寒空にヒヨドリだけが元気に遊んでいました
2015年2月13日 金曜日 晴れ 寒い

 寒いのに朝から鳥たちが賑やか!
といっても都心の小さな借景の庭では雀さんとひよどりさんだけ。
以前はうぐいももやってきたのに、今年はやってきてくれるだろうか、、、。

 ガラス越しに借景の木々に遊ぶヒヨドリをカシャカシャ、、、、。

a0031363_361836.gif

a0031363_22235845.jpg

a0031363_22244394.jpg

a0031363_22252971.jpg

a0031363_22261938.jpg

a0031363_2227331.jpg

a0031363_22274251.jpg


 寒暖差が大きく、横浜では竜巻が暴れて、突然に雪もふったのだという。
北の寒気団と地球温暖化での海の温度の差が大きいのだとだという。
そのうえ秀さんの話だと、魚の漁場が変わってきたのはかなり以前から聞いていたが、
このところ魚河岸には鰯がぜんぜん現れないだという。

 地球はどんどん人間にも魚にももちろん昆虫や鳥たちにも住みにくくなっているのだろう、、、、、。




by pretty-bacchus | 2015-02-13 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/20889076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanahan at 2015-02-15 15:00 x
寒いですね。蕪村という江戸時代の粋人に
「けさ来つる 鶯と見しに 啼かで去る」
とあります。

うぐいすの肝つぶしたる 寒さかな」
支孝も二月の日本を代表する、風景描写ですね
Commented by pretty-bacchus at 2015-02-15 18:57
nanahanさん、江戸時代の粋人はなんとも粋な男性が多かったですね!
ナナハンさんの句を拝聴したいで〜す!

名前
URL
削除用パスワード


<< A Happy St. Val...      病院の後はフジフィルムに寄って... >>