夏至の前日、雨上がりの散歩を楽しんで、、、
2015年6月21日 日曜日 雨のち曇り 夕陽きれいに沈む

 日没が午後七時を過ぎた。
その一時間前、、、曇っていた借景の緑が揺れて、カーテンが燃えだした。

 今日は出かけるつもりではなかったが、突然行動にでた。
今週はほとんど歩いていなかったから良い機会だとおもったのだ、、、。それに明日は夏至で、
昼の時間が一番長い日。

 ジャージーを脱ぎ捨て、散歩姿の服装で、首にカメラストラップ受けのショールを巻いて、カメラをかけた。
フジX-T1は充電しておいたので、すぐに出かけられた。

 PM6:10、、、、さて、今日はどの方面に歩こうか、、、、、、。
雨あしが残るクチナシの香りに迎えられ、雨上がりの道にまだ水たまりがあちらこちらにおもしろい地図を造っている。

a0031363_19484728.jpg


a0031363_19215161.jpg


a0031363_19223262.jpg


a0031363_19243053.jpg


 とりあえず土手の道をいき、すぐに左に西に折れた。
細い細い道を通って、ガマ通り?を右に曲がって一度大通りに、そしてまた左方に南の折れて、、、。
そのあとは、何十年も住んでいるのにまったく知らない道に迷い込んだ、、、。

a0031363_19254193.jpg


a0031363_192779.jpg


a0031363_19345629.jpg


 雨の雫がまだ残っている花々や緑が美しい<知らない街>の花散策。
途中から夕陽が輝き始めた。
これで方向がわかった。夕陽に向かって歩き、右>左でまた西に向かった。

あら、、、ここはT先生のお宅だわ!
もう何年も前に、お玄関前に桜の苗木をお送りする約束をしたのに、まだ果たせていない、、、。(ごめんなさい!)

 まわりに良い匂いを放つウナギやさんを通り過ぎ、つきあたりを右にまがって大通りの角にでた。
ここでも紫色の紫陽花は雨のあとに妖艶に咲ききっていた。

a0031363_1940168.jpg
ウキツリボク(チロリアンランプ) が満開!

a0031363_19404430.jpg


a0031363_19412525.jpg


a0031363_19421563.jpg


a0031363_19425146.jpg



 帰路は大通りをもとに戻りながら歩いて途中でスーパーでお買い物。
雨上がりの街の花々に癒されての一時間半のウオーキングは3300歩。
まだまだ目標の五千歩にはほど遠いが、汗をぐっしょりかいてしまって、少し疲れた〜〜〜。

 着替えをしてシャワーで癒して、、、、夏至前日は過ぎていきました。


by pretty-bacchus | 2015-06-21 23:59 | ♪Walking散歩坂道祭り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21374360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rain_grace at 2015-06-23 21:07 x
出だしからクチナシの香りに続く数行で、心が舞ってしまいました。
月光に浮かぶ天使?の姿も思い出しています。
Commented by pretty-bacchus at 2015-06-24 10:27
rain_graceさん、お早うございます!
雨後のくちなしの香りはことのほか香しいことを知りました。
<月光に浮かぶ天使>のカーテンを覚えていてくださって嬉しいです!


Commented by nanahan at 2015-06-24 12:28 x
やっぱり、軒下のセメントのガマガエルでしょうね。
Commented by pretty-bacchus at 2015-06-25 16:28
nanahanさん。このガマは皇居の方向をむいているそうです。

名前
URL
削除用パスワード


<< ベランダに黒揚羽が飛来しました      梅雨のあいまの朝の青空と名知らずの鳥 >>