ブログについて考えていたら今日もせつなく暮れていってしまった
2014年11月4日 火曜日 晴れ

 昨日のブログアクセル数が1,237!
どうしたのだらろう。
マイブログ管理>レポート>記事アクセス>をみてみたら、そのほとんどが志村ふくみさん関係だった。

 文化の日特集で「 京の“いろ”ごよみ~染織家・志村ふくみの四季~ 」の放送があったようだ。

a0031363_234775.jpg
#IMAGE|a0031363_241590.jpg|201411/06/63/|mid|1624|1218#]

 こういう愉しさもブログかもしれないが、このところこのエクスブログは揺れている。
いろいろ良い変更もあるが、それもまれで、今回の突然のコメント書き込みの件は最悪だった。

何人もエクサイトブログをやめる人がでてきたし、友人達からメールが入り出した。
Iさんも、
<コメント欄が新しくなり、画像認証なるものがあって、何の事が分かりません。
その作業が分からないので、ダメだしが出て、送信が出来ないのです。
またURLもあり、その都度書かねばならないのかしら?
この会社、最近やたらサービス変更しているようですが、すべて改悪、従来の方が単純で
すっきりしていていいです。
皆さんはコメント書いてらっしゃるので理解しているんですね、、、>

 でも、このあとどうやらコメントを書き込めることができるようになったようだが、
どうもすっきりしない、、、。
私のブログはもともとコメントが少ないのだが、定期的に書いてくださっている方々からのコメントが
最近ないので心配になっていた。
コメント欄はブログに対することも含めてお互いの元気な証拠的な役も果たしてくれている今の時代なのに、
それが書きにくくなっていて困ったものなのだ。

 問題はそればかりではなく、NKさんがエクサイトを凍結なさったが、一週間して
このエクスブログに戻ってきてくださった。
どのブログ会社も一長一短だが、このエクスブログの最近の改悪はたしかにひどいものがあり、
彼が逡巡するのもよくわかる。

聞くところによると、このブログの会社は新しいSEが入る度に、あるいは人が変わる度に
その人の意向で若い試行で動き、全体を総括的に見られる人がいないのだという。
それにしても今や有料の方が多くなっているというのに、ブログ会社のプライドも責任もないのだろうか。
このブログの良さは、老若男女が愉しめることだったのに、最近はスマホ志向に走っているような
気さえしてしまう。
ブログという形態がいまやウェブ世界では大きなポジションとなっているのだから、
プロヴァイダーとしての自覚と責任をもっと感じて欲しいと思うのだ。

 西の空が燃えてきた。
昨日より少し遅れて日没半時もたっていた。
初冬の西の空はなんともあでやかに暮れていった。

  日の出 06時05分  : 日の入 16時44分  月の出 15時01分  : 月の入 02時46分
~~~~~
追記*ちなみに私は有料会員でお支払いをしています!
〜〜〜

(屋上の小さな踊り場のフェンスから、、、。新宿の夜はこれからにぎやなになるのだろう、、、、)
a0031363_1274232.jpg

(左遠方にパーンすると神宮外苑のフェンスと光の灯っていないライト台がかすかに見える)
a0031363_1251239.jpg
(このせつな色がますます好きになっている、、、)

a0031363_113853.jpg
(流星か?)

a0031363_1254768.jpg


a0031363_119850.jpg


a0031363_119284.jpg


(ものすごいごう音がして大きなヘリコプターがやってきた。まさかオスプレイではないだろう、、、)
a0031363_120973.jpg


a0031363_1222463.jpg

(やがてヘリは反対側に廻ってごう音を! 今夜は十一夜)

a0031363_129026.jpg




by pretty-bacchus | 2014-11-04 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/20354595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by k7003 at 2014-11-06 02:50
エキブロのことに継承を鳴らして頂いて力強いです。かといって他へ行っても、ここほど押しつけでないにしても、たとえば個人情報の流出とかなんとかの大きな問題を抱えていたり、、、、住みにくい時代になってきているようです。
「辛く悲しいことが多すぎる」けれど、「心豊かに美しく」生きていきたい、ということでしょう。
ま、朝から晩まで「写真」に夢中になれる晩生で幸せです。
心通わせる友もいてくれるし。(^_^)v
Commented by おばさま@北海道。大沼公園 at 2014-11-06 10:25 x
敬子さん

書き込み認証機能ついて変わったのですね。
他のサイトで慣れていますので拒否反応はないのですが
慣れない方には面倒な感じでしょう。
私は不特定多数の人から予期せぬ書き込み、あるいは
私を騙る書き込みが出た段階でほとんど止めてしまいました。
今はmixiで心許せる友人二十数名に整理して
その方達への限定公開にしています。
情報発信と情報管理の難しさを感じます。
Commented by 婆美以 at 2014-11-06 11:09 x
そうでしたか!書き込みがしにくいのは私だけと思っていました。
いたずら書き込みには有効な認証番号、カキコミに手間取ると何度も表示替えして、うっかり(ここからは”華麗”のせいでしょう)カキコミを消したり…確かにカキコミするのに”構え”が要るようになりましたね(^^ゞ
カキコミの数にかかわらずこちらのブログを楽しんでみえる方は多くいらっしゃると思います、私も含めて(^_^)/~
何気ない風景が魅力的に切り取られたショット!感動を共有出来る歓び❤
Commented by ナナハン拝 at 2014-11-06 11:47 x
テレビ放映の影響は大きいですね。「嘗めてはいけませんね」
その昔になりますが司馬遼太郎さんの「街道をゆく」の
TV放映に2度ほど出演しています。繰り返し繰り返し再放送
(それも真夜中)されるたびごとに「観たぞ~」という
電話が深夜か明け方、それも外国なら深夜に掛かってきて参った時期がありました。
Commented by mokonotabibito at 2014-11-06 15:15
エキブロの改悪は、私も困っています。
コメント欄、有料でも広告の掲示(途中で下に戻りましたが)、ログアウトが簡単にできなくなった・・・等々、使い勝手が悪くなるばかりです。
エキブロは、シンプルで使いやすいところが特徴だったのですが、もうそのメリットはなくなりましたね・・・
多分、迷惑メール対策なのだと思いますが、何の予告もなくいきなりの改悪で、あとから説明というのは納得できませんね。
以前の、画像ポップアップの際の改悪のように、もとに戻ると良いのですが・・・
Commented by pretty-bacchus at 2014-11-07 19:52
NKさん、ほんとうに住みにくい時代になってしまいましたね。
「心豊かに美しく」としっかりと自覚して生きていかないと、ついついつまずいて哀しくなってしまいますね。
お互いに年齢相応の毎日を生きていきたいですね。

Commented by pretty-bacchus at 2014-11-07 19:54
ゆうこさま、こんばんは、その方法が一番かしこいのかもしれませんね。
一歩先取りなのでしょう、、、ね!

Commented by pretty-bacchus at 2014-11-07 19:56
婆美以さん、いつもありがとうございます。
加齢ではなく”華麗”というお考えは素敵です!
みならってまいりますね、、、。

Commented by pretty-bacchus at 2014-11-07 19:57
ナナハンさん、司馬遼太郎さんとお親しかったことは存じていましたが、テレヴィとは!
私もぜひ拝見したいです。次回の時は教えてくださいね。

Commented by pretty-bacchus at 2014-11-07 19:59
mokonotabibito さん、やはりそうですか、、、。いろいろと使いにくくなっていますよね。
もこさんは精力的に旅をなさっていらっしゃいますね! いつも拝見しています。

Commented by galleryF at 2014-11-09 19:42
ヘリコプターの写真ですが、チヌークと思います。
機体の左右にプロペラがあるのがオスプレィ、
チヌークは前後に大きいのがあります。
兵員輸送機で機体が大きいので、音もそれなりです。
Commented by pretty-bacchus at 2014-11-10 03:31
galleryFさん、お詳しいのですね。
チヌークとはずいぶん昔からある大型輸送用ヘリコプターですよね。
御嶽山で何十人も乗って現場に向かった自衛隊のはこれだったのでしょうか?
そんなすごいのが都心の空を飛んでいるのですから驚いてしまいます。
もっとも近くには自衛隊本部があって、ヘリポートがあるのですから、そこからなのでしょうが、、、。


名前
URL
削除用パスワード


<< 今夜の十三夜は171年ぶりの“...      沈む夕陽にせかされて迎賓館界隈... >>