早朝の太陽の恵みをいただき猫じゃらしと遊んで
2014年9月29日 月曜日 晴れ

 早く床についたので、日の出時間のころに目が覚めてしまった。
日に日に日の出の時間が遅くなる。

 まだ明けきれぬ借景の緑の木漏れ日をわずかにうけて朝顔が一輪。
カシャッ、、、、おや、実物の色合いとちがい蒼がかっている。
空気が澄んでいるということかしら?
 
a0031363_557518.jpg


a0031363_5584920.jpg

a0031363_5582126.jpg


 ふと思い立って朝の七時に散歩に出た。
首にカメラをかけて、お財布と本を一冊。

 空はあおくほどよい風が吹いて気持ちが良い〜〜。
お彼岸の頃は真東から日が昇る。
皇居から上ってきた太陽が、上智大学のメインビルの上にちょうどぎらぎらと輝いていた。
おっはよう〜〜〜手をあわせてお日様に朝の挨拶。
大通りから一本入っただけでこのなにげない土手まわりの清涼感はなんという素晴らしさなことか!
中学校の校庭もこの時間はまだ誰もいない、、、、。

a0031363_63562.jpg

(色物のお花はこの二つだけの、、、、朝の土手)
a0031363_65737.jpg


a0031363_655342.jpg


a0031363_69647.jpg

(いつのまにか種が蒔かれていて小さく名前が書かれている、、、秋のお花なのかしら?)

 猫じゃらしがキラキラと輝いている。
この一見雑草のように生い茂っている草の美しさはなんとしたことだろう。
猫じゃらし:学名:Setaria viridis 狗尾草 エノコログサ
イネ科エノコログサ属の植物で一年生草という。
日当たりがいい暖かい場所であれば全世界に存在するのだという。
花穂が犬の尾に似ていることから、犬っころ草が転じてエノコログサという呼称になったとされると
いうからおもしろい。
でも通称はネコジャラシ、猫がじゃれつくことかららしい。
先っぽのもわもわした穂が花穂でれっきとしたお花なのだそう。

a0031363_6144367.jpg
(太陽が枝の間だからぎらぎら光っている)

a0031363_6121367.jpg


#IMAGE|a0031363_6131696.jpg|201410/01/63/|mid|984|657#]

a0031363_6134638.jpg


a0031363_6184818.jpg


a0031363_6212933.jpg


a0031363_6234392.jpg


a0031363_6254667.jpg
(ァ〜〜黄色いタンポポが一輪! カシャッ〜!)

a0031363_6252640.jpg
(モンシロチョウがやってきた〜〜〜〜〜〜)


 一回り歩いて、橋を渡ってさて駅なかのアトレのポールのモーニングサービスでパンオーショコラでも、、
と思ったがまだオープンしていなくて、反対側の交差点のサンマルクカフェに入った。
入り口左の席がちょうどあいていて、ガラス越しに外の様子がみえてなかなか楽しい席。

a0031363_632432.jpg

(あらでも蚊かしら蜂かしら?外濠公園がすぐだからちょっと心配、、、カシャッ!)

 カフェクレムと野菜サンドをいただいて、今日はiPadでは無く、ナナハンさんこと福田徳郎さんの
ご著書<心をこめて花を撮ろう>を読み始める。
写真の技術書本と思っていたが、とんでもない。
写真を撮るときの心構えはもちろん、花や花への思いや文学や、これまでの花を愛して撮られた蘊蓄が
人生のご経験をも交えていろいろ満載。
インドシナ戦争のインドや昭和の歴史を撮った報道カメラマンで、写真の雑誌の編集長もなさったかたが、
定年後に書かれたご著書。

a0031363_6345870.jpg


 ひっきりなしに入っては出ていく通勤前の人々。
道路模様もだんだん賑やかになっていくのに読みふけってしまった。
パトカーのサイレンで我に返ったら、交差点の真ん中でパトカーが立ち往生?
朝から事件がおこったのかしら?

a0031363_6361776.jpg


 世の中が騒がしくなることに、もう一本奥の道にでて家路に向かった。
朝の散歩ってほんとうに気持ちが良い、、、時々出かけたいなって思うがさてさて、、、。

 今週もいよいよ始まった。いろいろ予定がギッシリで、、、、
どんな一週間になるのだろうか、、、。

        〜〜〜〜
(日の出 05時34分  : 日の入 17時29分)
       〜〜〜〜〜〜〜
http://keico.exblog.jp/20212100/2014年9月18日 木曜日 晴れ
写真界の達人、人生の大先輩と杯を重ねて感謝の宵



 追記:帰りは別の道で曼珠沙華、そしていつも夜に撮っていたエンジェルトランペットを!

a0031363_644583.jpg


a0031363_6445773.jpg


#IMAGE|a0031363_6453667.jpg|201410/01/63/|mid|984|657#]


by pretty-bacchus | 2014-09-29 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/20245882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ななはん at 2014-10-01 16:49 x
逆光に光るエノコログサはこのシーズンならではの秋の斜光にぴったりです。秋の野の花ではベスト5に入る美しさ、キンエノコロは文字通り夕方の光線で金色に輝きますね。
Commented by pretty-bacchus at 2014-10-01 23:43
ななはんさん、雑草のようにいわれているこの野の花がベストファイヴに入るのですか!
この土手の猫じゃらしは、葉っぱが根元近くのところについていますから、キンエノコロなのかもしれませんね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 一日の最後の食事は心許せる家族...      数日遅れのお墓参りで法恩寺さんへ >>