ゴールデンウィーク、都心の薄暮の一時を歩いて、、、
2015年4月29日 水曜日 晴れ

 午後五時、日が陰る前に出かけられた。
何も持たずに首からカメラだけさげて、久しぶりに赤坂御所の前の通りにでた。
ゴールデンウィークの東京の空気は青く緑だ!

a0031363_3413974.jpg


a0031363_342490.jpg


a0031363_41177.jpg
(祭日の夕刻のセルフポートレート)
(夕陽が斜めにあたって、しまった〜〜帽子を忘れてしまって、これではまたシミが増えそうだ、、、)

a0031363_441076.jpg


a0031363_343853.jpg


a0031363_3435789.jpg


a0031363_452571.jpg

(クローバー=シロツメクサが一杯の小さな御所前公園)

a0031363_43859.jpg


a0031363_3445712.jpg


 御所前の小さな公園だが、ベンチには静かにこの時を
すごすカップルと、一人で物思いにふけってえいるような方々がいた。

a0031363_3482868.jpg


a0031363_3491298.jpg
(バラのアーチに最後の花が残っていた、、、葉の向こうにはホテルニューオータニがみえる)

a0031363_3503275.jpg
(あら、、、まだ蕾が一つ残っていましたね、、、)

 中学校の表門あたりにはいつも季節の花々が不規則に咲いている、、、。
なんだかとても静かだな、、、そうだ今日は祭日で学校はお休みなのでした。

 心安らぐカシャカシャタイムを楽しみながら帰路についた。
(これでもまだ三千歩にいっていない、、、)

a0031363_3522091.jpg


a0031363_3525848.jpg


a0031363_3533356.jpg


a0031363_3542214.jpg


a0031363_3545937.jpg
(路肩の雛芥子は散ってしまっていました、、、)

a0031363_356692.jpg
(信号の横断歩道の一角にはまだひなげしが残っていました、、、)

a0031363_3575464.jpg
(大通りの新宿通の木も緑を付けて、、、、あら鳥の巣がありました〜〜)



by pretty-bacchus | 2015-04-29 23:59 | ♪Walking散歩坂道祭り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21179257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanahan at 2015-05-01 09:18 x
散歩の範囲の多彩なスケッチに感服してます
柔らかい光が秀逸ですね。
Commented by pretty-bacchus at 2015-05-02 01:37
nanahannさん、こんばんは。ありがとうございます。
半径一キロ以内なのですが、これを二キロ以内にのばすともっといろいろ
撮れるのですが、、、、。

Commented by 郁子 at 2015-05-02 16:04 x
敬子さん、なが〜い影は敬子さんでしたのね。頭部から肩にかけての線で、納得。
面白いポートレートで、やってみたいですね。
都心とは言え、格好の散歩道で、花々の豊かさに驚かされます。
ひなげしは種になりかけた形がまた可愛いけど、シロツメクサもまた外来種ですが、
結構目の保養になりますよね。たんぽぽも外来種に追われて、日本種はかなり減少したとか。
特に白たんぽぽは珍しくなった由。
でも今のところ、都心のこれらは可愛い花として、私達を十分癒してくれていて、嬉しいです。
最後の1枚、アートな樹姿で気に入りました。プラタナスかしら?
鳥の巣も珍しい。コウノトリにしては小さいからカラスかな?
葉茂みでなく丸見え状態で大丈夫なのかしら?
お散歩といっても、敬子さんのカメラアイは秀逸で、いつも楽しめるフォトです。
Commented by pretty-bacchus at 2015-05-02 19:00
郁子さん、こんはんは。いつも見ていただきありがとうございます。
私はなで肩なのですが、カメラを構えて脇をしめるとこんな感じなのかもしれませんね。
ひなげしはもう種になりかけて、なんだか寂しいですね。
最後の雛芥子狩りをしてきましたので、アップしておきましょうね、、、。

街路樹にこんな形で鳥の巣が見えるのは珍しいですね。
何の鳥かは観察してお知らせいたしましょうね、、、。

名前
URL
削除用パスワード


<< 空気がきれいなゴールデンウィー...      隠岐の島の牡蠣の名前は<はるか> >>