朝の白い月と春一番の桜もち
2015年2月10日 火曜日 晴れ 朝の月

 まだ明けきれない寒い朝。
カーテンを開けると西の空に薄い月が笑っていた。
今日の月の入 09時03分。

a0031363_11415232.jpg


a0031363_11403590.jpg


(鳥さんも寒そう、、、、)
a0031363_1143059.jpg


(空もだんだん青くなってきた、、、)

a0031363_1140668.jpg


a0031363_11424359.jpg


 春一番のお菓子は桜餅。
角の甘味処坂本やさんの桜餅が届いた。ほんのりとさくら色の中に上品なお味の餡が
ひっそりとつまっている。
お行儀が悪いのにお皿にとりに立たずにMacの上に乗せて一口パクリ。
うふ〜〜〜美味しい。

 果樹園の令子さんから黄金桃の初芽のお写真が届いたので、さて、今年はどなたにお送りしようかな、、、
って考えるのが愉しい、、、。
芽が出て葉がでて花が咲いて、、、そして実になるのはまだまだ先なのに。
でも贈り物って楽しいけれどとっても難しい、、、。
喜んでいただけるのは嬉しいけれど、<お返し>をって気をつかっていただくのはあまり好きではない。
果物やワインやオリーヴオイルの造り手のご苦労と愛情を共有してくださって、
<美味しい〜〜!>って味わってくださるだけで充分なのに、、、。

 手作りカードカードのときは、その方のお顔やご趣味を思いながら、創るのがとっても愉しい、、、
でもちょっと心配、、、お気に召してくださったかしら、、、、て!

 来年のことは鬼が笑うだろうが、今年のりんごや黄金桃の予約なら大丈夫だろう。
令子さんにお送りする方のお名前を送った。
今年初めての注文だったようで彼女もびっくりしたよう、、、、うっふ〜〜愉しいな!

 冬日の東京はすでに零下一度。
北国はもっともっと大変。
どうぞ温かくなさってください、、、。

a0031363_11482942.jpg

http://keico.exblog.jp/20863841/
2015年2月7日 土曜日 晴れ
果樹園にも春がやってきたようです!




by pretty-bacchus | 2015-02-10 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/20874304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 郁子 at 2015-02-11 13:34 x
敬子さん、早起き一番の素敵なショット、大好きなショット。
何だか東京の現実とは思えない夢・幻のような美しさ・・・
まいっちゃいました。
敬子さんのブログは何時も詩いっぱいで、自然に言葉があふれてきます。
善し悪しを考えず、嬉しい訪問でしたよのご挨拶までに・・・

春浅き残月白し寝間の窓

パソコンのメール打つ手に桜餅

春近き果樹園恋へば北晴れて
Commented by nanahan at 2015-02-11 13:53 x
桜餅~~長命寺~~たまりませんが~~春が来るまで。
Commented by pretty-bacchus at 2015-02-11 14:32
郁子さん、嬉しいコメントをありがとうございます。
そして素敵なお詩も!!
どうして自然にこんな詠めるのかといつも感嘆しています。

この借景のおかげで私はどんなにか和んでいることでしょう!
ありがたいことです。
このお宅の前まではグルッと回って歩くと何分もかかりますし、この樹を表からは見ることが出来ないのです。
脇の細い私道をそっと入ると左側に見えるのですが、、、。


Commented by pretty-bacchus at 2015-02-11 14:34
nanahanさん、長命寺の桜もちのあのつぶつぶがたまりませんね〜〜!
そしてあの桜並木も!


Commented at 2015-02-12 09:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2015-02-14 00:53
鍵コメントさま、ありがとうございました!!

名前
URL
削除用パスワード


<< 熊谷博人さんの江戸小紋の展覧会      鳥は寒さを感じないのだろうか、、、 >>