梅雨のあいまの朝の青空と名知らずの鳥
2015年6月20日 土曜日 晴れたり曇ったり

 朝早くに目が覚めたまま起きっぱなし?
一年で一番昼の時間が長い夏至まであど二日。
今は四時を過ぎると白々と明け始め、夕方の七時すぎまで夕焼けが残っている。

 朝の青空はきれい!
二週間ほど前から夜が明けないうちに鳴き始める鳥が気になっていたが、やってきました〜〜〜!
このあたりでは初めて見る色の鳥、大きさはヒヨドリぐらいで、やはり長い尾をもつが、背中も尾の色も空色なの!
まさか空の色が映っているわけでもないでしょうに、、、。

ベランダの鉄柵にひらりととまって、枯れた小さなカンパニュラの鉢の中をつついて餌を探していたようだ。
カメラを構えてたがが間に合わなかった、、、やがて借景のイヌシデとアオギリと三本の木の間を
ペアーで飛び交って遊び始めた。

a0031363_16435699.jpg
(am6:50 の借景の夜明け後の青空。クリックすると写真は大きくなって、遠くに新宿方面のビルが朝日に輝き始めたのが見える)

#IMAGE|a0031363_16451255.jpg|201506/21/63/|mid|864|577#](左の方から朝日が当たり始めて、木々が歓び始める、、、、)

a0031363_16462764.jpg


 午後になってイヌシデの木にしばらく止まってキョロキョロ、、、それ〜〜カシャカシャ!
ガラス越しにカシャカシャしたが、すぐに緑の葉のなかに入ってしまってうまく撮ることが出来なかったが、
やはり色は濃い水色。なんの鳥でしょう?

a0031363_1647196.jpg


a0031363_16472736.jpg


 友人が十数年ぶりにご家族とイタリアを訪れて先々週帰国している。
どうやら予め汽車の切符の手配をしていなかったようで、ミラノからフィレンツェへ移動する日に、
駅の窓口で終日新幹線も在来線も各駅停車も全部満席と知り、結局ローカル線でヴェローナ、
パドヴァ、ボローニャで乗り換えて、フィレンツェには夕方5時にやっと到着したという。
レンタカーで数時間アウトストラーダを走ることもできたのだろうが、六人の旅では
簡単にはいかなかったのだろう。
旅慣れているはずなのに、イタリアの事情は変わり、それに万博のこともあっただろうし、、、。

 そうだそんな旅の話を聞きたいな、、、と朝の内にメールの交換で、
<サタデイナイトワイン&チーズ>の約束をした。
楽しみにしていたのだが、今夜Bちゃんが一才になった赤ちゃんを連れて近くに来ることを思い出して、
朝一の約束は午後一でキャンセルして延期にしていただいた。
わかった時点で電話もして、そのあとすぐにメールをしたのだが、ドタキャンと言われてしまって、、、、
ちょっと悲しい。それも本人ではなく、昼間に一緒に宴をはって飲んでいた別の友人がそれを聞いて、
彼のフェイスブックに書いたのだ。

ドタキャンはしないようにしているし、ドタキャンという言葉も好きではない。
そもそも今日が土曜日だということを忘れてのドタアポ(こんな言葉はないが)したのは私で、
事情をちゃんと説明しなかった私が悪いのだが、親しい友人間でもメールの交換ってむずかしいな、、、って
反省の週末でした。

 あ〜した天気にな〜〜れ!

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日の出入・月の出入 (計算地:東京)
  日の出 04時25分  : 日の入 19時00分
  月の出 07時49分  : 月の入 21時30分




by pretty-bacchus | 2015-06-20 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21366714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2015-06-21 17:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2015-06-23 06:24
鍵コメントさま。おはようございます。
そちらにうかがってお話ししますね、、、、。

Commented by nnahan at 2015-06-23 07:41 x
都会の中のミドリに野鳥が溶け込んでいますね。
もう10年以上前ですが初めてのイタリアに7人で行き
まったくイタリア語の不明なボクがフィアットを運転して
回りました。どこもかしこも全く問題なく快適でした
Commented by pretty-bacchus at 2015-06-24 10:25
ナナハンさん、おはようございます。
都心のほんのせまい借景には大きな木が三本あります。
朝と夕には鳥たちの通い道になっているようで、十人を楽しませてくれています。ありがたいことですね!

Commented by agen judi bola at 2015-07-29 02:12 x
I know this web page presents quality depending articles and additional data, is there any other web page which offers such things in quality?|
agen judi bola http://speedbet88.me/
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏至の前日、雨上がりの散歩を楽...      十年ぶりの赤坂飯店はO氏特別料... >>