レンズで愛でる立冬の西のビルの朝日
2014年11月7日 金曜日 晴れ

 立冬になった。
(暦便覧)によると<冬の気立ち初めていよいよ冷ゆれば也>
この日から立春の前日までが冬で、日は短くなり時雨が降る季節。

 北国からは雪の便りが届き始めている。
暑かった夏の年の冬はどんなだろうか。涼しくなったのはありがたいが雪害が少ないことを祈ってしまう。

 なんとなくウトウトしか出来ずにカーテンの隙間から朝の兆しを感じ始めた頃に起きだした。
リビングの借景の緑も未だはっきり見えていない午前六時十五分。
カーテンのほんの一角からなにかがきらりと光った。
目では確認できないから、ベランダの植木の枯れ枝の間だから望遠レンズのクロップ機能でのぞいてみた。
遠い遠い新宿あたりのビルが朝日を浴びて光っていた。カシャカシャ、、、。

 やがて、太陽の丸い形が窓に移った。
東から昇ってきた朝日がビルのガラスに映っていたのだ。
今日はどんな日になるだろうか、、、。良い日になりますように、、、と、偽朝日に手を合わせて一日が始まった。

a0031363_15571833.jpg


a0031363_15565144.jpg


(この左の楕円の建物は新宿で見たことがある。その斜め脇のビルなのか! 今度さがしてみよう)

日の出入・月の出入 (計算地:東京)
  日の出 06時08分  : 日の入 16時41分
  月の出 17時05分  : 月の入 06時04分 今夜は満月!


by pretty-bacchus | 2014-11-07 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/20364254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ナナハン拝 at 2014-11-09 22:34 x
このようなショットは感性の良さあってのことでしょうね
プロでも撮りませんし、撮れませんね~~

この若々しい新鮮な感覚をいつまでも~~。
Commented by 婆美以 at 2014-11-09 22:45 x
大都会の明け方に一瞬だけ姿を現す…曙の神殿!!
ほんとうに、、感性が無くては撮れない光景。すばらしいですね!
Commented by pretty-bacchus at 2014-11-10 03:36
ナナハンさん、お恥ずかしいです! でも、とても嬉しいコメントでした。ありがとうございました。
アマチュアだからこそ、こんなバカなことして、ブログにアップしたりできるのかもしれませんね。
以前に<BON VOYAGE>の編集長に、プロではないし、アマチュアでもないし、それがおもしろいと言われたことがありましたが、決して自慢できることでは無いと思っていますが、、、。


Commented by pretty-bacchus at 2014-11-10 03:38
婆美以さん、
<大都会の明け方に一瞬だけ姿を現す…曙の神殿!!>とても素敵なお言葉で写真はさらに輝き始めました!!
ありがとうございました。

名前
URL
削除用パスワード


<< アオギリの朝の光にはげまされ、...      小雨の中を銀座まで、新しいお店... >>