久しぶりの友との食事はフレンチで
2015年5月23日 土曜日 晴れ

 久しぶりに、ほんとうに久しぶりにKちゃんとあった。二年五ヶ月ぶりになる。
長いこと東京を離れていて、会いたくとも会えなかった、、、、。

都会に帰ったばかりで、夜の予定はいろいろあるのだろうから、ともかくお昼をご一緒しましょうねと、
天空のレストラン<アルゴ>にお誘いした。
土曜日で混んでいたが、窓側の一番良い席をとってくださったので、借景の皇居やお堀が、
そして遠くには東京駅とスカイツリーも見える。


“緑一面の海のようね〜〜
左手の武道館の向こうの方に見える高層ビルの高層階が今度のお住まいのよう。
以前は港区の人だったので、千代田区のお買い物どころを探索中とか。
お料理上手の彼女は食材のお買い物の場所はとても重要なのだ。

#IMAGE|a0031363_3145917.jpg|201505/25/63/|mid|1204|804#]
 少し痩せたがあいかわらずの可愛らしさは満開!
黒髪はながくお化粧も美しく、オレンジのニット風のアンサンブルをきているので、
とても若く見えるがもう五十一歳になったという。

a0031363_382216.jpg
(オードブルの二つ目はカラフルなお野菜とサーモン)

#IMAGE|a0031363_3102625.jpg|201505/25/63/|mid|1804|1204#](今日のお魚呂里も最高だった)

a0031363_3102625.jpg
(お肉は、、、、)

a0031363_3131887.jpg
(デザートは、、、、)


 年が離れた親しい友人、、、、。
不思議にあまり年の差を感じずに趣味や食の世界を共有することができるってとっても幸せ!
連れ合いのことは、“オジサマ、おじさま、、、と慕ってくれて、彼もいつもとても嬉しそう〜〜〜!
途中からライブラリーカフェの方に移って珈琲をいただきながら、夕方まだ話し込んでしまった午後でした。

 帰りの土手にはドクダミのお隣に突然にピンク色の小さな花が増えてきて可愛い〜〜!カシャカシャ、、、。
これって何の花なのだろう〜〜?

a0031363_323957.jpg


a0031363_3223870.jpg

a0031363_3235484.jpg

a0031363_3243966.jpg

a0031363_3251073.jpg



by pretty-bacchus | 2015-05-23 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21262063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by galleryF at 2015-05-25 07:54
おはようございます。
うひゃ、かわいいお料理ですね。
カラフルポップな龍安寺の石庭を連想しました。
Commented by nanahan at 2015-05-25 09:36 x
ピンクの花はオキザリスの仲間でしょう。もう、都会で雑草になっていますね。
さて、イエメンのサヌアにイスラエル軍が中性子爆弾を2発落としました。核爆弾の破裂のキノコ雲の映像を見ると、長崎原爆と同じ(規模は小さい。200キロ爆弾)しかしNIPなんてやっていられる道理がありません。中性子爆弾の被爆は大変ですよ

Commented by 郁子 at 2015-05-25 09:47 x
昨日、前ブログにコメントを書く予定でいたのですが、用事が出来てそのままになってしまい、
今朝パソコン開けたら,新しくなってました。
素敵なフレンチは一先ず置いといて、このピンクの花のこと。
大体見当がついたので、『雑草手帳』で確認。
やはり「カタバミ」のようです。ハート型の葉が決めてのひとつです。
カタバミと言っても色々あるようで、手帳では花は黄色でしたので、
このフォトのは正確には「ムラサキカタバミ」かもしれません。
カタバミは地下茎によって繁殖力旺盛とのこと。この花姿の黄色いのも道端でよく見かけますよね。
雑草化してしまったらしい。でも可愛いし、葉っぱのハートも人気で家紋になってもいる由。
花ついでに、昨日書く予定だったのはパルミラの件(これは前に書いたので今日は割愛)と
2枚目の赤い花のこと。敬子さんのブログではお初の登場のようにも思えましたし、
名前が書いてなかったので、ご存知かもしれないけど、先だって調べたばかりでしたので、
つい書きたいと思ったのでした。
正式には「アブチロン」またの名を「チロリアンランプ」ーー後者の名に惹かれたのす。
蛇足ですが、好みとしては、咲初め、つまり花先からベロがあまり出ない方が好きなんです。
敬子さんのフォトの花くらいまでがいいと勝手に思っている次第です。
ひなげしが種になっても、土手は花が絶えずいいですね。雑草の花々も大好きです。
お散歩ついでのスナップ、楽しみにしています。
Commented by 郁子 at 2015-05-25 10:06 x
追記
送信したら私は長々と書いていたので、手間取って、先客がいらしてました。
そうなんです、オキザリスです。オキザリス Oxalis はカタバミ科の学名なのです。
nanahan 様は語学の達人でいらっしゃるのでさすがですね。
「カタバミ」は子供の頃から慣れ親しんでいた名前ですので、あえて学名には触れませんでした。
でもこうしてみんなに関心を持たれて、この花は幸せです。
Commented by pretty-bacchus at 2015-05-25 13:35
nanahanさん、そうそうオキザリスですね。昔知っていた花の名前を最近は忘れがちで悲しいですね〜〜〜!
中東はまだまだ荒れ模様で不安でなりません。

Commented by pretty-bacchus at 2015-05-25 13:43
galleryFさん、ほんとに可愛いですし、美味しかったです!
なるほど<龍安寺の石庭>そうですね〜〜〜。

Commented by pretty-bacchus at 2015-05-25 13:46
郁子さん、コメントをありがとうございました。「チロリアンランプ」って名前は私も大好きです。
今年はいろいろお花が多いような気がします。
昨日はドクダミの大群をみつけました。後ほどアップしておきますね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 沈みゆく夕陽を追ってドクダミの...      健康散歩は冷し中華で沈没となりました >>