ベランダに黒揚羽が飛来しました
2015年6月22日 月曜日 曇り

 二十四節気の一つが始まったというより、まさに夏至のど真ん中。
太陽視黄経 90 度、
一年中で一番昼が長い時期なのに、梅雨の真っ最中であまり実感されない。
でもこの日を過ぎると本格的な夏が始まるというから先が思いやられます、、、。

 梅雨の合間に借景の三角スペースの三本大きな木々のあいだを新しい鳥がやってきて、
今朝は大きな黒揚羽がベランダに飛来。
去年の春にベランダに仲間入りしたレモンとミカンの小さい鉢のレモンは虫に食われて、
枝だけになってしまったが、みかんのほうはまだ葉っぱが沢山。
黒揚羽はここにやってきてしばらく止まっていたから卵を産んだのかしら?

http://keico.exblog.jp/19737591/
2014年4月29日 火曜日 晴れ
都心のビルのベランダに蝶が舞うかしら?!

 鳥もチョウチョもあっと思ってカメラを構ままえることにはもう飛び去っている。
ソファーに座ったままガラス越しにカシャカシャ、、、、。

a0031363_10115231.jpg


 今夜は、小山嘉昭 氏 著書
“日本の強さ 日本の強さ 日本の強さ そして弱さ そして弱さ ”
出版記念講演 出版記念講演 出版記念講演 会にお招きをうけていて、これから外出。
さてさて、、、、、。

a0031363_1013498.jpg

(雨あがりの土手の道にただ一輪ユリの花が揺れていた、、、22 June 2015)
 〜〜〜〜 クリックすると大きくなり、ユリのしべが美しいです 〜〜〜〜〜〜

a0031363_10141752.jpg


a0031363_10145499.jpg




by pretty-bacchus | 2015-06-22 10:09 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21376298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanahan at 2015-06-24 12:26 x
待ちに待った珍客来訪がよく表現されましたね
百合の写真は言うまでもなく、
見事な腕前にまけずに写っていて感にいりました

Commented by pretty-bacchus at 2015-06-25 16:27
nanahanさん、いつもありがとうございます。
飛び回る蝶や鳥は、部屋に座ったままでの横着撮影ではなかなかうまくいきませんね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今年初めてやってきた鳥は名知ら...      夏至の前日、雨上がりの散歩を楽... >>