009年11月14日 土曜日 曇り
最後は友人へのギフトのご挨拶状の準備

http://keico.exblog.jp/8589586/
2009年7月7日 火曜日 晴れ 七夕ですね、美しい満月でした。
満月と山梔子の香りって関係あるかしら

http://keico.exblog.jp/8032198/
2009年3月4日 水曜日 雨
雨の中に、横山大観《生々流転》で水の命を鑑賞

http://keico.exblog.jp/7705884/
2008年12月1日 晴れ
エンジェルの笛の向こうに黄葉はらはらと、アルベロベッロとヴェネツィア

http://keico.exblog.jp/7650717/
2008年11月10日 月曜日 晴れ
寒風に 酔眼朦朧 月も揺れ 

http://keico.exblog.jp/7587114/
2008年10月19日 日曜日 晴れ
光琳の「風神雷神図屏風」の裏に、抱一『夏秋草図屏風』

http://keico.exblog.jp/2847257/
2005.12.17
チャングムの誓い



by pretty-bacchus | 2015-08-02 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21514111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanahan at 2015-08-04 09:07 x
良いブログですね。昨日の「じょうとうなおとこさん」というのは、男女問わず
「しっかり自分の足ですっくとばかり立っていて、趣味も仕事も「立ち位置を変えない」
人間のことでありますね。愚生が寺の小僧の頃、祇園のお茶やさんの女将さんが

お詣りにきては「じょうとうなおとこさんになりなはれ」と行っていましたね。
Commented by pretty-bacchus at 2015-08-04 12:33
nanahanさん、おはようございます。
そうでしたか。男っぽいと言うだけでなく「しっかり自分の足ですっくとばかり立っていて、趣味も仕事も「立ち位置を変えない」ということなのですね。
とても意味の深いことなのですね!
ありがとうございました。

名前
URL
削除用パスワード


<< 悪くならない前に入院決定、暑く...      週末は本とレターペーパーと万年... >>