健康散歩は冷し中華で沈没となりました
2015年5月22日 金曜日 晴れ

 http://keico.exblog.jp/21248538/
2015年5月18日 月曜日 曇り後雨
シリアの世界遺産都市パルミラが無事でありますように、、、

 今週初めに心配して書いたばかりなのに、やはり、パルミラ遺跡に過激派組織「イスラム国」が侵入 してしまった。

a0031363_23524420.jpg
〔1993年の旅にて、パルミラの遺跡に沈む夕陽を)


a0031363_6475716.jpg


(日経の記事より)
(日経【カイロ=押野真也】シリア人権監視団(英国)によると、過激派組織「イスラム国」(IS)は21日、シリア中部の都市パルミラのほぼ全域を制圧し、多くの遺跡がある南西部に侵入した。世界遺産のパルミラ遺跡は破壊されるおそれがある。監視団によると、パルミラ制圧で、ISはシリアの国土面積の50%以上を支配したという。

 パルミラはシリア西部にある首都ダマスカスと東部のイラク国境との中間に位置する要衝。ISが同地を制圧したことで、イラクからシリア中部までIS戦闘員が移動でき、シリア国軍によるダマスカスの防衛にも影響を与えそうだ)


a0031363_6492870.jpg
(先週ちらほらだった反対方向の土手のドクダミが広がっていた)


 二人ともまた体重が増えてしまった。
ともかく歩かねば、、、と強い光が静まった頃に出かけることにした。

 いつもとは反対方向に南に向かって、途中から右へ。花逍遙を楽しみながら、、、、
さらに左右と曲がって、また左に曲がりお寺のある坂を下りてようやく平坦な道にでた。

a0031363_78298.jpg


このあたりはお寺が多い。この道からだらだらと少し昇りながら歩くと荒木町あたりにでるのだが、、、。
が、しかし途中で顔見知りのお店にふらふらと入ってしまった。まだ25分しか歩いていないのに、、、。

a0031363_79726.jpg
(お店の前には毎年蓮の花の大きな器がある)

カウンター席が八席しかない小さなお店だが、ここの餃子とチャーシューと冷し中華がとても美味しいのだ! 
冷し中華大好きなので、もういけません〜〜〜。
ビールをいただきながらおつまみは餃子、メインは茄子とそぼろの炒め物、そしてもちろん仕上げは
ごまだれの冷し中華。
外にでたら、お寺の上に四日月と星が輝いていました。酔眼で手持ちで楽しみながら散歩は続きました。

 歩数は4000歩ほど。まあ、これでは痩せるわけがありませんね。

a0031363_7104954.jpg


a0031363_7111459.jpg

日の出 04時31分  : 日の入 18時44分
  月の出 08時10分  : 月の入 22時15分


(さて、このブログはどのカテゴリにいれようかしら?)


by pretty-bacchus | 2015-05-22 06:46 | ♪Walking散歩坂道祭り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21258934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanahan at 2015-05-24 09:44 x
トウトウ、パルミュラもダメでしたね。
Commented by pretty-bacchus at 2015-05-25 04:19
nanahanさん、おはようございます。
パルミラのあの遺跡が破壊されていると思うとたまりませんね、、、。

Commented by galleryF at 2015-05-25 07:58
うちの庭にもドクダミが群生しています。
ドクダミって匂いが嫌がられますけど、ぼくは好きな植物ですね。
祖父が昔薬草に使っていたので、匂いは慣れています。
体重減らすなら自分の体重を毎日気にすると良いらしいですね。
ぼくは毎朝測って、アプリで記録しています。
上がったり下がったりしながら長期的に見ると下がっている
と、視覚に訴えるのです。半年で8kg減らしましたよ。
Commented by pretty-bacchus at 2015-05-25 13:32
galleryFさん、こんにちは。私も好きです。最近のドクダミは匂いが少し減っているような気がします。
体重をアプリで管理ですか、、、、なるほど。

名前
URL
削除用パスワード


<< 久しぶりの友との食事はフレンチで      遠回りして、、、か〜えろう〜〜〜! >>