A Happy St. Valentine's day! セントヴァレンタインデーのカードは手創りで
2015年2月14日 土曜日 晴れ セントヴァレンタインデー

 十五世紀頃より急速に恋愛の聖人と記念日へと変貌したといわれるウァレンティヌス信仰。
ヴァレンタインデーは、主に西方教会の広がる地域において伝えられていったのだそう。

 義理チョコは好きではないが、感謝の気持ちをお伝えしたい方には、
毎年小さなチョコとワインをお渡ししたりしている。
ベルギーのマノンの生チョコと、扇形の板チョコは大好きで、アーティストのオーナーさんとも
食事をご一緒っさせていただいたことがあったが、なんと今年でお店を閉めることになったのだそう。
後継者がいないとのことのようで、なんとも残念! そしてなんと悲しいことだろう、、、!

 カードは手創りで数年前からは、フランスのSaint-Valentin 村から届いたヴァレンタインカードの消印と
手持ちの本からレイモンペイネの愛のイラストを使ってカードを創っていた。
A4に色紙を使って三つ折りにしたりしていたが、今年は何十年も前に創ったパリのポストカードの裏を
使ってみた。

a0031363_20523580.jpg


a0031363_20535275.jpg


自分の写真でいくつもポストカードを作って、その大半は何年も前に友人達にもらってもらったが、まだわずかに残っている。
そろそろ数枚を残して使ってみたくなった、、、。
さて来年はどのカードを使おうかしら、、、!

 フランスのロワール河近くにはサンヴァランタンという村があり、St.Valentin村は、
パリから南に200kmにあるこの小さな村。
2月14日には村中がハートでうずまってしまうのだそう。
近くは通ったことがあるが、また行ったことはない。
ここにもいつか行ってみたいな、、、。

http://keico.exblog.jp/17311257
2013年2月12日 火曜日 曇 
ヴァレンタインデーのカード創りとチョコレート

http://keico.exblog.jp/14679469/
2012年2月14日 火曜日 氷雨 去年の手製ヴァレンタインデーカード
A Happy St.Valentine's day!

2012年の三つ折りのカードの外側
a0031363_70494.jpg


a0031363_16215020.jpg


(変形三つ折りにして、追ったままだとレイモンペイネの言葉が読める、、、)

a0031363_1559252.jpg
 (一折りめくるとペイネの絵と英語の詩が、、裏は消印とフランスの村の場所を、、、)

http://keico.exblog.jp/12116067/
2011年2月14日 月曜日 曇り 寒い
A Happy Saint Valentine's day ! 

more>>>2010/2009/2008の手創りヴァレンタインカード

http://keico.exblog.jp/9965988

A Happy Saint Valentine's day ! 2010年2月14日


http://keico.exblog.jp/7954933
A Happy St. Valentine's day! 2009年2月14日 土曜日 

http://keico.exblog.jp/6791336
 St. Valentine's dayにカードをお送りします。 2008年2月13 

a0031363_4565693.jpg


〜〜〜〜〜〜〜
 去年のヴァレンタインデイは東京は雪だったのですね。
2014年2月14日 金曜日 雪
http://keico.exblog.jp/19472000/
東京の今年二度目の大雪は春の雪

日の出 06時29分  : 日の入 17時21分
  月の出 01時52分  : 月の入 12時23分


by pretty-bacchus | 2015-02-14 23:58 | ◎OldPhoto昔の写真>各年の記録 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/20892939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanahan at 2015-02-15 21:30 x
素敵なお話を初めて知りました。ありがとうございました。
Commented by 郁子 at 2015-02-16 15:13 x
ワインはかりか、チョコの物知りマダムでもいらっしゃるのね。
この時期、毎年何らかの形でブログにアップなさるけど、今年始めて敬子さん好みのチョコ姿が見られてよかった!
扇型なんて、一見和風のようですが、ヨーロッパの貴婦人をイメージしてなんでしょうね。
それにしても可愛らしいカードに、エレガントなチョコとワインの小瓶を添えてプレゼントしてもらえる男性は、男冥利に尽きるわね。
敬子さんって、なさる事がほんとに粋だわ。私が男なら密かに恋したかも。妄想が過ぎるかな???

貴婦人の遊び心やバレンタインの日
Commented by pretty-bacchus at 2015-02-17 14:26
nanahanさん、いつもコメントをありがとうございます!!

Commented by pretty-bacchus at 2015-02-17 14:31
郁子さん、嬉しいコメントとすてきな句をありがとうございました!
このエヴァンターユのチョコは初めてでしたか? 一度あがっていただきたかったな〜〜〜!
密かな恋は生まれませんでしたが、友情はたくさん生きているかもしれません!!

名前
URL
削除用パスワード


<< 歩行者天国の日曜日の昼の銀ブラでした      寒空にヒヨドリだけが元気に遊ん... >>