一日の最後の食事は心許せる家族や友人達と!
2014年9月30日 火曜日 晴れ

 どうしよう〜〜〜もう長月も終わってしまった。
どうしてこうも時間がないのだろう〜〜〜最近は少しばかりいらちになる。

 一線も二線も退いてからは、趣味三昧、晴耕雨読をきめこもうと、
最後のご挨拶状に書いて宣言したのに、いっこうに時間がないように思ってしまう、、、。
 つらつら思うにMacに向かっている時間も多すぎるようなきがする。
入るメールをさばく時間もかなりかかるし、たとえ数行でもいただいたメールには
お返事を書いておきたい。
海外からの横文字のメールもかなりある。
そのうえ、<毎日撮って毎日書きます>と宣言してしまったので、こちらにも時間が要る。

 仕事の現役の時とちがって、少しばかりおつき合いがよくなったかもしれないが、
それとてとてもとてもわずか。
それなのにどうしてこんなに忙しいのだろう?時間の調整がへたになったのかしら?

あとはいろいろ相談をされることが多くなったかもしれない。
それが歳をとったもののできることの一つと思うからなるべく出かけていく。
電話はあまり好きでないし、メールで書くとどうもきつくなってしまうから、
お目にかかって目を見ながらお話しするのが一番よいように思うの、、、。

 素敵に香り立つバジルと、生食の小松菜、ミニトマトなど有機栽培のお野菜を
たくさんいただきましたからお裾分けしましょうか、、、って、Sさんにメールをした。
“ちょっとお話ししたいことがあるし、それにカルパッチョが食べたいです〜〜〜。
素直な彼女にはかなわない。
ちょうど今日は一週間一度串本漁港から鮮魚が届く日のはず。

 とんとんと話はすすんで、彼女はすごい車で送られて着いた。
カルパッチョとサラダ、そして熟成肉に舌鼓をうちながら、少しだけ深刻な話しと
来年の春の催しの事の相談事など、、、。
現役バリバリな彼女も病気には勝てないのだ。
歳の数だけ仕事も病院もドクターとのおつき合いもある人生の先輩?の私達がいろいろアドヴァイス!

 それにしてもよく飲みますね、わたし達は!
忙しいわけがわかりました。
夕食に時間をかけすぎるのです。
でも何があっても一日の最後の食事は心許せる家族や友人達と楽しく美味しくしたいのです!
残された時間は限られているのですもの、、、。

a0031363_1514385.jpg

 (こんやのお供は、白はベルジェのピュリニーモンラッシェ1998と、
赤はサンテステフのボーセジュール1989でした。この滅び行く少しまえの
なんともまろやかな絶妙なピュリニーモンラッシェをTさんにもと思ってしまう、、、)

a0031363_15151079.jpg

(こちらも朽ちていく寸前のようで、、、、切ない)



by pretty-bacchus | 2014-09-30 23:58 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/20247112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ナナハン at 2014-10-01 16:52 x
片桐さんはお花の写真より「ワインのある食卓の風景」がどうしてこんなにしっくり撮影できるのでしょうか?
Commented by ナナハン at 2014-10-01 16:52 x
片桐さんはお花の写真より「ワインのある食卓の風景」がどうしてこんなにしっくり撮影できるのでしょうか?
Commented by bernardbuffet at 2014-10-01 19:20
>夕食に時間をかけすぎるのです。
良いことだと思いますよ。
私などは食事の時間は栄養補給のコストだと割り切っていますから、その分豊かな時間を犠牲にしているのかもしれません。。
Commented by pretty-bacchus at 2014-10-01 23:58
ナナハンさん、ありがとうございます。お花も大好きなのですが、「ワインのある食卓の風景」のほうがもっと好きなのかもしれませんね!

Commented by pretty-bacchus at 2014-10-02 03:12
ナナハンさん、ありがとうございます。
<「ワインのある食卓の風景」>は花より団子ということでしょうか!
というより、桜と借景の花以外に、今まであまり花を意識して撮らなかったのかもしれません、、、。

Commented by 婆美以 at 2014-10-02 22:48 x
パリはじめ世界中の色褪せない記録も大ファンなんですが、癒されると言ったらヤッパリ、、、敬子さまがお料理を楽しまれ過ごされる豊かな時間のおはなし(^_-)-☆拝見だけでも幸せで安らかな気持ちです~♪
Commented by pretty-bacchus at 2014-10-04 10:44
婆美以さん、お久しぶりです。お忙しくしてらっしゃるのでしょうね。
コメントをありがとうございました。
一日の最後をゆっくりできるのって幸せですね!
名前
URL
削除用パスワード


<< 食事の時間もとれずにばたばたと、、、      早朝の太陽の恵みをいただき猫じ... >>