生まれたばかりのヒヨドリさん、検問は窃盗団のためかしら?
2015年4月5日 日曜日 曇りどきどき雨

 先週のこと、借景のイヌシデの木にやってきた鳥の声がいつもと違っていた。
ガラス越しに望遠をかまえた。
あら、、、生まれたばかりのまだ体中が濡れたような鳥がばたばたとやってきていた。
このお宅のお庭は広いので、どこかで生まれたのかしら?
こんな都会で鳥が生まれるってなんだか嬉しくなった。カラスの襲われないといいのにな、、、。

a0031363_17332840.jpg


a0031363_17323650.jpg


a0031363_1734113.jpg


a0031363_173321.jpg
 (母鳥が来たのかしら?)


 東京の路上で、男がガソリンスタンドの店員にナイフを突き付けた上、手製の手りゅう弾のようなものを
投げ付けたというニュースに驚いた。

 何年か前の秋葉原事件以来、東京はとても怖いと思ってしまっている。
信号を渡っているとつい緊張してしまう。
若い頃に六十数カ国を仕事や旅で歩いているが、海外ではいつもとても気をつけていた。
一人で歩いているときに後ろから足音が聞こえると、途中でなにげなく靴をなおしたり、
ショーウィンドーをながめてやりすごす。
エレヴェーターでは、一人の時に誰か知らない男性が乗ってくると私は降りることが多かった。

そんな風にして注意をしていたからか、何十年というあいだ大きな事故事件に巻き込まれずに
今まで生きていたのだろう、、、。
昨年末のパリではとても気をつけていた、怖いな、と思っていたが、帰国して数週間後に、
新聞社の襲撃事故が起こった。

 数年来日本でも怖くなり始めた。
先週、デパートのエレヴェーターで怖い思いをした。
一人だけのエレヴェーター、次の階で四人の男性が左右に乗ってきた。囲まれたような気がした。
日本語ではない言葉が飛び交い、、、怖い〜〜!
おもわずハンドバックを抱え込んでしまった。パリで数人の子供達に囲まれたときのあの怖さが甦って、
次の階でおりてしまった。

http://keico.exblog.jp/21059783/
2015年3月27日 金曜日 晴れ
なんだかとても疲れた一日でした

 そしてその翌日のこと。新宿に向かおうとタクシーをひろうために大通りに出たが、
渋滞で車が全然動いていなかった。
まだ腰痛が全快していないので乗り駅も降り駅もエスカレーターがない地下鉄をやめてタクシーにしたかった。
渋滞が少し落ち着くまで少し歩こう。そう思って数分歩いた処で検問をしていた。
真夜中の酒酔い運転とかでなく、午後六時頃としては異例のことた。
交番のおまわりさんの服装ではなく黄色いチョッキを着た機動隊みたいな数人と私服の人が二人。

なんだかおおぎょうなことだ。
すべての車が止められていたわけではないので、車種とかが特定されているのだろう。
“何かあったのですか、、、?”そっと聞いたみた。
新宿からこのあたりにかけて、ひったくりが横行しているらしい、、、。やはり!
もう少し先でタクシーを拾った。その話を運転手さんにすると、彼の言うには、
この桜の時期はC国の窃盗団が南から北へ向かって移動しているのだという。

彼の実家は桜の名所の弘前で、お祖父さんはお洒落をして花見にいくのだが、毎年スリにあっていたという。
駅の上り下りでも被害にあったそうで、その手口はあっというまだという。

 新宿から上智の頃までは銀座以上にどこもここもバスが連なりC国の人の爆買いが多く、
夕方にはグループで食事して日本人でないオーナーのお店が潤っているという。
銀座周辺は、爆買いの免税店のあたりは、バスを停車してアイドリングをしたままなので、
空気は悪いし混んでいるしひどいという。

それなのに、夕方のニュースで、銀座数寄屋橋周辺にまだまだ何店も免税店がオープン予定で、
銀座三越も免税の別館?もできるという。

 その昔何十年も前に、日本人グループがオペラ座あたりの免税店に殺到したことがあったし、
エルメス本店でネクタイやスカーフを端から端までずっと買い占める人が多かったのをおもい出してしまった。

 なんだか切ない桜の散り際になってしまった、、、。
by pretty-bacchus | 2015-04-07 17:43 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21095255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanahan at 2015-04-09 18:12 x
日本もとうとうパリやイスタンブール並みに物騒になってきました。年寄りナンバーのステッカーを漬けて車が狙われていますね、ですから「愚生は一切あの変な紅葉は附けません」
Commented by pretty-bacchus at 2015-04-10 23:48
ナナハンさん、ほんとうに困った世の中となりましたね。私が少し怖がりすぎなのかもしれませんが、、、、。


名前
URL
削除用パスワード


<< 桜が終わった頃に友と重ねる杯の...      イヌシデ、雛芥子、タンポポ、そ... >>