日本の「立ち小便禁止」の標識は鳥居、アメリカでは 十字架マークだそうです
2015年3月24日 火曜日 晴れ

 NKさんのブログに<立ち小便禁止>というのがある。
今日そのブログが再掲載されていた。
http://k7003.exblog.jp/10682831/
k7003.exblog.jp
NK's PhotoBlog
<いつかアメリカからの留学生に、これが「立ち小便禁止」の標識であることを説明したら、
"You kidding!" と叫んだ後で、
神聖な鳥居を目掛けての立ち小便はできないだろうよねと、
日本人の知恵というかユーモアというかに、すごく感じ入っていたのを思い出します。


 少し前に散歩の帰りに東京でもその鳥居を発見していてビックリ。
このあたりは明治の頃には文人が多く住んでいたという、、、。
こういう小粋な看板が残っているって嬉しいな、、、。>

a0031363_1493775.jpg




by pretty-bacchus | 2015-03-24 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/21045215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by k7003 at 2015-03-26 04:18
「小粋な」と見られましたか?
それはゴミ置き場だから、まあ気の利いたことかも、ですね。
Commented by pretty-bacchus at 2015-03-26 23:57
k7003さん、日本語って美しくもむずかしいねすね〜〜〜!

名前
URL
削除用パスワード


<< 桜の木のしたには紫はななが、、      東京では桜の開花宣言がありまし... >>