恨めしや花曇り!
2015年4月4日 土曜日 曇り

日の出 05時24分  : 日の入 18時05分
  月の出 17時54分  : 月の入 05時07分

 曇りにも春の芽生えは日に日に輝いている。

a0031363_1514068.jpg


今夜は、<赤い満月の見られる皆既月食>が見られるかも!
ニコンに望遠をつけて、電池も充電をしてそなえた。珍しく三脚も用意した。
嗚呼! それなのに、最後まで雲は晴れなかった。

 遠くの桜と月食を多重露光で試してみよう、なんて無謀がことを考えていたが残念無念。

 月食は、満月がだんだんと欠け始める部分食から始まり、完全に月が地球の影に入る皆既月食の間は
月が赤黒く輝いているように見える赤い満月なのだそう。
赤い満月の見られる皆既月食は8時54分頃から始まり12分間でちょど9時頃が月が完全に影に入る最大食。
部分食の始まり : 19時15分
皆既食の始まり : 20時54分
皆既食の最大  : 21時00分
皆既食の終わり : 21時06分
部分食の終わり : 22時45分

今回を逃すと、次に桜の季節に皆既月食が重なるのは2032年で17年後となのですって。
あの世からは皆既月食はどんなふうに見えるのかしら?

 前回の去年十月の皆既月食も途中までしか見られなかったのだ。
http://keico.exblog.jp/20276303
2014年10月9日 木曜日 晴れのち曇り
十六夜に昨日の皆既月食をふり返って
 
(だんだん月が隠れていく、、、なんとも素敵な一瞬一瞬に興奮した去年の思いで)
a0031363_22102217.jpg




by pretty-bacchus | 2015-04-04 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21090991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード


<< イヌシデ、雛芥子、タンポポ、そ...      三十一日の千鳥ケ淵の桜を愛でて... >>