小雨の中を銀座まで、新しいお店にお招きいただきました
2014年11月6日 木曜日 曇り後雨

 旅の相談にのって欲しいという友人をMさんにご紹介するために、雨の中を夕方に浜松町のSクラブへ。
イタリアへは初めてという彼らの欲張りな希望にどんなふうに行程を創ったら良いかと、一時間半ほどのミーティング。

 なんだかとても疲れて、、、送っていただいて家路に向かったが、途中で方向を変えて銀座四丁目へ。小雨の銀座は風情がある。

お招きいただいたのはアップルストア銀座を斜め前にみるビルの七階の鉄板焼きのおみせ<鉄板焼 銀座すみかわ>
八月にオープンしたてで、友人のTさんのお店に昔いらした大石さんがマネージャーでおつきになったばかり。

 ティーコーナーを通り、鉄板焼きのお部屋は八席ぐらいの広さ。別室もあるという。
品のある優しい小豆色がカウンター席を二分している。
おまかせコースは四つあって、 - 桜、- 楓、- 椿、- 柊とあるが、初めてなので、一番軽いコースの<桜>をいただくことにした。

(細長いビルの七階の小さなおどり場からアップルストア銀座がみえる)
a0031363_31030.jpg


(入るとすぐのお部屋は、喫煙スペースになっているよう。鉄板焼きの席の手前にワインクーラーがある。
大石マネジャーとワインのセレクトを!)
a0031363_3135111.jpg


◇前菜盛り合わせは、黒毛和牛のたたき、カニのサラダ、煮アワビ)
a0031363_345086.jpg


(高柳シェフがご披露くださるのは、尾長鯛。
これに付けられている長崎ゆうこうポン酢がおいしく、それだけでいただいてしまって、お替わりを!)

a0031363_3320100.jpg


◇こだわりの伝統焼き野菜
(見事な野菜達に感激! 二つ選べるとのことだったが、全種類をいただきたいとお願いした。
それもなるべく生のまま、、、、)
a0031363_38138.jpg


a0031363_3174653.jpg
(焼野菜は
バターナッツ、鹿ケ谷南瓜、コリンキー、京芋、アンデス、安納芋、紫芋、長芋、アスパラ、
ていざ茄子、大和真菜、山伏茸、椎茸、舞茸、ギガマッシュルーム、淡路玉葱の十六種類!
地元でしか作られていない伝統野菜を、日本各地から厳選し、取り寄せているのだという。
これまでいろいろ食べているのに、珍しいお野菜ばかりで、それもなんとも美味だった)


◇もぎ取りサラダは、生きたままの水耕栽培フリルレタス! 手づかみでばりばりといただいて、、、。
a0031363_335183.jpg


(お野菜が焼き上がってくる、、、。肉を焼くより、野菜を焼くほうがむずかしいという。
白はグラスワイン。赤はオブセッションというトスカーナのボルドータイプの優しい美酒!)
a0031363_3384250.jpg


(お魚は、尾長鯛。
a0031363_3384924.jpg


◇お口直しのグラパラリーフはサボテンのような味わいで、、、。


このあとは、
◇ステーキ (26ヶ月~28ヶ月の黒毛和牛『エクセレントビーフ』 )
◇ガーリックライス (味噌汁&香の物)
◇デザートと続き、、、、舌鼓をうってシャッターをおすのを忘れてしまいました。
◇食後のお飲み物はお隣のコーナーに移って、大石さんとシェフとまた懇談。

 不愉快な事があった一日で少しまいっていたが、ここのホスピタリティと新鮮野菜と熟成お肉と
優しい赤ワインで、すっかり元気を取り戻して雨の上がった真夜中の銀座へ。
アップルの光はまだ輝き、和光の時計は十一時十分。
銀座四丁目の路肩のお花はすでにポインセチア!

a0031363_412455.jpg


a0031363_4132037.jpg

a0031363_4134348.jpg

 この時間はタクシーは有楽町の方まであるかないと乗れないようで、雨上がりの道をとぼおとぼと、、、。
“とても良いお店でしたね、、、また行きたいですね〜〜〜!”
“久々に友人をお招きできる新しいお店ができましたね〜〜”
“土曜日曜はもっとリーズナブルのランチメニューがあるようですよ〜〜〜”

 真夜中なのに、ご紹介お招きくださったTさんにお礼の電話。
シェフ、大石さんありがとうございました。

夜は静かにふけていきました。



by pretty-bacchus | 2014-11-06 23:58 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/20360418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by k7003 at 2014-11-08 05:07
アップルストアを眺めながらの美食、最高の贅沢ですね。
もう少ししたら、アップルストアParis に降りしきる雪を眺めながらの乾杯!を、お見せ下さいね。
(^_^)v
Commented by nanahan at 2014-11-08 07:51 x
銀座の夜は素敵ですね。良い食事で華やかでした~~~。
Commented at 2014-11-08 16:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-09 06:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2014-11-09 15:50
k7003さん、やはり銀座のアップルストアーあたりは、いいですね〜〜!
パリの雪は当分だめでしょうね、、、。

Commented by pretty-bacchus at 2014-11-09 15:51
ナナハンさん、ほんとうに銀座とは不思議な街ですね!

Commented by pretty-bacchus at 2014-11-09 15:53
鍵コメントさま、ありがとうございます。


Commented by pretty-bacchus at 2014-11-09 15:55
鍵コメントさま、とても良い方向だと思います。
寒い街へのご出張はあまりご無理をなさらないでくださいね。

名前
URL
削除用パスワード


<< レンズで愛でる立冬の西のビルの朝日      今夜の十三夜は171年ぶりの“... >>