蝉が鳴いて、ベランダにオナガがやってきた
2015年7月18日 土曜日 曇り後雨 のち曇り

 暗い朝に一声ミンミンゼミがないた。
それも明け方ではなく午前九時頃に、、、。
蝉は梅雨があけないと鳴き始めないが、まちがって土からはいあがってきた蝉がいたのかもしれない、、、。
鳥たちは木から木へと遊んでいる台風一過の午後、、、。

a0031363_2225183.jpg


 午後三時にまたミンミンゼミが一声二声鳴いた。
それを聞いたかのように、ベランダの鉄柵にオナガがひらりと止まった。
美しい〜〜^!
手元に置いてあるガラス越しに手持ち望遠でカシャカシャ、、、、、。
きりりと背を伸ばして鉄柵に止まったのもつかのまあっというまに飛び去ってしまった。

(あら〜〜オナガがベランダにやってきた〜〜〜)
a0031363_22134652.jpg


(おすまし顔でごちらをちらりと、、、、カシャッ!)
a0031363_22223328.jpg


a0031363_22235724.jpg
(少しトリミングしてみた、、、)


a0031363_222663.jpg
 (一瞬夕陽が遠方の建物を照らしt、、、、この木陰がオナガの好きな場所のようで、、、)

 夕方からまたぽちぽちとふり始めた。
エルニーニョ現象で今年の梅雨はながびくという。
雨もまたよしと思いながら夜の土手の道を少し歩いて、、、、ボンウィークエンド!。

a0031363_222756.jpg


a0031363_2227334.jpg




by pretty-bacchus | 2015-07-18 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21464149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanahan at 2015-07-20 10:35 x
オナガが良い写真になっていますね。荒れ模様の町の風情もヨロシイなぁ~~

Commented by mokonotabibito at 2015-07-20 18:03
ベランダのオナガが素敵ですね。
チラッとこちらを見る風情が、野鳥らしくてとても良いです。

ようやく梅雨が明けたようですね。
大阪は今日はカンカン照りでした。
これからは猛暑の夏ですので、熱中症にお気をつけて、お過ごし下さい。

Commented by 郁子 at 2015-07-20 19:04 x
オナガ、すっかり人気者になりましたね。
ベランダの手すりに止まって、いいポーズしてくれるのですから、
ほんの一瞬でそのチャンスを捉えねばならない敬子さんは大変ですが、
私達はおかげで大満足です。
またこのオナガ、なかなかのイケメンですよ。とっても素敵な姿してます。
かわいいな〜と思っちゃうもの。
植木鉢の枯れた実?にどうやら関心があるのでは?
木の枝止まりのもいいけど、ベランダのは一番はっきり見れていいですね。
梅雨が明けての猛暑、オナガにしばし癒されました。
Commented by pretty-bacchus at 2015-07-20 22:26
nanahanさん、いつもありがとうございます。
小雨ですが風の強い夜でした、、、。

Commented by pretty-bacchus at 2015-07-20 22:29
mokonotabibitoさん、こんばんは。野鳥の目ってすごいですよね!
この都会の小さな一角にこうして時々鳥たちがやってきてくれてとても嬉しい毎日です。

Commented by pretty-bacchus at 2015-07-20 22:34
郁子さん、こんばんは。このオナガほんとにイケメンですよね!
借景のお宅の木から木へといったりきたりに疲れると、こうしてベランダに
やってきて一休み。植木鉢の枯れた花の後をときどきつついています。
渡り鳥のようですから、まもなく次の地へ飛び去ると思うとなおさら愛おしいですね。


名前
URL
削除用パスワード


<< 雀とオナガが、、、関東は梅雨明け      Oさんご夫妻との夜は魚真さんと... >>