静かに過ぎゆくお正月二日目
2015年1月2日 金曜日 晴れ

 今日も寒い一日だった。
子供の頃はこの日はお書き初めの日。

墨をすって、半紙ではなく大きなお書き初めの長い紙に一気に書き上げる。
六年生の時に学校で一等賞になって、上野の美術館での全国大会に出たことがあったのを思い出した。

学生用の四角い小さな硯ではなく、父の大きな楕円形の立派な硯を持っていった。
それは今は、千代倉の叔母から最後に贈られた<かな>のお手本帳とともに、
私の大事な宝物になっている。
新年にそのことを思い出すって人間の脳ってすばらしい!

 ここ数年のお書き初めは年賀状のお返事書きだったのに、今年は弟のことがあったので、
失礼することにした。
数年前から年賀状はやめにして、かろうじてメールアドレスがわかっている方には、
自作の賀状を添付して新年のご挨拶をしている。
それも今年は無しに。

 お書き初めの昨年書けなかった海外の方数人に以前の自作のポストカートの数行の手書きでご挨拶。
そんなふうにして新しい年の二日目は過ぎていく、、、。
寒波が早くさってくれればいいのに、、、と祈りながら、、、。

   `````
(昨年暮れのパリからまだ三週間しかたっていないのに、なんだかもう遠い昔の事のよう、、、、!)

a0031363_2323542.jpg

a0031363_2324162.jpg

(14 December 2014 Paris, la Seine)

a0031363_951223.jpg


a0031363_18432192.jpg


a0031363_1841042.jpg


a0031363_421315.jpg
(フジで撮ったのをシグマで現像するのは邪道なのかもしれない、、、、?)


追記*

 ブログに墨のことを書いたことがあったっけ、と<墨 硯>で検索をしてみたら、いろいろ出てきた。

http://keico.exblog.jp/1949551/
2005.05.19
小さな宝物、万年筆の思い出

http://keico.exblog.jp/13045208/
2011年7月7日 木曜日 曇り
夜が更けて牽牛織女しのびあえ

上のブログから、
<NK先生は怪我から一年がたって、Nさんと祝杯をあげたようで嬉しい。
一本の電線は、次から次へと明るい灯火をともしてくれるのだ。
それが時にはブログをも駆け巡り、人の心に明るいあったかい灯火をともしてくれる。
これって新しい時代の友との関わりにちがいない、、、>


http://keico.exblog.jp/3054781
手創りのレターペーパー
a0031363_1552864.jpg


http://keico.exblog.jp/8589586/
2009年7月7日 火曜日 晴れ 七夕ですね、美しい満月でした。
満月と山梔子の香りって関係あるかしら

http://keico.exblog.jp/10750242/
2010年6月4日 金曜日 晴れ
花の女 フランソワーズ・ジローの回顧展

http://keico.exblog.jp/19286913/
2014年1月2日 木曜日 晴れ
お書き初めの後はおせち料理をいただいて

http://keico.exblog.jp/11831898/
平成23年1月2日(日) 晴
お書き初め筆にかわりてキー叩き >>書初や筆にかわりてキー叩く




by pretty-bacchus | 2015-01-02 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/20641193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by k7003 at 2015-01-03 18:11
シグマで現像って?
それは兎も角、今年もよろしく。(^^)
Commented by pretty-bacchus at 2015-01-03 18:48
SIGMA PHOTO PROで現像です。
でもこれってやはり邪道でしょうね!

Commented by pretty-bacchus at 2015-01-03 18:50
k7003さん、追伸です。フジはシルキーピックスの限定版がちているので、RAWはそれで現像しています。
でもほとんどJPRGとってだしの感じです。

Commented by swingphoto at 2015-01-03 22:04
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

ご無沙汰しております。
パリに行かれたのですね。
ゆっくりブログを見せて頂きます。
Commented by pretty-bacchus at 2015-01-04 16:53
swingphoto さん、お久しぶりです。ずいぶん長いことブログをアップなさっていらっしゃらなかったので、心配していました。
お仕事に海外各地へのお忙しかったようですね。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

Commented by nanahan at 2015-01-07 11:15 x
一枚目の縦位置の写真がよいなぁ~~寒々とした空気感~~都会の疎外感も写っています
Commented by pretty-bacchus at 2015-01-07 19:05
nanahanさん、ありがとうございます。ほんの瞬間にしか写真を撮れない旅でしたが、時々お褒めいただくのがあって、とても嬉しいです。

名前
URL
削除用パスワード


<< お正月に子供の頃のことをいろい...      未年の新しい年を迎えました。今... >>