朝の光に少しだけ春をみつけました
2015年1月24日 土曜日 晴れ

日の出入・月の出入 (計算地:東京)
  日の出 06時46分  : 日の入 17時01分
  月の出 09時42分  : 月の入 22時30分

 いつの間にか少しづつ日の出が早くなり、日の入りが遅くなっている。
大寒の寒さが身にこたえるが、春はもうすぐそこなのかもしれない。

 借景のシデの木の枝にも春の兆しがみてとれるし、ふらりとやってくる小鳥もなんだか
冬の鳥ではないような、、、、。
午前七時十分、カーテンを開けたら裏の白いビルに朝日があたっていた。
夜が明けたばかりの空もなんともはかなく美しい。
ガラス越しに一瞬の記録を残したあとは、また寝室へ。

a0031363_1595551.jpg


 イスラム国に捕らわれた二人の展開が心配の中に、白鵬の三十三回目の優勝決定と、
錦織圭の三回戦逆転勝利のニュースの明るいニュースはなんとも嬉しい。
自然災害もふくめ暗いニュースがつづく日々はつらいものだから、、、。

 今回の二人の囚われ人については、過去にさまざまな隠された事実があるようで、
それには政治上隠されたことも種々あるという。
メディアを通じて私たち国民に知らされるのはほんの一部にすぎないようで、
今二人の命が風前の灯火ということだけは本当のようだ。

私たちには計り知れない難しい交渉が進んでいるのだろうが、無事を祈るのみ、、、。
でも今回が解決したって根深い戦いはまだまだつづくのだろう。

 (古い写真の整理は今日はお休みかな、、、?)


 
by pretty-bacchus | 2015-01-24 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/20803587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by k7003 at 2015-01-26 11:25
ゆっくりでいいです、重要なお仕事なんですから。俗事に気を配ることなく。(^_^)v
Commented by pretty-bacchus at 2015-01-26 14:10
k7003さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
少しづつ春めいてきましたね。
Commented by galleryF at 2015-01-28 21:06
どんな鳥か興味があります。
今はちょうど、山奥の餌がなくなり、人里へ降りてきます。
昨日は我が家の庭木にヒヨドリ、ツグミ、ムクドリ、その他の鳥たちが
大群で飛来し、ネズミモチ、まだ名前のわからない実なる木、
南天までごっそり食べて行きました。
北から来た鳥たちは繁殖の相手を探し番いとなって北へ帰ります。
その道筋に当たれば、普段目にしないような鳥も見ることができるでしょうね。
冬は葉っぱが落ちているので、バードウォッチングには最適と言います。
Commented by pretty-bacchus at 2015-01-28 23:35
galleryFさん、こんばんは。
京都の街中でそんにいろいろと鳥たちがやってくるのですね。
それも大群とは!
ぜひブログに写真を載せてみせてください。

借景のやってくる鳥を撮ろうと思ってガラス越しまでいくと、もう飛び立ってしまっているのです、、、。


Commented by galleryF at 2015-01-29 20:10
いやもう平日の明るい時にわぁ〜っと来て
ピィピィと食べまくって
ぼくが帰る頃にはバァッと飛び立って
山へ帰っていくものですから
写真は撮れていないのです。
そして残ったのは大量の種です^^;
実だけ食べて種は吐くか下から落とすかで
木の真下は種だらけです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 週末も<★OldPhoto銀塩...      ★OldPhoto銀塩写真のデ... >>