最後の朝顔なのでしょうか、、、。
2014年10月23日 木曜日 曇りのち小雨

 カーテンの合間から何かが見える!
朝顔だ〜〜〜! 枯れきったと思っていた鉢から伸びる蔓の先からピンク色が見える。
なんとも可愛い〜〜〜。

a0031363_23511771.jpg
#IMAGE|a0031363_23522979.jpg|201410/24/63/|mid|984|639#]
a0031363_23531413.jpg

a0031363_2353477.jpg

 魚が入ったというので、夕方にSさんにメールをしたら、なんと数時間後にお台場から飛んでらした。
今夜のカルパッチョはシオ、タイ、そしてイシガキダイ。
昨日の朝に串本漁港にあがった魚が今朝には、このお店に入るわけで、
魚河岸経由より一日早いということのようだ。
しっかりとした歯触りにかすかな甘さのコクのあるイシガキダイ。シオとは出世魚のカンパチの若い頃で東海-関西での若魚の呼称だという。

 数時間の話題は、イタリアのことフランスの事など。
来春に若い彼女たちを案内するのが楽しみだ。

a0031363_23572855.jpg
(シオ、タイ、そしてイシガキダイが四切れづつ盛られて一人前で、
それを三人ともぺろりといただいて、、、、そのあとはパスタとピッツア!。
お供のワインはシャブリのヴィエイユヴィーニュ、樹齢五十五年の樹からのワイン2012年)




by pretty-bacchus | 2014-10-23 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/20318817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ナナハン拝 at 2014-10-25 06:00 x
朝顔の尾張はまさには季節の移ろいです。朝顔も良いがおいしそうな魚の話は「食欲の秋」そのものですね。
Commented by pretty-bacchus at 2014-10-25 16:01
ナナハンさん、魚の写真もアップしましたよ〜〜〜!

名前
URL
削除用パスワード


<< 月の無い夜に桜の黄葉落ち葉を踏...      昔の着物の写真をスキャンして百... >>