人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵も音も無い静かな日曜日は借景と遊んで
2015年4月19日 日曜日 曇り

 この集合住宅に住み始めて三十数年になる。
施工主と建築家の考えで、当時でもっとも最先端と言われていた素材や内装が使われたし、
お風呂やキッチンは、今ではどこにでもあるが、その当時では珍しかったフランスやイタリアの
モダンなものが使われた。

 全体には、数年前に大きなメンテナンス工事が行われて外装なども掃除などが行われた。
その頃からか内部も問題もではじめた。
空調がおかしい、、、お風呂の水がしっかりと止まらない、、、トイレがおかしい、、、、
その度、管理会社に連絡してなんとかなってきた(かもしれない)

 少し前から洗濯機が壊れてしまった。
ビルトインのような感じでドイツのものなので、交換するにはかなりの費用がかかるようだ。

 数日前からテレヴィが無い生活が続いている。
いつもあまりテレヴィを見ないと思っていたが、ニュースや旅やアート関係の番組を見られないのは
ちょっと寂しいかな、、、。
羽生結弦くんの世界フィギュアスケート国別対抗戦も見られなかったし、今日の時事放談も
日曜美術館もみられなかった。

テレビもオーディオ関係もずっとソニーで二十数年たっていたが、テレビは五年前にかなり大きな
パイオニアを買った。KURO KRP-600M [60インチ]。
<クロ>パイオニアのデジタルハイビジョンプラズマテレビで、2007年秋に登場して
その黒色の発色の美しさが多くのマニアを魅了したが、2009年に製造販売が終了してしまった。
そのぎりぎりにIさんの薦めで清水の舞台からとびおりたのだった。

チューナーは別なので、それらは他のオーディオやDVDなどと一緒のシステムに入っていて、
それも作動しない。
わずかにマックのiTubeでBGMで、
絵と音の無い静かな曇りの日曜日は、久しぶりにマック内のお掃除を少し。
そしてガラス越しにベランダの花々と借景の新緑を
楽しんだ週末となりました。

(夕陽が傾き始めるとガラス越しにベランダのペチュニアが輝きはじめて、、、)
絵も音も無い静かな日曜日は借景と遊んで_a0031363_22584893.jpg


(あれ、、、イヌシデの枝に鳥さんがやってきた、、、、)
絵も音も無い静かな日曜日は借景と遊んで_a0031363_2339735.jpg


絵も音も無い静かな日曜日は借景と遊んで_a0031363_22591369.jpg


(ハナシノブがかすかに風に揺れていた、、、、)
絵も音も無い静かな日曜日は借景と遊んで_a0031363_22574971.jpg


絵も音も無い静かな日曜日は借景と遊んで_a0031363_22582098.jpg


(遠くには借景の家の花水木が見えてきた、、、去年まではこんな風にはみえなかったが、
木が大きくなってきたのだろう、、、)
絵も音も無い静かな日曜日は借景と遊んで_a0031363_22594432.jpg


by pretty-bacchus | 2015-04-19 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)
Commented by 郁子 at 2015-04-22 18:10 x
敬子さん、先週は旅に出ていてしばらくご無沙汰してしまいました。
遡ってブログは必ず拝見しました。土手道の花々、またベランダの紫の花、窓越しの花や若葉・・・
どれもこれも心慰められる春の景観です。
一方、住み慣れた快適マンションも、年を重ねる中に老化してゆくんですね。
人も建物も時の経過には逆らえない宿命ですが、かと言って生活上の支障はやはり悩みますね。
建物のトラブルは自身ですぐ解決出来ませんが、電気製品とて
唯今はすべてコンピュータ支配ですから、
一つおかしくなると、即、すべてが機能停止になってしまうんです。
それに悪くなる時は一緒で、テレビも洗濯機もエアコンもとなると、泣きたくなりますよね。
高額な薄型テレビ、12〜3年は元気でいてほしいです。
今はびっくりする程安くなったけど、当時は目が飛び出たはずですから。
テレビだって選んで見るととても貴重、パソコン同様なくても生きてはいけるけど、やはり淋しいです。
借景と遊びながらも、住いのトラブルに悩む敬子さんをしのぶのは辛い・・・
一つづつでも解決していってくださいね。
Commented by nanahan at 2015-04-22 23:22 x
注文住宅は、あとが大変です。拙宅もご多分に漏れずで、新築から15年目ですが、問題山積みの日美で御座います。
Commented by pretty-bacchus at 2015-04-23 02:14
郁子さま、旅をお楽しみでらしたことでしょう! お疲れでしょうに、ブログにお訪ねいただきありがとうございました。
我が身も住宅もいろいろ老朽化がすすんで困っています。
まあ、、、もう少し頑張らねばとおもっているのですが、、、


Commented by pretty-bacchus at 2015-04-23 02:16
nanahanさん、こんばんは。貴方様のブログで、旅やお料理のお話しや写真を拝見するのがとても楽しみです!!


名前
URL
削除用パスワード


<< 土手のヒナゲシを追って、、、      夕陽に輝く新緑を愛で、宵はオブ... >>