暗い悲しい日曜日になってしまいました
2015年2月1日 日曜日 暗い暗い日曜日になってしまった

 新しい月が始まった。
如月、大好きな名前。

a0031363_0213218.jpg
 (借景のシデの芽も大分おおきくなったようで、、、あら、雀さんがやってきて、、、)

 昨日のブログの準備を終わってから、真夜中にテニスの全豪オープン女子シングルス決勝を
見てしまった。
セリーナ・ウィリアムズとマリア・シャラポワがすばらしい試合を繰り広げ、
セリーナ・ウィリアム6−3、7−6で破り六回目の優勝を果たした。

表彰式の二人のスピーチがなんとも素敵だった。
お互いを褒め称え、ファンに感謝し、コーチ達や家族にもお礼を言って、、、。
子供の頃にはそんなに裕福ではなかったと少し長いスピーチのあとに、この優勝の使い道まで話していた。
なんだか私も泣けてきた。
それをうしろでうなずきながら見ていたかっての女王のラブラロチアの姿も素敵だった。

 日曜日なのでゆっくりと入浴をして寝しなにもう一度テレビをつけた。
突然悲しいニュースとなった。
後藤健二さんが殺害されたとの報道。それどころか怖ろしい解説が続いた。
日本政府へのメッセージという英語の文字から始まり、
「安倍の間違った判断でこの男は殺害されることになる」という後に、
あなたの国民はどこにいても罰せられる。日本の悪夢がはじまる」
という音声メッセージのあとに、後藤さん動画が流れ、最後に後藤さんが殺害されたとみられる画像が
映し出されていたのだという。

この二日半静かだったのは、きっと人質交換のために移動中なのだろう、と希望を持っていたのに、、、。
ほんとうに、大変残念な結果になってしまった。
あちら側に入るときに残した彼の動画には、なにか大きな決心を抱えていたような気がしていた。
あれ以上は語れぬ、そしてその後も誰も語れないままに彼岸に旅立ってしまったのだ。
なんともいわれぬ悲しい重い暗い日曜日となってしまった。

a0031363_0224965.jpg
(寒い中に、校庭で球技をする子供をみているのだろうか、、、)

〜〜
一月最後の日のブログは後ほどに。



by pretty-bacchus | 2015-02-01 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/20834687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanahan at 2015-02-02 01:20 x
如月は人をもの狂いさせますね。かの2,26もそうでしたね、あの事件の頃、愚生が母のお腹に入ったばかりでした。若い母(23歳)が密命で、宮城に使いに行き大変な如月の一週間だった~~~と
晩年しゃべってました。「密命」を抱えた人でしたね。
Commented by pretty-bacchus at 2015-02-02 02:35
nanahanさん、そうでしたか!お母上様のお話はなにか深い歴史にふれるようですね。
今回の「密命」を受けた方も、このまま報道のような形でしか歴史に残らないのかもしれませんね。
ほんとうに悲しい結末となってしまいましたね。なんとも辛い日曜日でした。
これ以上ひどいことが起こらないことを祈るのみです。

名前
URL
削除用パスワード


<< 如月の寒い夜には人生の大先輩の...      1998年6月コマンダリー・デ... >>