雨の借景の鳥と遊んで、錦織圭のプレーに魅了されて
2014年10月5日 日曜日 雨

 虫の音もすくない暗い朝。 朝顔も一輪も咲いていない。
太陽がないということはこんなにも暗いものなのだろうか。

 その暗い朝にやがて雨がふってきた、、、。
大きな台風が近づいているというからその影響だろうか。

あら、、、今朝は一羽でやってきたヒヨドリが雨の中で思案顔、、、やがて雨と遊び初めて、、、
またしょんぼり、、、と。
ガラス越しに借景の鳥と遊んだ日曜日の朝。

(午前六時すぎ、、、日の出時間にも陽はなく、、、、
朝顔も一輪もなく、、、、雨、雨、、、、、、、雨、、、)

a0031363_12395917.jpg


(いつもはカップルでやってくる鳥は、今朝は一人で寂しそう〜〜〜。
<奥様>は雨が嫌いなのかしら?)

a0031363_1241671.jpg


a0031363_124150100.jpg


a0031363_12422185.jpg

a0031363_12425075.jpg


(雨と遊び初めて水浴びをしているみたい、、、)
a0031363_1243246.jpg


a0031363_12434980.jpg


a0031363_12442043.jpg


a0031363_12445269.jpg


(あら、虫を捕っているのかしら?)
a0031363_12452597.jpg


a0031363_1246181.jpg


(だんだん明るくなってきたが、まだ雨はやまない、、、、、)

a0031363_12392355.jpg



 午後は珍しく二時から二時間テレヴィにかじりついてしまった。
男子テニスの楽天ジャパン・オープンの試合。
スポーツ番組が好きな家人が野球とかゴルフとかをみていても、私はながら見だったのに、
こればかりは目が離せなかった。
それほど緊迫した試合だったのだ。
世界ランク7位となった錦織圭が8位のミロシュ・ラオニッチと決勝戦。
ラオニッチは全米オープン4回戦で4時間19分の死闘を演じた相手。

タイブレークまで持ち込まれた第1セットは錦織が7―6で制し、第2セットはラオニッチが6―4で
取り返したところで放送終了となってしまった。

元テニスプレイヤーでスポーツキャスターの松岡修造さんが解説で、
最初は「解説者としての立場で話せばラオニッチが有利でしょう」と冷静だったのに、
だんだん興奮してきて、第1セットのタイブレークを絶妙なリターンで取った時には、
「きた!きた〜! とんでもないタイブレークだった。あんなショット、リターン見たことないですよ」と
褒めたたえていた。

 その後は接戦を繰り返して、錦織が勝ったという。
彼はコートに倒れこみ号泣したという。
めったに見せない錦織の涙に、松岡さんももらい泣きして「圭、自分に勝ったぞ!」と喜んだという。

 それにしてもテニスとはなんとハードなスポーツであろう。
全米オープンでの準優勝、マレーシアオープン優勝、そして、来週は上海で試合があるのだという。
世界ツアーをつづけ、ランキングをキープするのはどんなにか大変な事だろう!
若き日本のエースに杯をあげたい。

 夕飯はじゃがいもずくし。
北海道の友人から今年もメロン屋さんがステビア農法でつくる馬鈴薯を送っていただいて、
ほんとうに美味しいのです!
ありがとうございました。

 お腹がいっぱいになったら眠気をもよおして、早くに寝室へ。
今年最大の台風十八号が近づいているという。
大きな被害が出ないことを祈りながら、、、おやすみなさ〜〜い。




by pretty-bacchus | 2014-10-05 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/20262271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nontan91 at 2014-10-06 23:03
今日のヒヨドリ君は雨に濡れてますね。
きっと窓越しにこの10倍も枚数を撮ってるんでしょうね(笑)
錦織君、見ると負けるので見ないようにしてましたが、
勝ってよかったです。来週の上海は、お尻が痛いから
欠場してもいいんじゃないでしょうか?壊れちゃうと困りますからね^^
じゃがいも、美味しそうですね~私も大好きなので思わずそのあたりに
ポテチが転がってないか探してしまいました(笑)
Commented by k7003 at 2014-10-07 07:53
夜明けいちばんのTVで、
New York の象徴的な、世界中のホテルの中でもトップクラスの、
あの Waldorf Astoria を中国資本が買収したというのです。
言葉を失いました。
(T_T)
Commented by pretty-bacchus at 2014-10-07 10:57
nontan91さん、おはようございます。
つばさは私も一度は行ってみたいと思っています。

このひよどりは、そんなでもなかったのです。
いつもはソファーに座ったまま横着撮影をしますが、この時は
ガラス戸ぎりぎりに立って、ブラケッティングでワンカットずつでした。
スポット設定にしたのが、この結果かもしれません。
腕ではなくてひとえにカメラとレンズですが、さすがに重くってまいっています。

Commented by pretty-bacchus at 2014-10-07 11:01
k7003さん、そうですか!あの Waldorf Astoriaが、 驚きですね。
重厚なあのエントランスホールを思い出しています。
(何十年も前ですが、スイートに数泊したことがありました)
東京も円安で都心の良いと処は、どんどん中国資本に買収されているそうです。
ほんとうにどうなってしまうのでしょう。

名前
URL
削除用パスワード


<< 雷のち台風&豪雨、後曇りのち晴...      最後の朝顔とヒヨドリに癒されて、、、 >>