チョコレートケーキと赤ワイン
2014年10月21日 火曜日 曇りのち小雨

 少し歩こう、、、歯医者さんへ急いだ。
夕陽に猫じゃらしが揺れている道を行き、橋を渡って市ヶ谷へ続く道へ入った。
桜の樹は色づいてまもなく散りゆくだろう、、、。
ちょうど帰校時間なのだろう、、、男の子女の子が元気よく道を行く、、、いいな若いって!

a0031363_2201310.jpg

(カメラの調子が悪く、、、、ノーファインダーで)
a0031363_2204577.jpg
(昨夜の金木犀が散って、、、)

a0031363_2213147.jpg


a0031363_2253038.jpg
(歯医者さん隣のこの朝顔の花が咲いていたのを一度もみたことがない)


 少し治療していただき、帰りに遠回りして九段のシェ・シーマでケーキ&ティー。
ショーウインドーでと棚のお菓子の手前に一席だけお茶をいただけるテーブルがある。
お茶はアールグレー、ケーキはフォレノワールと名付けられたチョコレートベースの珍しいケーキ。
店内はハロウィンの飾りでにぎやか。
ハロウィンマカロンはとても可愛くフィナンシェと一緒にお土産にしていただいた。

a0031363_2272271.jpg


a0031363_2294957.jpg


a0031363_2283234.jpg
#IMAGE|a0031363_2291193.jpg|201410/23/63/|mid|784|524#]


 途中で電話がなって緊急呼び出し?!
先週イタリアからDHLで着いたワインの試飲に立ち会って欲しいとのこと。
イタリアのトスカーナの新しく制定されたDOCGのGRAN SELEZIONE。
ヴィッラヴィーニャマッジオ Villa Vignamaggio のカステロディモナリザ グランセレクション
(VILLA VIGNAMAGGIO CHANTI CLASSICO RESERVA GRAN SELEZIONE CASTELLO DE MONALIZA )
今年新しくできたDOCGでトスカーナで三十社の特別のワインだけにしかGRAN SELEZIONEという
タイトルは与えられないキャンティークラシコレゼルヴァの上のクラスなのだ。

土地の品種のサンジョヴェーゼを80%以上使い、その他はメルローとキャベルネソーヴィニオンは
自社畑のものだけしか使えない。
30ヶ月以上の熟成を経て、さらに特別委員会に認められたミレジムワインだけにしか
与えられないのだという。
十二月にはお披露目の会がイタリア大使館で行われるそうだ。

Tさん、Oさん達と、その素晴らしさに驚嘆。
開栓からだんだんに甘い香りがたち味わいが深くなり、二時間後あたりが最高!
日本へ入るのが楽しみだ。

a0031363_2355788.jpg

#IMAGE|a0031363_2363233.jpg|201410/23/63/|mid|984|657#]

 チョコレートケーキと赤ワイン、まさに両刀づかいの一日となってしまいました。


by pretty-bacchus | 2014-10-21 23:58 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/20313247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 郁子 at 2014-10-23 16:00 x
八重子さんの舞台写真がアップされているかな?と期待しながら開けたのでしたが、20日のブログを見てがっかり。何だかおかしい話ですけど、敬子さんのフォトはすべて楽しみなので、気持を切り替えて・・・。
さて歯医者の帰りに必ずといっていい位、お茶なさいますよね。それがいつも気になっているんです。
と言うのは、私の場合、歯医者の後30分は何も食べないで、といわれるので、用心して1時間は水も飲まないようにしているのです。
治療の具合が違うのかもしれませんが、敬子さん大丈夫なのかな、と気になっているんです。
カフェも甘味屋さんも、いつも上質な店で、フォト的には素敵で、敬子さんの甘辛両刀に幸せを感じつつなんですが・・・
ハローウィンもすっかり根付いてきましたね。マカロン可愛い!
一方、イタリアワインの試飲会は敬子さんの出番で、結構お忙しいですね。ワインの道はプロですものね。飲めない私でもいつも興味津々で見ていますよ。ワイン回りはすべてセンスが好みなので・・・
Commented by ナナハン at 2014-10-23 16:47 x
いよいよ忙しく、本番が到来ですね。体調を整えましょう。
ベストコンディションで、ワインが熟れて香る秋へ~~~。
Commented by pretty-bacchus at 2014-10-23 22:01
郁子さん、こんばんは。八重子さんの舞台写真は多くの友人がこのブログで待っていてくれたので、ほんとうに残念でした。ごめんなさい、、、、。

歯医者さんの帰りは30分と私もいわれますが、お支払いをして、少しあるいてお店に入る頃にはそのくらいの時間がたっていると勝手に思ってお茶してしまいます。
このお店は市ヶ谷駅から靖国通りを歩いて数分で一口坂の信号を右に曲がって一つ目の角です。
ショップで、以前は机がなかったのですが数年前からできて、でもいつでも人が座っています。
長くいる人もいるのでしょうね。
私は30分以上いたりすると、申し訳ないのでマカロンとかフィナンシェとかをおみやげに買ってしまいます。

Commented by pretty-bacchus at 2014-10-23 22:02
ナナハンさん、そうですね。まず体調を整えねば戦闘態勢?になれませんね。
いつもコメントをありがとうございます。感謝の気持ちで一杯です!

名前
URL
削除用パスワード


<< 昔の着物の写真をスキャンして百...      曇りのち小雨、明日は晴れるかしら? >>