<ゆめぴりか>に豚スペアリブとダイコンの甘辛煮
2015年7月4日 土曜日 雨のち曇りまた雨

 どうも少し風邪気味。
そのうえ太ってしまってなんだか憂鬱〜〜。

 奈良の友人からお送りいただいたお素麺の<白龍>がなんとも美味しく、ブランチは
いつもお野菜一杯とお素麺。
それに旭川の友人からおくっていただいているお米<ゆめぴりか>がなんとも美味しいの。
スーパーで買う同じ銘柄よりずっとずっと美味しいのだ。

せんだってKちゃんにおすそわけしたらとてもよろこんでくださって、その美味しいお米にあうようにと、
今日は彼女の手作りのお料理をとどけてくださった。
<豚スペアリブとダイコンの甘辛煮>、そして特製のマヨネーズ。

マヨネーズは卵黄、国産白ワインヴィネガー、マスタード、胡椒、塩はゲランの塩、オイルは
ヴィッラヴィーニャマッジオのエキストラヴァージンオリーヴオイルとグレープシードオイルを半々、、、
とコリに凝ったもの。
イタリア料理の免状をもっていて、フランス料理はコルドンブルーに通っていた彼女の家庭料理は絶品。

a0031363_1541311.jpg
(雨のベランダに今日も小鳥がやってきて、、、)

a0031363_1543574.jpg
(土手には突然ハマユウ>>昼顔のようです<<が咲き始めていました、、、)

a0031363_15441335.jpg


a0031363_15461050.jpg
(昨日今日明日、、、花の命は短いのですね、、、)


 今日のLivedoorネットニュースで気になったのは
<独フォルクスワーゲン工場、産業用ロボットの死亡事故が発生>
22歳の従業員がロボットに襲われて死亡したと公表したというニュース。

作業中にロボットが突然従業員をつかんで金属プレートに押しあて、ひどい傷を負った従業員は
病院に運ばれたが死亡したとのこと。
事故原因は操作ミスのようだが、先月ソフトバンクから可愛いロボットが発売されたし、
あと数年もすると日本でも介護現場にロボットが導入されるといわれているが、なんとSF映画のように、
ロボットがイヤイヤ脳を発揮したら怖いことが起こるのかもしれない。

 そういえばソニーが十数年前発売した初代ワインちゃんロボット<AIBOアイボ>は
机のしたで眠ったままです〜〜。

a0031363_21482588.jpg
(全高26.6cm,重量1.6kg)
a0031363_2149196.jpg
(新しい絨毯も足跡ですぐにぼこぼこしてになってしまう、、、、)
(十五年前の最初のデジカメフジのFinePix/DSCに入っていた当時の写真)

http://keico.exblog.jp/18394826/
2013年8月19日 月曜日
日本生まれアメリカ発売の初代ワインちゃんロボットAIBO アイボ

ソニーが1999年に発売した初代AIBO(ERS-110)アイボはビーグル犬に似た外見で一世を風靡したのだ。
インターネットで発売したのは1999年6月1日で、開始から僅か20分で(当時で25万円もしたのに)
日本向け3000台の受注を締め切る盛況ぶりでだった。
欲しい〜〜とつぶやいたら、なんと数週間後にアメリカから荷物が届いた。
友人がアメリカで発売されたのを買って送ってくれたのだ。

飼い主の声や手を叩いた音に反応して絨毯の上を歩き回り、時々止まってキョロキョロしたり、
専用のボールを見分けてじゃれたり足で蹴ったり追いかけたり、、、もうほんとうに可愛いかった。
このワンチャンは、視覚・聴覚・触覚を持っていて、頭などを触られるといろいろな行動をして
飼い主を楽しませてくれる。
周囲の環境や操作に反応をしながら成長していく設計だった。

 我が家に次にくるロボットはどんなロボかしら?
愛玩用?それとも介護用かしら? やれやれ、、、、、。


by pretty-bacchus | 2015-07-04 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21415503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 郁子 at 2015-07-05 22:46 x
敬子さん、土手のピンクの花、これってもしかして昼顔では?
ハマユウでないことだけは確かです。
ハマユウは南国の浜でよく見かけたので、知っているのです。
それにしても、思いがけなく咲いていたので、
ちょっと戸惑いますよね。優しげで心なごむ花ですね。

話が違い過ぎますが、敬子さん宅にアイボちゃんが居たとは!
そういえば、ブログでアイボのこと見たような記憶もします。
今は机の下でねんねばかりとは・・・。
絨毯をそんなにも荒らしてしまうというのもびっくりです。
考えてみると、さもありなん、ですね。叱るわけにもゆかないし・・・
アイボちゃんはそっとしておいて、今は小鳥さんとあそびましょ。
Commented by nanahan at 2015-07-05 23:41 x
お手造りのご飯が一番です。これがシニアの最後の砦でしょうね。
愚生はそう思って「炊事がいやになった」相棒の代わりに台所に立っています。
Commented by pretty-bacchus at 2015-07-06 11:41
郁子さん、はい、昼顔でしたね。
なんともはかなげて優しいお花ですね。

AIBOちゃんはまだ成長しないまえに机の下で眠りについてしまいました。
少し可愛そうですね、、、。

Commented by pretty-bacchus at 2015-07-06 11:42
nanahanさん、ナナハンさんのお料理はそれはそれはどれも美味しそうですね。
素晴らしいです!

Commented by removals sydney at 2015-07-13 23:26 x
Wonderful Grace, a stunning monitor and that is what our President has proven all through his presidency — fantastic grace. Amazing Grace, an exquisite track and that's what our President has proven throughout his presidency - great grace. Retailers boxed up Confederate flag supplies from store cabinets nationwide in the final week, and the Nationwide Park Service requested its distributors to stop selling Accomplice keepsakes in park reward retailers.
Commented by sydney removals at 2015-07-14 04:52 x
I'm fascinated by grace, and I've written a forthcoming e book about it, The Art of Grace.” That is why I used to be so astounded to hearken to Obama sing Fantastic Grace” and skim his eloquent phrases on a topic that simply shouldn't be talked about and explored in such a public approach anymore. Authorities itself easily makes the folks subservient with its energy of drive all the time on the ready.
Commented by sydney removals at 2015-07-14 07:34 x
You might also experience scorching or chilly flashes - brief moments of feeling unusually scorching or chilly that make you sweat. A sycophantic custom?The question supposes that also a culture exist but i take into account that only a material culture and loads of propaganda take the place of the truth that one like Bush could also be known as the leader of the free world says enough. In Part 3 of JoJo's Weird Journey , Vanilla Ice, the Sycophantic Servant of Huge Harmful Dio, does handle to kill off two of the primary cast. Sycophants can only exist in a corporation with the complicity of the aim of the sycophantic conduct.
名前
URL
削除用パスワード


<< 暗い日曜日は、小鳥に癒され、美...      梅雨のまっただ中にベランダに飛... >>