朝顔無しのベランダと土手のネコジャラシ
2015年7月30日 木曜日 晴れ

 午後雷雨の予報が今日も狂った
ニュースでは午後から渋谷あたりは雷雨だったそうだが、このあたりはポツリポツリ、、、。
それにしてもこの暑さはなんということか!

 桜さんの今日のブログで、神戸のお宅の朝顔が見事だった。
http://blog.livedoor.jp/lasalledeconcert/
落合桜 パリの風
音楽家(ピアニスト)のSACRAさんが、ファゴットのご主人と結婚されての新婚生活はほんとうに
ラブラブで素敵で、音楽史とか読書歴とかもおもしろく、毎日おとずれてしまうブログの一つ。
インテリアやお庭廻りの記事もすてきで、今朝はブルーの朝顔が美しい。

 我が家のベランダも十数年前のマンションの大工事以前は、ベランダにはそれは見事に毎年朝顔が咲いていた。
去年の今頃も、わずかに楽しんでいたのだが、ことしはあきらめた。

a0031363_2412934.jpg

(去年の今日のベランダの朝顔)

a0031363_242627.jpg


 朝のベランダのみずやりは、花のさいていないいわずかに残った植物だけ、、、。
でも今年はオナガの親子が借景の緑にやってきて、ありがとう〜〜〜!

 夕方にKちゃんがまたお手料理を届けて下さることになった。
土手の道をルンルンと歩いて駅までお散歩。

a0031363_243522.jpg


a0031363_2462094.jpg


a0031363_244694.jpg
(木の奥に一輪だけ木槿が、、、ぼけてしまいましたね、、、)

 アトレで夏の予定などお話しして素敵な小一時間!
冷製ごぼうのスープ、ラタトゥイユ、そして桃のゼリー。
健康を考えた見事なお味で、ありがとう〜〜^!

a0031363_248975.jpg
(どんよりと今日も暮れていきました、、、)



by pretty-bacchus | 2015-07-30 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21504344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばさま@北海道・大沼国定公園 at 2015-08-01 09:09 x
長らく窓辺を彩ってきた朝顔が絶えてしまったのは寂しいですね。
東京在住時代にベランダで育てていた鉄線を北海道に持ち帰り
今も育てていますがもう30年を超えました。
母が亡くなり独り住まいになると留守中の水やりに苦慮します。
Commented by nanahan at 2015-08-01 09:30 x
朝顔は咲くのと、終わるのが、早くなりましたね。
季節が動かず、暑さがふてぶてしくも居座った感じですよ。
Commented by S at 2015-08-01 16:13 x
敬子様、びっくりしました>< 本文中のリンクをありがとうございます。恥ずかしいです><;
本当にお暑い毎日ですね。暑さの中にも敬子様の白い斑が入った朝顔は涼しそうで綺麗ですネ。来年は斑入りも探してみたくなりました^^
Commented by pretty-bacchus at 2015-08-01 19:23
おばさま@北海道、こんばんは。すでに三十年以上たつこのマンションですが、何年か前の集合工事とときにベランダの工事もあってすべてとりはらわわれてしまったのでした。

陸を越えた鉄線がいつまでも咲いて欲しいですね。

Commented by pretty-bacchus at 2015-08-01 19:25
nanahanさん、いつもありがとうございます。
そうですね、散歩の時にみる朝顔は六月初めには咲き始めていました。
私達が子供の頃とは季節感はかわってしまったのですね。
Commented by pretty-bacchus at 2015-08-01 19:28
さくらさん、こんばんは。ご多忙のスケジュールですのに、お家のことやお料理、そしてお庭のお手入れとほんとうによくなさいますね。
この暑さですから、ご自愛くださいね、

名前
URL
削除用パスワード


<< けたたましく鳴くみんみんぜみと...      猛暑日に大間の鮪をいただきました! >>