今年初めてやってきた鳥は名知らず鳥です
2015年6月23日 火曜日 曇りのち晴れ

 これからは日の出時間が少しずつ遅くなりはじめるころ、、、でも日の入りは
小暑(7/7~7/22)までずっと19時01分。
日の出の時間は少しずつ遅くなっていく、、、。

 それにしても曇っているとなんと暗い朝なのだろう。
まもなく数羽の鳥たちが木々を渡って遊び始めた。
何十年もすんでいるが、今年はじめて借景の緑の木々に遊びにきている鳥はなんだろう?
ブルーグレーンきれいな長い尾をもった鳥さん、
木渡り遊びのあとは、時にはベランダの鉄柵にとまったり、煉瓦の上でキョロキョロしたり、、、、、。
 
 ガラス越しに、、、借景の緑と名知らず鳥にいやされて、、、。

a0031363_15534886.jpg

(あら〜〜もう一羽やってきました〜〜〜)

a0031363_1555581.jpg


a0031363_15543432.jpg


(飛び去ってしまいました、、、)
a0031363_15555531.jpg



a0031363_15455164.jpg


a0031363_1547793.jpg


日の出入・月の出入 (計算地:東京)
  日の出 04時25分  : 日の入 19時01分
  月の出 10時34分  : 月の入 23時10分


by pretty-bacchus | 2015-06-23 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21380633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2015-06-25 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanahan at 2015-06-26 09:48 x
よいですね 鳥も安心してやってくるのですよ
Commented at 2015-06-26 13:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2015-06-26 16:03
鍵コメントさま、ありがとうございました。花の名前以上に鳥の名はむずかしいですね!
はい、たしかに鳴き声が賑やかですね。

Commented by pretty-bacchus at 2015-06-26 16:09
nanahanさん、都心ですのに、このマンションは斜めに建っているので、後ろと脇の三階建てのビルとの間に三角のかんじで借景の庭があるのです。
二キロ圏内くらいで、西には新宿御苑、南には神宮外苑、東のあたりは御所
と、反対側の北のほうには市ヶ谷への土手があり、緑に恵まれているせいでしょうか。ありがたいことです。(時には白鷺がまよいこんだこともありました)

Commented by pretty-bacchus at 2015-06-26 16:12
鍵コメントのMさま、鳥の名前を教えてくださってありがとうございました。
おっしゃるような鳴き声よりももっと品が悪くうるさくなきますので、ことによったら別の鳥かもしれません、、、。


Commented by mokonotabibito at 2015-06-26 18:17
模糊です。

シジュウカラかと思ったのですが、汚い鳴き声と、関東ということから、オナガではないかと思います。

実は、オナガという鳥は、関西にはいなくて、なぜか関東に多い鳥です。
関西人の私はまだ、見ていないのです。
自宅から見られるとはうらやましいです。

オナガの鳴き声は「ギューイギュイギュイ」「ゲー、ギー」などと汚い声だそうです。
ご参考までに。
Commented by 郁子 at 2015-06-26 23:44 x
敬子さん、新顔の鳥の名が判明してよかったですね。
私も敬子さん同様、花や鳥の名が分からないと、とても知りたく思うのです。
先だっては「銀梅花」を教えて頂けて嬉しかったのですが、今回も一件落着で
よかったです。
名を知ってから見ると、なる程オナガは立派な尾っぽをしていて、
「名は体を表す」ですね。
でもオナガは、関東には居るけれど、関西にはいないなんてびっくりでした。
ネットで見たのですが、或る小説に京都でありながら背景描写に
居るはずのないオナガを書いているのはおかしい、と
指摘している文面があり、物書きなる者は心せねば怖いことになる
と思ったりしました。
さて些細な事でも好奇心・探究心をもって当たると、勉強になり
世界が広がって面白くなりますね。
因みにオナガを歳時記で調べましたら、載っていないのです。
それも全国ではなく、関東でしか主に見かけないという事で
はじき出されたのでしょう。
ちょっとあわれになりました・・・
Commented by galleryF at 2015-06-27 11:27
オナガですね。京都市動物園にいます(笑)
カラス科なので頭がいいのか、人馴れします。
ミルワーム与えると餌付けできると思いますが、
マンションなら近隣から苦情くるかもしれませんね。
普段の声は汚くとも、雌雄が甘える時や雛が親に餌をねだる時ぐらいは
甘い声でさえずると思いますよ。
Commented by pretty-bacchus at 2015-06-27 17:06
mokonotabibitoさん、ありがとうございます。
どうやらオナガのようですね。はい、たしかに、「ギューイギュイギュイ」「ゲー、ギー」とか朝からうるさいほどですが、その尾と背中の色はなんとも美しいです!

Commented by pretty-bacchus at 2015-06-27 17:09
郁子さん、こんにちは。
ブログ友さんのおかげでようやくオナガとわかりました。

はい、ほんとうに「名は体を表す」ですね!
飛び回る姿もなんんとも勇壮です。なんとか動画で撮りたいと思い始めていますが、、、、さてさて。

Commented by pretty-bacchus at 2015-06-27 17:13
galleryFさん、こんにちは。京都市動物園にいるのですか?
次回の京都でまた訪ねたい処がふえてしまいましたね。
それにしてもカラス科なのですか? そういえばハシブトガラスのような体をしているかもしれません。
ミルワームというわけにいかないでしょうが、なんとかえつけが出来るとイイデスネ。
甘い声のさえずりのオナガを見てみたいです、、、、。

名前
URL
削除用パスワード


<< 日差しが強い一日でしたが、、、      ベランダに黒揚羽が飛来しました >>