人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シテ島のノートルダム大聖堂のステンドグラスに願いを込めて
2014年12月22日 月曜日 晴れ

 朝の目覚めが気持ちよかった。
六日目でようやく時差がとれてきたようだ。
帰京してすぐにしなければならないことが山積していたが、それもどうやら一段落した。
友人の明日のレセプションに使うサンテグジュペリ伯爵のお手紙の翻訳もようやく終わって一安心。

 気がつくともうあと十日も残っていないのだ。
いろいろのことがあった一年だった。
そしてなんと時のたつのは早いことか!

 体が動くのはあと何千日あるのだろうか、、、と思っているうちに、
それはますます短くなっているというのに、切羽詰まって諸々を運べないでいる自分が歯がゆくてならない。

 パリで撮った写真はSDカードから二つのハードディスクに保存しで、カードはフリーにしたのだが、
どうやら一つのハードディスクの調子が思わしくない。
ぼちぼちと現像をしていきたいと思っているのに、、、。

 十四日のノートルダム寺院の内部をすこし。
久しぶりのノートルダム大聖堂だったが、その素晴らしさに息をのむばかり!
きっと何十日かかったって見終わらないだろう、、、。

(まずは正面の祭壇から、、、)
シテ島のノートルダム大聖堂のステンドグラスに願いを込めて_a0031363_9574887.jpg
(正面の十字架が!)

(薔薇窓を遠方から)
シテ島のノートルダム大聖堂のステンドグラスに願いを込めて_a0031363_16234239.jpg


シテ島のノートルダム大聖堂のステンドグラスに願いを込めて_a0031363_16242162.jpg


シテ島のノートルダム大聖堂のステンドグラスに願いを込めて_a0031363_1626240.jpg


シテ島のノートルダム大聖堂のステンドグラスに願いを込めて_a0031363_1629284.jpg
(天上に輝く星を撮りたかったのに色がおかしくなってしまいました。クリックして大きくするとわずかに見えますが、、、)

(つづきはノートルダムその二で)

http://keico.exblog.jp/20528141/
2014年12月14日(日) 霧の朝、巴里六日目
ノートルダム大聖堂とリルケ、Xマスイリュミネーション
 
〜〜〜〜〜〜〜〜 写真をクリックすると大きくなります 〜〜〜〜〜〜〜
(天井の星もよくみえます)


 外からは、カテゴリ2004/2006/2008/2010年の旅にいろいろありますが、、、。

http://keico.exblog.jp/2473268/
2004.10.30
聖堂は朝の光で輝けり
シテ島のノートルダム大聖堂のステンドグラスに願いを込めて_a0031363_8485161.jpg


http://keico.exblog.jp/6050464/
2006/10/
ノートルダム尖塔
シテ島のノートルダム大聖堂のステンドグラスに願いを込めて_a0031363_1365128.jpg




by pretty-bacchus | 2014-12-22 23:58 | ♧Journey海外2014PAR巴里 | Trackback | Comments(8)
Commented by k7003 at 2014-12-23 17:01
X-T1 + Fujinon XF18-135 今日も触ってきました。高価な割にレンズの触り心地はマアマアかなと。ご出発直前に入手されたようですが、写りは如何でしたか?
Commented by nanahan at 2014-12-23 18:12 x
お疲れがとれて、何より~~。ノートルダム。
素敵な堂内写真に感服しました。

愚生
昨年のいまごろ一寸拝観しました。
時間を掛けて堂内をじっくり見て回りたいですね
Commented by 郁子 at 2014-12-23 22:57 x
敬子さん、ノートルダム大聖堂は、やはり人の世における<永遠>を思わせてくれますね。
何度も訪れているはずですが、内部は案外暗く、天井も高いので、このフォトで改めて発見させられるものがあります。
色合いもアングルもとてもよく撮れていて、その場に佇んでいる気分がいたします。
やはりバラ窓は懐かしい。若い頃一番見たいものと、憧れていたのです。
最後の1枚も大好き。川のある風景が好きなので、このアングル、とっても素敵です。空の案配もよく、敬子さんらしいショットです。
Commented by pretty-bacchus at 2014-12-24 00:59
k7003さん、このXF18-135 はブログでも書いてしまいましたが、どうも私にはあっていないような気がしています。
写りは良いですが、瞬間のオートフォーカスが私にはあわないようです、、、。

Commented by pretty-bacchus at 2014-12-24 01:02
nanahanさん、何十回も堂内には入っていますのに、今度が一番のようが気がしています。
表は掃除をしてしらっちゃけていましたから、中がなお印象的だったのかもしれません。
次もまた訪れてみたいです。祈りの後に撮ってみたいと思っています。
クリックすると写真が大きくなりますので、お楽しみください。

Commented by pretty-bacchus at 2014-12-24 01:06
郁子さん、ほんとうに何度も訪れていますのに、その度新しい発見がありますね。
あの暗さで目には見えない天井とかが、写真でかいま見られのは素敵ですね。
クリックして大きくしてみて下さいね。もっといろいろお楽しみいただけると思います。

コメントに励まされてもう少しあとでアップいたしましょうね、、、。


Commented at 2014-12-25 03:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2014-12-26 21:20
鍵コメントさん
クリックして拡大された絵はなかなかですね。
ありがとうございます!

名前
URL
削除用パスワード


<< 晩餐会は伯爵の直筆のお祝い状と...      パリに比べて日本は一人歩きも安... >>